« デザイナーズカフェ | トップページ | おそろいクロックス »

うめぼし、できました。

Rimg0007_3 去年の夏に仕込んだ梅干です。

我ながら、いい色に仕上がった~(^^)

お味の方は、し~っかり酸っぱくてしょっぱい、昔ながらの味。シソの香りがほんのりとします。

クックパッドで「梅干」検索したら、梅干を使った料理があれこれヒットしました。飽きるまで、しばらくは食卓に梅干料理が並びそう・・・

|

« デザイナーズカフェ | トップページ | おそろいクロックス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色~!!
すごーい自分で漬けちゃうなんて☆
この時期、梅干、梅酒、らっきょう漬けなど・・手作りレシピを色々な所で目にします。
自分でトライしたいなーと思いつつ何も作った事ないです(^_^;
美味しそうな梅干レシピ待ってまーす^^

投稿: micou | 2007年6月20日 (水) 15:57

おいしそう。
梅干作っちゃうんだぁ~!!
すごい!すごいよ☆。
ワタシ梅干買うときってすごく悩む。
そして好みの味じゃなかったりして・・・。

ワタシにも漬けれるかな?作ってみたくなったきたよ。


投稿: kazumin | 2007年6月20日 (水) 21:34

わっ!美味しそうな梅干~~~!
子供達がこの記事見たら、きっと狂喜乱舞するよ~~~(笑)
なんか私も梅干つけてみたくなっちゃったよ~~~!
そうそう!
しその葉を乾かしてゆかりみたくして食べるとそりゃまた絶品よ!!

投稿: miyuse | 2007年6月21日 (木) 10:40

>micouさん 梅干作り、楽しいですよ♪

何より「梅干を漬ける自分」に酔えます(笑)
結構手順はメンドクサイのですが
ブログネタにもなるし(笑)

私もまだ2回しか漬けたことないのですが、
手順さえ守れば特に失敗もしないし
ズボラな私でも大丈夫ですよ~
ぜひ今年はチャレンジしてみてください☆

投稿: peruko | 2007年6月21日 (木) 13:07

>kazuminちゃん 実家の母がずっと漬けてるから、私は梅干買ったことないの。買うと高いよね?!
シソとお塩だけの梅干ってスーパーに売ってないしね。

私は母にレシピを貰って教わりながら漬けたの。
kazuminちゃんのお母さんは梅干作るかな?
もし今年挑戦してみたいなら、
レシピを差し上げるわよ~♪

投稿: peruko | 2007年6月21日 (木) 13:12

>miyuseさん さっそくシソの葉を取り出して干してます(笑)

梅干は買わないけど「ゆかり」は買うからな~
自家製ゆかり、いいね!

miyuseさんとこはお子達も梅干食べるのね!
rukoは全然食べないよ(^^;つまんないの~

投稿: peruko | 2007年6月21日 (木) 13:14

梅干しかぁ〜(^ー^)
うちにも日本から送ってもらって大事に大事にちびっとずつ
食べてるのがあります(^^ゞ
もうすぐ帰国だから一気に食べきっちゃおう!
でも上手に漬けるね.
うちの両親が昔やっててすごく面倒くさそうだったから
手を出してない分野だったの・・
でも今度は私も漬けてみよっかなぁ(^ー^)

投稿: pua | 2007年6月24日 (日) 03:42

>puaちゃん フランスじゃあ梅干って手に入りにくそうだものね・・・

梅干作り、やってみると確かにいちいちめんどくさいけど、出来上がったときの達成感がヤミツキ(笑)
おすそわけして喜ばれるとさらに♪

お庭で3日間干すんだけど、一粒づつ毎日ひっくり返したりして手をかけるので、出来上がった梅干は一個一個がとても愛しいよ(笑)
一個たりともムダにはしないわよ的な・・・
puaちゃんならこういう仕事得意そうだよ
ぜひ挑戦してみてね(^^)

きっと

投稿: peruko | 2007年6月24日 (日) 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デザイナーズカフェ | トップページ | おそろいクロックス »