« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

アレンジそうめん2種

Rimg0006_5 大豆の煮物がお鍋にちょっと残ってる・・・煮汁もたっぷりり・・・。

煮汁、捨ててしまうのは勿体無い。めんつゆで味を整えて茹でたそうめんを投入して具沢山のあったかそうめんにしてみました。

                            

Rimg0006_edited_1茹でたそうめんにキュウリ・トマト・キムチを乗っけて、薄めにつくっためんつゆをかけて冷麺風そうめんにしてみました。ラー油をひとたらしでさらに美味しい。

お皿、紅葉の柄なのが季節感ないですね・・・いつも白いお皿なのも飽きるし、なにかいい器を探しに行こう。

| | コメント (11)

おからバナナブレッド

ハマると作り続ける・・・そんな私が先日からハマってるのがおからバナナブレッド

Rimg0004_edited_3 ホットケーキミックスとおからで作る簡単なおやつです。ま、とくに珍しいものでもないのですが・・・美味しいの♪

この写真は先週焼いた試作品2号。

クックパッドで見つけたこのレシピを参考に、材料の配合や混ぜ方の研究を重ね試作品を作ること三回。先日やっと満足いくものが焼けました。

お友達におすそ分けしたら好評でレシピを所望されたので詳しい作り方をupしておきます。お試しください♪

材料:ホットケーキミックス200g・ おから100g・バナナ2本・プレーンヨーグルト大さじ2・牛乳大さじ3・たまご1個・はちみつ大さじ1・レーズンひとつかみ・マーガリン40g

1:耐熱ボウルにマーガリンを入れてレンジにかけて溶かし、はちみつを入れてよく混ぜる

2:(1)にヨーグルト、おから、たまご、レーズンを入れてゴムベラなどでよく混ぜる

3:手で適当にちぎった完熟バナナ(買って1週間くらい・斑点がたくさん出たものがベスト)を加え入れ、軽く混ぜる

4:牛乳とホットケーキミックスを投入、ゴムベラでささっと切るように混ぜる。白い粉が残ってても大丈夫。混ぜすぎないことがポイント。

5:180度に予熱したオーブンで30~35分(機種によって違うので注意)焼く。途中トップが焦げそうならアルミホイルをかぶせる

6:竹串をさして何もつかなければ完成。

☆(3)のところでレーズン以外にナッツやチョコチップやドライフルーツを混ぜてもいいでしょう。

☆バナナを上に載せたいときはレモン汁など絞っておくかバナナの上にハチミツを塗ってください。バナナチップを載せてもいいかも~。

| | コメント (5)

百合が原公園へ

二週連続で行ってきました、自転車に乗って。Rimg0005_edited_5

先週末は夏日でとてもいいお天気。百合が原公園日和でした。

Rimg0002_edited_11 Rimg0004 rukoがパパと遊具で遊んでいる間、私は満開のお花(芍薬?ダリア?)を撮るのに夢中になってました(^^)

みどりの芝生の上でお弁当タイム。冷えたビール持参して行きました(^^)

外で飲むとナゼこんなに美味しいのかな~? Rimg0017_3

Rimg0008_edited_2 翌週はあいにくの曇り空、肌寒い一日でしたが、園のお友達母子5組が集ってちょっとした「親子遠足」

Rimg0020_edited お友達と一緒に芝生を駆け回ったり、シャボン玉や遊具で遊んだり。

Rimg0010_edited お弁当もおやつも仲良しのお友達と食べるとナゼこんなに美味しいのかな~?

| | コメント (6)

ドンキー&みよしの

Rimg0082_edited びっくりドンキーにて。

普段はカリーバーグディッシュばっかりオーダーする私ですが、この日はランチタイムに行ったのでハンバーグ&ヒレカツランチにしました。

でもやっぱりドンキーはハンバーグが美味しいな。ディッシュ最強。

そして食後にはメリーゴーランド(ソフトクリームのパフェです)。昔はコーヒーゼリーが一番下に入ってるのもありましたね。今は白玉だけですが。

まだうら若き短大生だったころ、学校近くのドンキーで友達とよく食べたっけ・・・その頃は自分が娘とメリーゴーランドをつつくなんて考えたこともなかったな。

                                                      

Rimg0089_edited みよしのにて。

ある日無性に食べたくなる、みよしのギョーザとカレー。給料日前でも行けちゃう安さも魅力♪

rukoが小さかった頃はよくテイクアウトしていましたが、カウンター席に座れる背丈になり、お店で焼き立てを食べられるようになりました。

その昔はギョーザ食べ放題があり、パパは30個くらいフツーに食べてたらしいです。私もみよしの餃子なら20個くらいなら食べられそうだなぁ・・・

| | コメント (3)

おそろいクロックス

Rimg0019_edited クロックス、大流行してますね。

私も先日やっと自分のをGETしました!

ジビッツが映えるようにネイビーにしました。カエルとひまわりをつけてます。もっと増やしたいな♪

脱ぎ履きしやすくて軽くて歩きやすくてムレなくて、汚れたらさっと濡らした布で拭けばOK。園の送り迎え、買い物、公園・・・結構毎日のように履いてます。

右のピンクのはrukoの。お誕生日にお友達ママからのプレゼントです。キラキラの他に、白い☆のジビッツも着けました。

画像はないのですがパパもバターミルク色のを買いました。

まだ3人そろっておそろいで出かけたことないなぁ・・・それはさすがに照れるかも?!

| | コメント (7)

うめぼし、できました。

Rimg0007_3 去年の夏に仕込んだ梅干です。

我ながら、いい色に仕上がった~(^^)

お味の方は、し~っかり酸っぱくてしょっぱい、昔ながらの味。シソの香りがほんのりとします。

クックパッドで「梅干」検索したら、梅干を使った料理があれこれヒットしました。飽きるまで、しばらくは食卓に梅干料理が並びそう・・・

| | コメント (8)

デザイナーズカフェ

久しぶりにパパとランチデートに行ってきました。

去年の冬に腎臓癌手術して以来、3ヶ月ごとに受ける検査のためにお休みを頂けたので。

気になる検査の結果は「問題なし」。ああよかった~。

普段はほとんど癌を意識しないで生活していますが、検査の前はやっぱり再発を心配してブルーになったり寝不足になったりする私。

口には出さないけど、きっと本人も気になっていただろうな・・・結果を聞いてほっとひと安心です。

Rimg0005_edited_3 さて、今回は茶廊 法邑(さろう ほうむら)へ行ってきました。

パパが仕事の途中で見かけ、ずっと前から気になっていたお店です。

住宅街の中にあってコンクリートの塀に囲まれたひときわ存在感のある建物。決して入りやすい雰囲気ではないけど、中は広々として不思議と落ち着ける空間でした。

この建物、2006年度の「第二回日本建築大賞」でベスト10入りしたそうです。ちなみに1位は京都迎賓館。

ギャラリーが併設されていて、墨彩画の展覧会が開かれていました。

Rimg0002_edited_8 メニューは和な雰囲気でした。私はおにぎりセットをオーダー。優しい味の玉子焼き、桜海老とおかかのおにぎり、安心してぱくぱく食べられるお味でした。

Rimg0004_edited_1 チーズケーキも頼んじゃった♪

とっても食べ応えのある、でもしつこくない美味しいケーキでした。器も凝っていて、いかにもデザイナーズカフェっぽい!

こういうカッコイイお店もたまにはいいもんですね。

| | コメント (4)

運動会

Rimg0060_4 週末、rukoの園の運動会がありました。

去年は後半から体調を崩してあまり楽しめなかったruko。

今年は体調も良く、お友達と元気にがんばっていました!

Rimg0054 Rimg0053_2  

        

年中さんの恒例種目、バルーン。大きな円形の布をみんなの力でふくらませたり広げたり。見応えのある演技でした。面白かったです。

                                                                                                                         

Rimg0073大得意のお遊戯。体育の先生にも「rukoちゃんはホント踊りが上手ですねぇ~!」とほめられちゃいました。ママは鼻高々です(笑) 

                                    

Rimg0038_edited かけっこ、一等賞!

ゴール前の特等席で観戦できました(^^)

みんなの走る姿、一生懸命でとても可愛かった!

Rimg0049_2 色んなことに一生懸命頑張る姿がとても誇らしかったです。

短い期間にここまで指導して頂いた先生達にも感謝!

| | コメント (12)

麗しのMACOTOワールド

今、「おとなのぬりえ」なるモノが流行っていますよね。私も買っちゃいました~♪

高橋真琴の少女ぬりえ 世界のおひめさま Book 高橋真琴の少女ぬりえ 世界のおひめさま

著者:高橋 真琴
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大好きな高橋真琴先生ぬりえです♪キュン♪♪

おなじみのシンデレラ、白雪姫、人魚姫などなどのぬりえが楽しめます。

もちろん美麗なお手本つき。一枚ずつカンタンに剥がせるので、コピーしてrukoにもやらせてあげてます。私自身はまだやってません・・・実家から36色色鉛筆を取ってこなくちゃ!

さらに、前から欲しかった↓も購入。

少女ロマンス―高橋真琴の世界 Book 少女ロマンス―高橋真琴の世界

著者:高橋 真琴
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Rimg0014_edited 瞳の中にキラキラ輝く星座を抱く美少女たちを堪能できます。お姫様の絵もステキだけど、オシャレに着飾った少女たちの絵もうっとりさせてくれます。パラパラめくってるだけでも癒される~☆

←こんなアロハ~な女の子の絵もありました。ヨーロッパな雰囲気の女の子が多いので、トロピカルな絵はめずらしい。

この絵は1972年に描かれたものですが今見ても全然古臭い感じはしませんよね。眺めていると自分の目までキラキラしてくる・・かも・・・?!

                                                              

↓いつかきっと手に入れたい画集です。 ちょっと高くて・・・でも手元に置いときたい!

あこがれ―高橋真琴画集

| | コメント (4)

「プレステージ」観てきました

公開中の映画「プレステージ」観てきました!

special thanks to A-Co☆

オープニングに監督から「結末は誰にも明かさないで」のメッセージにワクワク。

二転、三転のどんでん返しで楽しませてもらいました。

見た方、もしいらしたらどの場面であれが分かったか教えてください~

私は単純なのであっさり騙されました(笑)

天才科学者テスラ役でデヴィッド・ボウイ様が出ていました。

久しぶりのボウイ様、やっぱり怪しくカッコよくて良かった♪

ちょっと非現実な、SFチックな展開になるあたりがやや不満でしたが

なかなか面白い映画でした。

これから見に行く方はお友達とか旦那さまとか、一緒に見に行くことをおすすめ!

終わったあと「ちょっと、あれ分かった~?!」って語りたくなる映画です(笑)

アラジン・セイン(紙ジャケット仕様) 麗しのボウイ様♪あやしすぎる~!

でもこの時代のボウイ、曲は最高に良かった・・・いまだに色褪せないです。

| | コメント (0)

レッスンデモ

Rimg0006_edited今日は久しぶりの講師研修

教室運営にまつわる色々な情報交換、レッスン手順の確認やロールプレイ、質疑応答などがありました。

前日に本部スタッフから「レッスンデモをお願いします」との電話がありました。

「レッスンデモ」・・・いわゆる、模擬レッスン。

集まった大勢(30名くらい)の講師たちの前で「講師役」になり、模擬レッスンをするという大変キンチョーすることなのです。

講師の殆どは私より先輩。中には10年、20年のベテラン先生もいます。保護者の前での無料体験レッスンでもキンチョーしますが、これほどのプレッシャーはないです。だって、間違ったらスグにバレちゃいますから(^^;

とは言いつつも、結構本番に強いのでなんとか終了。失敗もせず、手順も間違えず、一安心でした。

Rimg0006_3  帰りがけ、エレベーターに乗り合わせた先輩(かな~り先輩)の講師の方に「レッスンがとても上手ね!」と思いがけず褒められて嬉しかったです。

さて、明日からまた仕事。がんばろう♪

| | コメント (12)

美味しかったあれこれ

Rimg0005_edited_2 SALU SALLUZAにて。

二階席のオープンテラスでテリヤキチキンのクレープサンドを頂きました。ほんのり甘いクレープ生地とチキンが合ってて美味しかったです。

Rimg0002_edited_7 ステラプレイス6階のダイニングバー (そら)にて。

母と妹、甥っ子ちゃんとのランチ。ボリューム満点のサンドイッチとカリカリエビフライ、美味しかった~♪

Rimg0003_edited_2 お料理上手なお友達のおうちでディナーパーティー!

私が作ったのは手前のパスタのミートソースだけですが(笑)

オシャベリも弾んで楽しい夜でした。

Rimg0001_2 日曜日の朝食です。実家から奪ってきたホットサンドメーカーで、ホットサンドを作りました。

普通のトーストサンドより美味しいのはなぜ?!このあともうひとつ食べちゃった・・・

中に入れる具を考えるのも楽しいです。今回はシンプルにハム&チーズ。何かいいアイディアがあったら教えてください♪

| | コメント (12)

お肌の救世主

三十路を歩むこと早や〇年、なかなか消えないホウレイ線(鼻の両脇のシワです)・・・

素顔だと気にならないけど、メイクして時間がたつとウッスラ線ができちゃって。

私なりに気を使ってチョイお高めなクリーム使ったり、月イチでエステ行ったり、

でもなかなか効果が実感できませんでした。

そんなある日。 お友達に勧められて資生堂コラーゲンドリンクを飲んでみました。Rimg0007_2

寝る前に一本。

なんと5本目で、消えたんです!ホウレイ線が!

気になっていた目元のメイク崩れも少なくなった気が。

コラーゲンドリンク以外はお手入れ一切変えていないので、消えたのはドリンクのおかげだと思っています。

持つべきものは美容通の友人だわ。A-Coちゃん、ありがとう~♪

| | コメント (12)

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

「東京タワー(以下略)」見てきました。

原作にも泣かされたけど、映画もやっぱり泣けました・・・

ハンカチ必携。同行のお友達も、隣の席のおばさんも、号泣してました。

泣けるけど、後味さっぱり系。

「バベル」のように後から思い出してあれこれ考え思い悩むことはない感じです。

オダギリジョー、よかったです、泣き顔が。

オトン役の小林薫もキレてて良かった。

オカン役の樹木希林はハマリ役でした。

チョイ役でも「あ」と思う役者さんがキャスティングされてて楽しかったです。

家族っていいな~、としみじみ思った午後でした。

映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」オリジナルサウンドトラック 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

「料理制作」さんのレシピ帖 映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の料理と、毎日のおいしいごはんの話 Book 「料理制作」さんのレシピ帖 映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の料理と、毎日のおいしいごはんの話

著者:飯島 奈美
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑コレ、読みたい~!オカンのお料理、とっても美味しそうでした。

毎日、私の作ったご飯を食べてくれる家族がいるのってシアワセなことだな。

| | コメント (6)

えこりん村へ

よく晴れた休日、恵庭のえこりん村・銀河庭園へ行ってきました。

Rimg0086_1

Rimg0049_edited 去年の夏に行ったときはただお庭を見ただけで、あまり楽しめなかったrukoでしたが(アクシデントのせいで園内の半分も見ずに引き返したし)、今回は私の妹や甥っ子、両親も一緒だったせいかとても楽しめたみたい。

Rimg0048_edited_3   園内には絵になる写真スポットがいっぱい!

パパや妹がrukoを見てくれたので、写真に没頭できました。楽しかった~☆

Rimg0050 木製の大型遊具が充実していました。地面にはウッドチップが敷いてあり、転んでも大丈夫。一緒に行った1歳の甥っ子柊も、楽しく遊んでいました。

Rimg0069_1

Rimg0045Rimg0022お弁当を食べていたらきれいなバイオリンの音色が。

園内で開かれていた弦楽四重奏のミニコンサート。青空の下、癒されるひとときでした。

Rimg0074_edited 羊の毛刈りショー、見応えがありました。羊さん、ちょっと暴れたのであちこち傷が出来てたけど・・・(^^;

Rimg0078_1 とっても食欲旺盛な子ヤギさんに草をあげました。

去年は自分で餌をあげられなかった臆病だったruko、おねえちゃんになったね(^^)

Rimg0081

みんなで馬車にも乗りました。御者さんと馬はベルギー出身だそう。馬車に乗ると銀河庭園内だけでなくえこりん村の牧場内(未公開ゾーン)も見ることができます。おすすめ。

慌しい日常から離れてスロウライフ満喫。いい休日でした。

Rimg0087

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »