« 海と盆踊り | トップページ | 食欲の夏 »

アルテピアッツァ美唄

Rimg0025_5   夏休み最後の日曜、アルテピアッツァ美唄へ行ってきました。

ここは私たちのお気に入りの場所。パパは「道内でベスト1」というくらい好きな場所です。

アルテピアッツァとはイタリア語で「芸術広場」。閉山になった炭鉱の小学校跡地を利用してつくられた芸術文化交流施設です。

美唄出身の世界的な彫刻家・安田侃(やすだ かん)氏の彫刻が、手入れの行き届いた美しい芝生の敷地にゆったりと展示されています。

それ自体も彫刻の一部となっている水路や池では、水遊びをすることもできます。子供たちがはしゃぐ声を聞きながら水に足を浸して風に吹かれていると、夏の疲れも吹き飛んでいきそう。

Rimg0013_edited_2 後に見えるのは廃校を利用したギャラリーです。なんとも味わいのある建物です。

Rimg0039 Rimg0036_edited 内部はこんな感じ。

この建物の一階は幼稚園になっています。園庭は開放されていて、遊具で遊ぶこともできました。

Rimg0048

Rimg0009_edited 安田侃氏の彫刻は札幌駅のコンコースなどでも見ることができますが、ここの彫刻たちにはまるでローマの遺跡のような、荘厳な美しさと力があります。

石に触れたり眺めたりしているとパワーをもらえそう。

夏の疲れたココロとカラダを癒すのにもってこいの場所です。木陰があるのでピクニックにもおすすめ。子連れでもアートを楽しめる場所です。

メニューは飲み物とソフトクリームだけですが、静かで居心地の良いカフェもあります。

施設内には自販などないのでお弁当や飲み物は持参したほうがいいですよ。

アルテピアッツァ美唄 

美唄市落合町栄町 tel 0126-63-3137 火曜休館 入館無料

|

« 海と盆踊り | トップページ | 食欲の夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も行きたいと夏休み話してたの。この秋は絶対に行くつもり!!
たくさん素敵な写真撮れそうだね。

投稿: E | 2007年8月21日 (火) 19:04

こんなステキなところがあるなんて知らなかったよ!
行ってみたいのでさっそくパパに話してみまーす。

perukoちゃんホントに写真お上手だね☆。
パパさんもrukoちゃんも画になってるぅ。

投稿: kazumin | 2007年8月21日 (火) 22:44

やっと遊びに来れたよ~~~!!
長い事お休みしちゃうとペースを取り戻すのも難しいね。
これからもヨロシクで~す!!
ずっとperukoさんの記事読み逃げしちゃってましたf^^;
楽しい夏休みだったみたいで何より!!
北海道の美味しい物と良い景色の写真に私も魅了されっぱなしよ~~~。
いいな~、北海道☆☆☆
また行きたい!!
特にアルテピアッツア美唄は素敵☆☆☆
おしゃれなperuko一家に
すごく似合ってるって感じよん!
rukoちゃんもう2学期が始まったのね~。
perukoさんも一息つけるね^^

投稿: miyuse | 2007年8月22日 (水) 07:58

>Eちゃん 秋もいいよ~☆人も少ないし!

お弁当持ってゆっくり過ごすのがおすすめよ
ウチは今回「たつみ」の焼き鳥と鶏めしをテイクアウトしました(^^)青空の下で焼き鳥、美味でした!

投稿: peruko | 2007年8月22日 (水) 10:40

>kazuminちゃん いいところだよ~(^^)

水遊び場は職員の人がたびたび清掃しててキレイだし
芝生もフカフカでゴミひとつなくて
裸足で歩けそうなくらい!
こんないいところが入場無料なんて信じられないよ
ぜひ家族で行ってみてね~

写真ほめてくれてありがと☆
素晴らしいお天気とロケーションのおかげで
コンパクトデジでもわりといい写真になったかも(^^)


投稿: peruko | 2007年8月22日 (水) 10:45

>miyuseさん おひさしぶり~!

読んでもらえてただけでも嬉しいわぁ
一度PC離れると更新続けるのエネルギーいるよね
miyuseさんのブログ楽しみにしてるので
また遊びに行くね!

アルテピアッツァはまだ観光地化してなくて
俗世間と切り離された感じでイイところなのよ~
穴場スポット、ってヤツかな!

私の教室もrukoの園も2学期始まりました
やっぱり普段の生活がイイわ~

投稿: peruko | 2007年8月22日 (水) 10:49

ここ、今年の夏は行ってみよう…って思ってたんですけど、結局行ってません。
木造校舎をギャラリーにするってのがいいですね。でもね、通ってる生徒にとっては寒くって、結構つらいんです(泣笑)。
僕が通ってた中学校(函館)が木造校舎だったんですけど、寒かったなー。美唄だと、もっと寒いんでしょうねー。
しかし、今になってみるといい思い出です。木の温もり、でしょうか。

投稿: yusaku | 2007年8月22日 (水) 21:16

>yusakuさん
秋のアルテもいいですよ~!
初めて訪れたときは初秋でした・・・紅葉しかけた木々が
美しかったです

木造校舎、私も小1~2と小6で経験ありますよ
小6は釧路だったのでメチャ寒かった!!

アルテの幼稚園は子供にとってはとても幸せな環境だなぁ~と羨ましいです☆

投稿: peruko | 2007年8月23日 (木) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海と盆踊り | トップページ | 食欲の夏 »