« 夏休み2週目! | トップページ | 洋菓子 ラ・ヴェリテ »

札幌市水道記念館

Rimg0001 日曜日、札幌市水道記念館に行ってきました。Rimg0007

ここ、初めて行ったのですが、かなりオススメのスポットです!

外観は戦前に建てられた古い浄水場をそのまま活かしていますが、内部は外観からは想像もつかないほど斬新な造りになっています。

小さな子供でも浄水の仕組みや札幌市の水道の歴史、水の大切さに興味を持てる展示がたくさんあり、大人も子供も楽しめます。夏休みの自由研究の題材にもいいかも。

小学生以下の子供のためのキッズルームにはボールプールなどユニークな遊び場が。rukoも喜んで遊んでいました。授乳室も完備。館内はベビーカーらくらく通れるバリアフリー。

Rimg0031_editedRimg0017  記念館の隣の藻岩浄水場を見学できるガイドツアーにも参加してきました。

浄水場の中はとてもひんやりしていて気持ちよかったです。

夏は海に出かけるより浄水場で涼むのがいいかも?!ガイドさんの説明もわかりやすくて良かったです。

Rimg0040_2 記念館の前は水遊びできる広場などがあります。お弁当を持って出かけたら一日楽しめそう。

札幌市水道記念館 中央区伏見4丁目 tel 011-561-8928

開館時間/午前9:30~午後4:30 月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日)

入場無料!!ステキ!

|

« 夏休み2週目! | トップページ | 洋菓子 ラ・ヴェリテ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もローカル情報番組で紹介されてて気になってたよ。絶対夏休み行きたいな。体験情報かなり参考になりました。ありがとう♪

投稿: E | 2007年8月 7日 (火) 01:41

>Eちゃん とっても面白かったよ!ここ!

浄水場見学はゼヒ行ってみて~
汚い水が実際にきれいになっていくのがよくわかって
小さい子供でも興味深げに説明聞いてたよ
水に関する絵本がある図書室もあったよ♪

今まで以上に節水を意識するようになりました(^^)

投稿: peruko | 2007年8月 7日 (火) 08:47

浄水場見学かぁ〜o(^o^)oワオ!
私も小学校の時に浄水場見学行った行った〜!
それ以来行ってないなぁ・・
子連れでもう一度浄水の事を勉強するのもいいかも☆
子供は蛇口をひねればいつでもきれいな水が勝手に出てくると
思ってそうだから連れて行こうかな.
とってもいい情報ありがとう(^ー^)

投稿: pua | 2007年8月10日 (金) 04:30

水道記念館っていいよね!
ウチの穂乃香は水(冷たいの)が苦手らしく
家で水遊びしてもぬるま湯じゃないと
あがるーって怒ります。
昨日大通り公園で水遊びしても喜んでくれなかった。

ケーキ屋もいいね!

投稿: MIZ | 2007年8月10日 (金) 10:34

>puaちゃん 大人も子供も楽しめるて良かったよ~

水道ってこんなに大変な過程を経てるんだなぁ、と
あらためて思ったよ~
水は大切にしなくちゃね(^^)

札幌に戻って来たら行ってみてね~

投稿: peruko | 2007年8月11日 (土) 19:05

>MIZちゃん ほのちゃん冷たいお水嫌いなんだね~

子供はみんな喜ぶのかと思ってたけど
そうでもないのかな~
rukoは銭湯の水風呂に入りたがるくらい
冷たいお水ヘッチャラ・・・

ケーキ屋さん美味しかったよ~ん♪
夏休み明けたらランチ誘うね!体調はいいのかな?!

投稿: peruko | 2007年8月11日 (土) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み2週目! | トップページ | 洋菓子 ラ・ヴェリテ »