« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

焼肉遠足

園フレンズとさとらんど「焼肉遠足」行ってきました。

Rimg0003 いいお天気で焼肉日和。今年の夏は合計6回くらいBBQパーティーしました!

まだまだ焼肉シーズンは続きます・・・まだまだやるぞー!

・・・ダイエットは一体どうしちゃったんだろ・・・?

Rimg0010 仲良しのお友達とおやつタイム。

Rimg0018 おやつのあとは収穫体験へ。ナスやキュウリ、トマトなどを収穫しました。去年はあまり食べなかったトマトやナス、今年は少しずつでも食べられるように。

Rimg0016_edited残暑が続く様子の札幌。でも空は高くなり確実に秋が近づいてる気配・・・

一度しかない5歳の夏。まだまだ楽しいこといっぱいしようね!

| | コメント (4)

食欲の夏

グルメネタまとめあげ!

Rimg0027_edited アルテピアッツァ美唄でのピクニックランチ。

手前は美唄名物「たつみ」モツ串です。しょっぱさとタマネギの甘さ、モツの歯ごたえがヤミツキになります。左奥は「たつみ」の鶏めし。甘めの醤油味で美味しかったです。

真ん中のはピリカラキュウリ&ささみ酒蒸し、peruko作。

ピリカラキュウリは乱切りにしたキュウリをタッパーに入れて塩振ってフタしてシェイクして、水を切ったらラー油とゴマを和えるだけ。

Rimg0063 アルテピアッツァ美唄のカフェにて。

ソフトクリーム、あっさりしてて美味しかったです。水出しのアイスコーヒーも美味しそうでした。

カフェはBGMもなく静かで心休まるところでした。木のぬくもりあふれるインテリアもステキだったなぁ!

Rimg0015 ↑最近近所にできたロイヤル系のイタリアンファミレスParioに行ってきました。

ランチ(前菜・パスタかピザ・ドリンクバー)880円~と主婦に優しいお値段。

パスタは予想以上に美味しかったです。ピザも店内の窯で焼き上げる本格派。

Rimg0013 量もたっぷりでおなか一杯になりました。

ドリンクバーで長居できるので、ママ友たちとオシャベリするのに丁度いいお店です。

(でも夜に行ったときはパスタいまいちだったな・・・味にムラがあるのかな?)

Rimg0001_edited さっき作ったタンドリー(風)チキンソテー

ビールのお供に良し、お弁当に良し。

ヨーグルトを切らしていて、カルピスを使ってみました。なんてチャレンジャーな私(^^;

でも以外に美味しかったんです、これが!

レシピ載せときます♪お試しください☆

①鶏肉はそぎ切りにして塩コショー、カレー粉、小麦粉をまぶしておく

②タレを作る。にんにく1カケ(すりおろす)、ケチャップ大さじ1、カレー粉小さじ2、カルピス原液大さじ1(カルピスがなければヨーグルト&砂糖)、ソース大さじ1、マヨネーズ大さじ1を混ぜる。

(調味料の量はテキトーです・・・味見しながら混ぜていってね)

③チキンを焼く。中まで火が通ったら、火をとめてタレと和える。

| | コメント (2)

アルテピアッツァ美唄

Rimg0025_5   夏休み最後の日曜、アルテピアッツァ美唄へ行ってきました。

ここは私たちのお気に入りの場所。パパは「道内でベスト1」というくらい好きな場所です。

アルテピアッツァとはイタリア語で「芸術広場」。閉山になった炭鉱の小学校跡地を利用してつくられた芸術文化交流施設です。

美唄出身の世界的な彫刻家・安田侃(やすだ かん)氏の彫刻が、手入れの行き届いた美しい芝生の敷地にゆったりと展示されています。

それ自体も彫刻の一部となっている水路や池では、水遊びをすることもできます。子供たちがはしゃぐ声を聞きながら水に足を浸して風に吹かれていると、夏の疲れも吹き飛んでいきそう。

Rimg0013_edited_2 後に見えるのは廃校を利用したギャラリーです。なんとも味わいのある建物です。

Rimg0039 Rimg0036_edited 内部はこんな感じ。

この建物の一階は幼稚園になっています。園庭は開放されていて、遊具で遊ぶこともできました。

Rimg0048

Rimg0009_edited 安田侃氏の彫刻は札幌駅のコンコースなどでも見ることができますが、ここの彫刻たちにはまるでローマの遺跡のような、荘厳な美しさと力があります。

石に触れたり眺めたりしているとパワーをもらえそう。

夏の疲れたココロとカラダを癒すのにもってこいの場所です。木陰があるのでピクニックにもおすすめ。子連れでもアートを楽しめる場所です。

メニューは飲み物とソフトクリームだけですが、静かで居心地の良いカフェもあります。

施設内には自販などないのでお弁当や飲み物は持参したほうがいいですよ。

アルテピアッツァ美唄 

美唄市落合町栄町 tel 0126-63-3137 火曜休館 入館無料

| | コメント (8)

海と盆踊り

Rimg0068 8/15(水)、パパのお盆連休最終日には銭函へ海水浴へ行きました。

この日も真夏日で、かなりの酷暑でしたが、風があったのとパラソルの日陰のおかげで涼しく過ごすことができました。

海は波が高めで遊泳禁止寸前、それでもパパと二人でひたすら泳いでいたrukoでした。

Rimg0072 お盆とはいえ平日だったので人出もそれほど多くなく、のんびりと過ごせました。

これで今年の海もおしまいかな・・・また来年行こうね。

Rimg0095_edited

夜は町内会の盆踊大会へ。

(ピンクの浴衣のおかっぱちゃん)

去年は盆踊りの輪に入らずに見るだけだったruko、今年は1人で輪に入り1時間近く踊っていました・・・パワフルな娘です・・・。

 

| | コメント (2)

夏に美味しいあれこれ

Rimg0056 ミッシュハウスソフトクリームとアイスクリーム。

左はサクラ&いちご、中は小倉、右はハスカップ

さっぱりとしていてとても美味しかったです。お店の前のベンチでいただきました。

次回は二階のパフェテラスに行ってみたいな。

ミッシュハウス 伏見本店

札幌市中央区伏見2-2-20 tel 011-552-5531

Rimg0100_edited_2

みよしの 野菜カレー&ぎょうざ

いつものカレーにナスとアスパラの素揚げが入ってます。がっつり餃子も6個つけて、大満足♪

Rimg0101_edited rukoは大人一人前のカレー(甘口)をペロリと平らげます・・・すごい食欲!

Rimg0003 我が家の夏の定番メニュー、ラタトゥイユ。今年はブナピーを入れるのがお気に入りです。

大鍋にたくさん作って小分けして冷蔵庫へ。野菜が不足しがちな朝食にたっぷりいただきます。

Rimg0012_edited 山形のだし&男前豆腐

「だし」とは山形名物のお漬物。パック入りで市販されていますがカンタンなので手作りして冷蔵庫に常備してあります。

刻んだナス、キュウリ、茗荷、ネギ、大葉とめかぶ(パック入りのもの)を黒酢とめんつゆで和えてしばらく置くだけ。

そうめん、そばの薬味に良し、納豆と混ぜてご飯にぶっかけても良し。

男前豆腐店の波乗りジョニーに乗せるとおもてなしにもってこいの一品になりますよ♪

| | コメント (6)

とにかく暑かった二日間

Rimg0009_edited 8/13(月)パパ実家の苫小牧へ。

例年、お盆の時期でも涼しい苫小牧ですが今年はものすごい猛暑で、エアコンのある部屋から一歩出ると汗ダク!涼を求めて遊水路のある公園へ行きました。

くるぶしくらいまでの深さの水路の両脇には木があるので心Rimg0022_edited_2地好い日陰ができていて快適。

水路の終点にはがあります。マイナスイオンたっぷり!

夜は義母方の親戚一同が集まる宴会へ。この一族は宴会好きで、この日はみんな5時間くらいぶっ続けで飲んでいました・・・エアコンもない部屋で異常に暑いのにタフな親戚たち・・・正直、疲れた~・・・

Rimg0030_edited

翌日は千歳にオープンしたルタオのショップDoremo LeTAOへ。

ルタオ初のべーカリー、カフェとお菓子のお店が集まったステキな場所でした。

TVに出たこともあって店内大混雑、お目当てのパンもあらかた売り切れていて小さめのをいくつか買っておしまい。カフェも混んでいました。ちょっと落ち着いたらまた寄りたいな。

ドレモルタオ 千歳市朝日町6-1-1

tel: 0123-23-1566Rimg0051

札幌に戻って、また水道記念館に寄りました。

今回は着替え持参していたので水遊びさせてあげることができました。札幌の街並みを眺めながら水遊び、なかなか他では出来ないですよね。

Rimg0046 私も一緒に水浴びしたかった!

| | コメント (8)

夏休み3週目☆

Rimg0049_edited 8/6~8/12までの日記まとめあげ。

今回のも長いです・・・ひまつぶしにどうぞ(^^)

8/6(月) お友達と大通公園ビアガーデンアサヒビール会場へ行きました。

ミートローフとかぼちゃ煮、枝豆のお弁当(peruko作)と、デパ地下の豪華なお惣菜でお腹いっぱい♪ 昼間っから飲むビールは幸せの味!今夏3度目のビアガーデンでした。

8/7(火) 久しぶりにEちゃんちへお邪魔しました。

共通のお友達mちゃんの東京転勤が決まり、寂しいけど再会を誓い楽しく過ごしました。久しぶりに会ったそれぞれの子供達も、三者三様、楽しく遊んでいました。Eちゃん、星澤先生レシピの美味しいランチご馳走様~(^^)

Rimg0002_edited 8/8(水) 今日はrukoを園の預かり保育に預けて久しぶりに一人の時間を満喫。

午前中に大急ぎで家事を済ませて、ゆっくりとイオンでお買い物。再値下げでお買い得だったミュール帽子など買って、夏の疲れも吹っ飛びました♪

午後、某食品メーカーのモニター調査に行きました。食パン4種を試食して数十項目の質問に答えていくというもの。食パンをこんなに真剣に味わったのは初めてかも。なかなか面白い体験でした。謝礼も頂いちゃったし~(^^)

Rimg0016  8/9(木) 園フレンズ5組で銭函へ「海&焼肉」ツアー!二回目なので用意も手馴れたもんです(笑)今回はビールも飲んじゃったので(結構たくさん・・・)、楽しくて楽しくてたまりませんでしたぁ~!Rimg0007

前回は海に入らなかった子供達、度胸がついたのか今回は浮き輪でバチャバチャ!

帰りには温泉も堪能してとても楽しい一日でした。

8/10(金) 前日の残りの肉を消費すべく、園フレンズとさとらんどへ出かけ二日連続焼肉ランチ。雨が降ったりやんだりとあいにくの天気でしたが、なんとか目的は達したので良かった(笑)

8/11(土) 園のお友達の男の子2名が家に遊びに来てくれました。熱風の出る扇風機しかないサウナのような家に遊びに来てくれてありがとう(^^) 女の子がいなかったからか夏の疲れか、イマイチ機嫌の悪いrukoでしたが・・・ またカキ氷食べに来てね!

Rimg0029  8/12(日) 実家の墓&お寺参り小樽に行きました。今年も暑かった!お墓を掃除したり、お供えを用意したり、お手伝いも頑張るrukoでした。

お参りのあと、銭函海水浴に出かけました。さすがに物凄い混雑!rukoはおじいちゃんと海に入ってひたすら泳いでました。一度海に入ると全然上がってこない・・・ほんとに海が(水が?)好きな子です。

Rimg0026_2

 

| | コメント (6)

洋菓子 ラ・ヴェリテ

Rimg0046 水道記念館の帰途、ずっと気になっていた美味しいケーキ屋さんに寄りました。

イタリア料理店のオゾニコ、オリゾンテの系列店のラ・ヴェリテです。

洋館風の外観もステキ!

店頭にはその日バースデーケーキを注文した子供達の名前とお誕生日メッセージが掲示してあり、こちらまで嬉しくなりました。

買い物帰りにふらっと立ち寄るような、気軽な雰囲気の店内でした。子連れでも大丈夫。

Rimg0045_edited大きなガラス窓ごしにパティシエさんたちがケーキを作る様子を見られて楽しかったです。

Rimg0042_edited窓に届かないrukoのために踏み台を用意してくれたりと、お店の人たちもフレンドリーでやさしかったですよ。

私とパパはケーキ盛り合わせ、rukoはストロベリーパフェを注文。

お店一番人気のカタラーナ、冷たくて口の中でとろける滑らかさがとってもおいしかった!また行きたいお店です。

洋菓子 ラ・ヴェリテ YAMAHANA 中央区南14西9

tel 011-522-4141

| | コメント (4)

札幌市水道記念館

Rimg0001 日曜日、札幌市水道記念館に行ってきました。Rimg0007

ここ、初めて行ったのですが、かなりオススメのスポットです!

外観は戦前に建てられた古い浄水場をそのまま活かしていますが、内部は外観からは想像もつかないほど斬新な造りになっています。

小さな子供でも浄水の仕組みや札幌市の水道の歴史、水の大切さに興味を持てる展示がたくさんあり、大人も子供も楽しめます。夏休みの自由研究の題材にもいいかも。

小学生以下の子供のためのキッズルームにはボールプールなどユニークな遊び場が。rukoも喜んで遊んでいました。授乳室も完備。館内はベビーカーらくらく通れるバリアフリー。

Rimg0031_editedRimg0017  記念館の隣の藻岩浄水場を見学できるガイドツアーにも参加してきました。

浄水場の中はとてもひんやりしていて気持ちよかったです。

夏は海に出かけるより浄水場で涼むのがいいかも?!ガイドさんの説明もわかりやすくて良かったです。

Rimg0040_2 記念館の前は水遊びできる広場などがあります。お弁当を持って出かけたら一日楽しめそう。

札幌市水道記念館 中央区伏見4丁目 tel 011-561-8928

開館時間/午前9:30~午後4:30 月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日)

入場無料!!ステキ!

| | コメント (6)

夏休み2週目!

・・・長文ですよ~お暇な方だけ、ぜひどうぞ(笑)♪

7/30(月) rukoは幼稚園の預かり保育へ。私は午前中はピラティス、午後は家事日。Rimg0019

7/31(火) marirusちゃんちに遊びに行きました。rukoの大好きな(私の)お友達kも一緒。

10ヶ月検診を終えた元気なハンサムベイビーtクンと遊んだり、美味しいお昼(江丹別そば)をご馳走になったり、オシャベリしたり・・・楽しいひとときでした。

rukoがtクンに絵本を読んであげてました(^^)→

帰宅後、小学生上級クラス1学期最後のレッスン。rukoは母がみてくれました。

8/1(水) 園のお友達と大通公園ビアガーデンサッポロビール会場で真昼のビールパーティー!8組の親子が集いました。

久しぶりに園のお友達と遊べて、子供達はとても嬉しそうでした。サッポロ会場はイサム・ノグチデザインの滑り台があり、遊具で遊べる公園が近いためか親子連れがたくさんいましたよ。 Rimg0001_edited_2 Rimg0007_edited

8/2(木) Eちゃんのお誘いでカゴメ劇場へ。最近ラタトゥイユを食べるようになり,食べられる野菜が増えてきたruko、興味深そうに見ていました。

昨日の疲れが出たのと午後の仕事が山積みだったのとで、後半のミュージカルは見ずに帰りました。その後大通公園でランチタイム。天気は曇りでしたが、バラがキレイでした。

この日、教室の園児クラスと小学生中級クラスは1学期終了。参観日なので私も生徒も少なからず緊張してたかも(^^; なんとか発表を終えて成績表を渡すことができました。

8/3(金) rukoは預かり保育。今日はお弁当に初挑戦の「さんま蒲焼」(カンヅメのね・・・)を入れてみました。帰宅後誇らしげにカラッポのお弁当を見せてくれました。よかった~。

この日は小学初級と、中学生のレッスン。小学生のhちゃんはとっても嬉しいお手紙をくれました。

「しょうらいのゆめ・・・英語の先生になること」って書いてありました。感動ッ~!

2学期からも頑張るチカラがふつふつと沸いてきましたよ。ありがとうhちゃん!

8/4(土) あいにくのお天気だったのでファクトリーのプールへ行きました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒。Eちゃん、チケットありがとう(^^)

rukoはパパとひたすら水中ジャンプ、私と母は無料の水中エアロレッスン、父はデッキチェアで読書・・・と、みんな楽しく過ごしました。

Rimg0020_edited夜、埼玉の従兄が家族でやってきました。彼はカメラマンで毎年夏は北海道でキャンプをして過ごします。今回はカヌー2台を持ってきて然別湖で3泊もキャンプしたそうです。小学4年と2年の息子たちもカヌーの練習を始めているそう。rukoがもう少し大きくなったら一緒に行きたいなぁ~。

毎年恒例のサッポロビール園でジンパ!

普段なんとな~くダイエットしてる私ですが、今日はダイエットもオヤスミ(笑)ビールもジンギスカンも、ここで食べると異常に美味しいのはナゼでしょう?!

Rimg0021_edited

去年まではちょっとしか肉を食べなかったruko、今年は小学生なみに食べてました!焼いた野菜も食べるようになったし、嬉しい成長です。

Rimg0025_edited ビール園の隠れた逸品がこのアイスクリーム

なんと乳脂肪18%!まるで生クリームを食べてるような感触です。でも後味はしつこくなくて、とっても美味しいの♪ここと雪印苗穂工場でしか食べられないものだそうですよ。

                                                             

8/5(日)今朝は朝から雨・・・まだパパは寝ています。rukoはお気に入りのピングーDVDを見ています。今日はどこへ行こうかなぁ~・・・梅仕事も残っているし・・・

長い日記を読んでくださってありがとう♪

               

| | コメント (8)

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック

見てきました~。前作「デッドマンズ・チェスト」の結末がと~っても気になったので・・・

とても期待して見に行ったのですが、前作をDVDで見てから1ヶ月以上経っていてストーリーがあいまいだったのと、登場人物たちの相関関係がわかりづらかったりで、最初のうちはイマイチのめり込めなかった・・・上映時間も長くて疲れたなぁ・・・

でもウィル(オーランド・ブルーム)は前作以上にたくましくステキになってたし、ジャック(ジョニー・デップ)も相変わらずの飄々とした魅力があって良かったです。

一番印象的だったのは、ジャックの父役でキース・リチャーズが出ていたこと!登場シーンは少しだけでしたが物凄いオーラがありました。さすが御大!

3作全部一気にDVDで見たほうがよくわかるかも~?!

迫力の映像なので大画面TVホームシアターがあるお宅で(笑) 

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »