« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

美味しい小樽

週末、小樽へ行ってきました♪

ワーナーマイカルの無料券があったので、家族3人で初めての映画鑑賞!

rukoが毎週ドラマを欠かさず見ていた「西遊記」劇場版を見てきました。

初めての映画、どうかな~と心配でしたが、まぁそれなりに楽しめたのかな?

映画の後は運河沿いの回転寿司 和楽へ。

Rimg0025 海水生うに♪

夏の幸せが凝縮された味(^^)

食事のあとは北菓楼六花亭などお菓子屋サンをチェックしつつ運河沿いをお散歩。

Rimg0045_1 北菓楼では小樽限定のりんごケーキを買いました。りんごたっぷりでずっしりとしていて美味しいです。北菓楼は試食が充実しているのでスキ(笑)

六花亭では、シュークリームを食べてちょっと休憩。シュークリーム(60円~80円!)を買うと2階のギャラリーでコーヒーが無料なのです♪

Rimg0046_edited 帰りは麦輪小樽に寄ってベーグルを買いました。

お友達手作りのイチゴジャムをたっぷりつけて、今朝の朝食に頂きました。ジャムもベーグルも最高に美味しかった!

帰途、星置のべんべやでソフトクリーム休憩。

久しぶりに食べましたが、やっぱり最高。うっとり滑らかな食感、濃厚だけどしつこくない甘さ、バニラビーンズの粒が見える手作り感、そして今どきワッフルコーンなのに210円という良心的なお値段!(ふつうのコーンも選べます)札幌市内で一番美味しいソフトクリームだと思っています。

Rimg0042_edited_3 併設のカフェではstudio M の雑貨も取り扱っていて、広くはないですがとても居心地の良い雰囲気。今度はケーキを食べに行きたいな。

| | コメント (6)

夏はビアガーデン&海!

日曜日、家族で大通公園のビアガーデンへおでかけしてきました。

待ちに待ったビアガーデン、おあつらえ向きのいいお天気。

大通公園の前に実家の町内会の夏祭りに立ち寄り、軽く2杯

いい気分になったところで大通へ。サントリー会場の芝生に陣取り、さらに2杯

プレミアムモルツの黒生、美味しかったです♪

                                                      

508815294_158 水曜日は園フレンズ4組で海水浴&バーベキューにでかけました。

子供7名ママ4名、総勢11人。車に乗り込むときから席順を巡ってバトルがあったり

車中も阿鼻叫喚とはいかないまでも軽く大騒ぎ(^^;

着いた頃はママたち既にぐったり気味でした~

それでも海に入ってしまえば子供同士楽しそうに遊んでましたが。

おなかいっぱい焼肉も食べ、帰りには温泉も入り、一日たっぷり遊んで楽しかったな。

| | コメント (6)

rukoとデェト♪

とっても久しぶりにrukoと二人で自転車に乗って札幌駅前へおでかけしました。

パセオのアクセ屋さんLatticeでベルト(1000円♪)を買い、

大丸のおもちゃ売り場でラブベリをして遊び、

ステラプレイス地下のベーカリーカフェ CAFE DENMARKでお昼を食べ

エスタのゲーセンでプリクラを撮って、帰途へ。

途中、柳月に寄ってソフトクリームを食べて休憩。

そのあと100円ショップに寄って、rukoの夏休み用ノートなどを買って、帰宅。

rukoは久しぶりのおでかけとプリクラがとても嬉しかったようで、

早速買った新しいノートにぺたぺた貼っていました。

 

| | コメント (8)

夏はうに。

marirusちゃん&ご子息tクン(10ヶ月のハンサムベイベー)と、ミア・アンジェラ大丸札幌店へ行ってきました。10025944369

生ウニの冷たいパスタが期間限定で登場していました!

私のランチ予算よりややお高めでしたが(しかも単品メニューだったし)、「期間限定」生ウニにはからきし弱いのでオーダー。

えもいわれぬオーラをまとった輝くパスタがやってきました。ぱくっ。ああ、至福~!!

ガツガツとあっという間に食べちゃった・・・また食べたいよ~!

この日のデザートはアフタヌーンティーへ。旬の果物を贅沢に使ったしっとりふわふわロールケーキとアイスティーを頂きました。幸せっ♪

10026158615_s_1  mariちゃん画像ありがとう!また遊ぼうね(^^)

| | コメント (12)

もうすぐ夏休み♪

今週のあれこれ日記。

水曜日

Photo_16 お友達と野菜を買いにさとらんどへ行ってきました。自転車で。

残念ながら野菜の収穫体験は時間が合わず、断念。

(午後1時からですって)

見事に咲きそろったラベンダーを眺めて癒されました~(^^)

デジカメ修理中なのであまりキレイじゃない携帯画像ですが、実際はホントにキレイでした。プチ富良野って感じですよ!

週末、どこも行くあてがない方はぜひさとらんどへ。スイーツフェアもやってます♪

午後からはario美優菜の湯へ。久しぶりの岩盤浴で滝のように汗をかき、

塩サウナ&炭酸泉の効果でしなびたお肌も多少はマシになりました☆

akiちゃん、一日つきあってくれてありがとう~!

木曜日

近所のお寿司屋さんで1学期最後の茶話会でした。

前からお話してみたかったけどあまりお話したことなかったママさんたちと交流できて

とっても楽しかった!役員サンおつかれさまでした☆

やっぱり盛り上がるのは「出産秘話」ですね~共通体験だからかな?!

子連れでビアガーデン行く計画、海水浴計画などなど、

楽しい夏のプランも決まり、有意義な茶話会でした(^^)

金曜日

日中は久しぶりの家事日

ココ最近の常備菜「卯の花」や「キュウリのピリカラ漬け」「鶏ハム」など作りました。

「おからバナナケーキ」は只今焼き上げ中。このあと掃除して授業の準備して・・・フウ~

夜はお友達のマンションで花火大会を見せてもらう予定でしたが

授業後だと遅くなっちゃうし寒いし風邪っぽいので断念。

見に行く方、今夜も寒そうですから風邪ひかないようにね。

さて、ケーキが焼けました。味見あじみ~♪

よい週末を!

追伸:先日の和ランチ、お店情報と画像追加しました。ぜひご覧ください♪

| | コメント (2)

親子レク

Photo_14 今日は幼稚園の親子レク。例年の親子遠足とは一味違った楽しい行事になりました。

会場は、運動会も行った全天候型のドーム施設。スペシャルゲストにコンサドーレ札幌のマスコット、ドーレ君も来てくれました。

ドーレ君と〇×クイズ大会をしたり(全問正解!さすがクイズの女王~!)、コンサドーレのコーチさんたちとゲームをしたり。

仲良しのお友達とお弁当を食べたりオヤツの交換をしたり、rukoにとっても楽しい一日だったようです。

 

| | コメント (8)

三連休と結婚記念日

Photo_6      今日でやっと三連休も最終日。いかがお過ごしですか?

我が家はパパが土日お休みでした。先週サクランボ狩りで仁木へ遠出したので、今週は近場で過ごそう!ということに。

土曜日のお昼は自宅の庭でお友達とジンギスカンパーティーしました。

炭火焼きのジンギスカンはやっぱり美味しい♪網焼き塩ホルモン、ソーセージも素敵なビールのつまみになりました(^^)akiちゃん、ありがとう!

日曜日は豊平川へサイクリング。当初の計画では真駒内まで行く予定だったのですが、風も強く、体重20㎏のrukoを後に乗せての上りが予想以上にキツかったのとで、断念。

Photo_7 豊平川イカダ下り大会が開かれていたので、それを見物しながらお昼にすることにしました。毎年ニュースになるイカダ下りですが、実際に見たのは初めて。みんなコスチュームに工夫をこらしていて楽しかったです。

←帰りみち、立ち寄った千歳鶴酒ミュージアムで大好きな甘酒ソフトを堪能するruko。

月曜日。今日はパパの仕事が午後には終わったので、念願の「結婚7周年記念ディナー」に行きました。(ちなみに記念日は7/13)

Photo_9 rukoを実家に預けてフレンチでも・・・とも思ったのですが、最近とみに預けられるのを嫌がるので家族全員で回転寿司でお祝い。いつも混んでいるステラプレイスの根室花まるへ行きました。

携帯画像なのでイマイチいい絵が撮れない・・・生ウニです♪

いつもお値段を気にしつつ食べるのですが、今回は「カネに糸目をつけず」おなかいっぱいお寿司を楽しみました♪

パパありがとう。これからもよろしくね。

10年目の記念日には結婚式をあげたマウイに連れて行ってね♪

| | コメント (12)

GOLD小物たち&和ランチ

070712_104901_1070712_101601(左) とっても久しぶりにエスペランザサンダル買っちゃいました。キラキラGOLDサンダル!うん、いいかも~(ラブベリ風)

9cmヒールですがウェッジなので意外と歩けます。自転車はムリ。

                          

(右)ペーパー素材のショルダーバッグ。とっても軽い!金色レザーの大きなリボンにヒトメボレ。

10026158613 さて、今日は勤労女子時代の旧友たちと久しぶりのランチパーティー

お目当てのお店が消滅してたり満席だったりして、フラリと入った和食のお店。

これがなかなかのアタリでした!

ちっちゃな小鉢にちょこちょこと盛り付けられたあっさり和食お惣菜。色んなものをちょっとずつ食べたい女性には最適かと。

食後にサービスしていただいたメロンの冷たいスープも美味しかったです。また行きたいお店。

marirusちゃん、画像ありがとう♪

「DINING SPACE TAKU」 中)南2西1 広和ビルイ-スト 3F

| | コメント (2)

夏sale!

バーゲン前に色々買っていたので(ほとんどユニクロ)、そんなにお買い物欲も炎上してなかったのですが、やっぱりバーゲンには行っちゃいました。そして買っちゃいました(笑)

Rimg0007_edited_3  ←ギャミヌリイの黒ミニワンピ。

すけすけ水玉です♪

Rimg0008_edited_9 プーラフリームのミニワンピ。→

これも水玉。リボンベルト付きです。                                                                                             

  

他にもGAPでrukoと私の服を数点購入。

この日はEちゃんと一緒に、札幌駅前お買い物満喫dayでした。

Eちゃん、つきあってくれてありがとう♪

Rimg0003_1 ランチはステラの黒豚料理店にて。歩き回ってお腹が空いたのでカロリー気にせず頼んじゃった!美味しかったです。

                                                                                                         

| | コメント (4)

さくらんぼ狩りと海あそび

Sakura4451 日曜日、仁木町へさくらんぼ狩りへ出かけました。

今回お世話になったのは原田園。HPで割引券がgetできます♪(さくらんぼ画像は原田園サンHPより拝借)

おりしも仁木町ではさくらんぼ祭りが開かれていて、結構な人出でした。

実は家族全員、さくらんぼ狩りは初体験。たわわに実る赤い実に大興奮!

高い脚立を借りて、木の上の方になってる実を手当たり次第に食べつくしては次の枝へ移動して、また食べつくして・・・事前にHPで「佐藤錦」の見分け方をチェックしていたので、甘い佐藤錦を堪能できました。さくらんぼ大好きな私たちには夢のようなひととき(^^)

その後、塩谷へ移動。水はまだ冷たかったのですが、砂遊びしたり貝殻を探したり。

今年初の海水浴に満足そうなrukoでした。

Rimg0008_edited_4・・・ところで・・・デジカメが壊れてしまいました(泣)

砂が入っちゃったのかなぁ・・・今日お店に持っていくけど、いつ直るんだろ。

さくらんぼ狩りの写真も、海あそびの写真もたくさん撮ったのに~・・・

今週もおでかけ予定目白押しなのに、デジカメなしなんてさみしいな。

| | コメント (8)

PMF開会式とジェラート

PMF2007(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)開会式に行ってきました。

Eちゃん、整理券どうもありがとう♪

Rimg0011 日頃ほとんどクラシック音楽を聞くことのない私ですが、両親(とくに父)は大のクラシック音楽ファン。両親とrukoと、久しぶりのおでかけでした。

Rimg0007_edited_1 入場までの待ち時間に木陰でお弁当タイム。母特製のお弁当に「190点!」と喜ぶruko。

                    

Rimg0012_4 ドラマの「のだめカンタービレ」は大好きで毎週見ていたruko、初めてのクラシックコンサート。

どんな反応かな・・・バイオリン習いたい、とか言い出したりしてぇ~・・・なぁんて、内心期待したのですが、全然興味なさそうでした(笑)

お天気がとても良かったのでとにかく暑くて暑くて、早々に観覧を切り上げて帰途につきました。

帰り道、ずっと前から気になっていたEちゃんオススメのジェラート屋さん果林樹へ。

Rimg0013_edited rukoのはイチゴミルク。ひとりでペロリと食べてました。味見させてもらったけどイチゴの味が濃厚でとても美味しかったです。

私は今ブームの塩キャラメル。

甘くてしょっぱい、あの味がまさしく再現されていて塩キャラメル好きにはたまらない美味しさでした。

夏の始まりをカラダ全体で感じたよい休日でした。

| | コメント (8)

ランチパーティー日記

Rimg0002_edited_13六月某日。

園ママ友ズとイオン発寒の夏セールへ。

ランチは鎌倉パスタにて白胡麻坦坦パスタ

坦坦麺風、意外な美味しさでした(^^)

この日は午前中あんまりお買い物テンションが上がらなかったのですが、ランチ後にエンジンがかかり安プリ服をたくさん買いました(笑)タンタンパワー恐るべし?!

Rimg0007_edited 七月某日。オゾニコにて。

数年前から英語を教わっているブルガリア人のM先生が転居されるとのことで、送別会をしました。

とっても良くしていただいた先生だったので離れてしまうのはとても残念・・・でも、きっとまた会えますよね!

毎度おなじみウニのクリームソース。濃厚で美味しい!

Rimg0009_edited_4 K先生、M先生お気に入りの裏メニュー、ゴルゴンゾーラのトマトクリーム

「いつものください」で通じちゃうのがカッコよかったです(^^)

                                                            

Rimg0024_edited_2   7月某日 A-Coちゃん邸にて。

園ママ友ズが集って、ギョーザパーティー。

ギョーザの包み方って性格出ますよね・・・私のはとても画像に残せないデキでしたが・・・

↑なんて美しいギョーザたち!

A-Coちゃん、akiちゃん、二人ともギョーザ職人になれるよッ!

                    

Rimg0025_edited 美しく(一部除外)出来上がった大量のギョーザたちはホットプレートで焼き上げてアツアツを頂きました。とっても美味しかった~!!

Rimg0027_edited_1  食後はakiちゃんお手製のおからバナナケーキとmikaりんお手製のチーズケーキでまるでカフェのようなデザートタイム。

どっちも美味しかった☆

みんなスゴイよ~!!!お友達になれてよかったわ(^^)

Rimg0010_1 最後に、昨日の我が家にて。

園ママ友ズが遊びにきてくれました♪

ランチメニューはタコスとかぼちゃスープ。実家で妹とよく作るメニューです。

手巻き寿司みたいに思い思いに巻き巻きして食べるのが楽しいです。野菜もたくさん摂れるしビールに合うので夏には特にオススメ!

ナムル差し入れしてくれたkサン、イソップのパンを差し入れてくれたA-Coちゃん、オカラバナナケーキを作ってきてくれたakiちゃん、ありがとう♪

| | コメント (11)

いちご狩りと美味しいケーキ

ごぶさたしてました~♪

更新しない間も見に来ていただいたみなさん、ありがとうございます(^^)

さて。週末はいちご狩りへ行って来ました☆

Rimg0036_edited_1 北広島のタケちゃんファーム。去年も行きました。

大きくて、甘~いイチゴにrukoも大興奮。

普段、スーパーで買ったイチゴだとあまり食べないrukoですが、去年よりもたくさん食べてくれたので嬉しかったな。

Rimg0043 タケちゃんファームではポニー、鶏、羊、うさぎも飼っています。赤ちゃんウサギを抱っこさせてもらいました。ふわふわでとっても可愛かった♪

                    

イチゴ狩りのあとは千歳のアウトレットショッピングモールRERAへ。あまりゆっくりお買い物できなかったので欲求不満でしたが、フランフランで欲しかった食器が安く買えたので、まあいいか。

                                                      

Rimg0055_edited帰りに恵庭の道の駅・花ロード恵庭に寄り道してパンを買いました。いつも売切れていて悔しい思いをしていたので、今回は買えて嬉しかった♪

焼きたてのパンはふかふかでとても美味しかったです。

Rimg0052_2 その後、平岡公園東のケーキ屋さんレ・リシェスでケーキを買って帰りました。ずっと気になっていたお店だったので立ち寄ることができて良かった♪

Rimg0058_edited

レ・リシェスのケーキはきちんと甘くてボリュームがあって濃厚で、とても美味しかったです。評判がいいのが良く分かる。清田方面に出かけたときは要チェックですよ!

左はオペラ。右はタルト・オ・ショコラ・バナーヌ。

田舎風フランス菓子 レ・リシェス

札幌市清田区平岡公園東5-1-1

TEL(011)883-1118

| | コメント (11)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »