« 百合が原公園へ | トップページ | アレンジそうめん2種 »

おからバナナブレッド

ハマると作り続ける・・・そんな私が先日からハマってるのがおからバナナブレッド

Rimg0004_edited_3 ホットケーキミックスとおからで作る簡単なおやつです。ま、とくに珍しいものでもないのですが・・・美味しいの♪

この写真は先週焼いた試作品2号。

クックパッドで見つけたこのレシピを参考に、材料の配合や混ぜ方の研究を重ね試作品を作ること三回。先日やっと満足いくものが焼けました。

お友達におすそ分けしたら好評でレシピを所望されたので詳しい作り方をupしておきます。お試しください♪

材料:ホットケーキミックス200g・ おから100g・バナナ2本・プレーンヨーグルト大さじ2・牛乳大さじ3・たまご1個・はちみつ大さじ1・レーズンひとつかみ・マーガリン40g

1:耐熱ボウルにマーガリンを入れてレンジにかけて溶かし、はちみつを入れてよく混ぜる

2:(1)にヨーグルト、おから、たまご、レーズンを入れてゴムベラなどでよく混ぜる

3:手で適当にちぎった完熟バナナ(買って1週間くらい・斑点がたくさん出たものがベスト)を加え入れ、軽く混ぜる

4:牛乳とホットケーキミックスを投入、ゴムベラでささっと切るように混ぜる。白い粉が残ってても大丈夫。混ぜすぎないことがポイント。

5:180度に予熱したオーブンで30~35分(機種によって違うので注意)焼く。途中トップが焦げそうならアルミホイルをかぶせる

6:竹串をさして何もつかなければ完成。

☆(3)のところでレーズン以外にナッツやチョコチップやドライフルーツを混ぜてもいいでしょう。

☆バナナを上に載せたいときはレモン汁など絞っておくかバナナの上にハチミツを塗ってください。バナナチップを載せてもいいかも~。

|

« 百合が原公園へ | トップページ | アレンジそうめん2種 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

絶対、つくってみる!!おいしそう!!
息子はバナナ大好きマンなんだ〜。テレビCM「オレの皮でころぶなよ〜」って最近そこばかり歌ってるよ♪

投稿: E | 2007年6月25日 (月) 19:12

>Eちゃん バナナ好きならきっと気に入るよ♪

カンタンだし洗い物も少ないし、200g小分けのホットケーキミックス使えばハカリもいらないのでゼヒ作ってみて(^^)

投稿: peruko | 2007年6月25日 (月) 19:36

おおおーーーっ
待ってました!!
プロのパシェティエもビックリなお味だったよ!!
ワタシも早速作ってみる!!
perukoちゃんのお料理
いつもホントウにおいしいよ!!
このおからバナナブレッドは
perukoレシピの中でもランキング上位!!
今度はガッツリ食べたーいっ!!!

投稿: A-Co | 2007年6月25日 (月) 20:44

>A-Coちゃん 絶賛ありがとう(笑)

ホットケーキミックス使うからテク要らずだよ~☆
誰でも成功すると思うのでゼヒやってみて~
A-Coちゃんのセンスで中身を色々アレンジしてみてね♪

投稿: peruko | 2007年6月26日 (火) 21:12

perukoさん、バナナブレッド大好きなので、目が釘付けです!すっごく美味しそう~!!
私もさっそく挑戦してみようかな♪

そうそう、前にコメントしてもらった、星型センイのマスカラ、アインズにありましたよ~。

それと、エスタ地下のたいやき、今度、買ってみようと思ってまぁす♪♪♪

投稿: sweet55 | 2007年6月30日 (土) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百合が原公園へ | トップページ | アレンジそうめん2種 »