« とにかく暑かった二日間 | トップページ | 海と盆踊り »

夏に美味しいあれこれ

Rimg0056 ミッシュハウスソフトクリームとアイスクリーム。

左はサクラ&いちご、中は小倉、右はハスカップ

さっぱりとしていてとても美味しかったです。お店の前のベンチでいただきました。

次回は二階のパフェテラスに行ってみたいな。

ミッシュハウス 伏見本店

札幌市中央区伏見2-2-20 tel 011-552-5531

Rimg0100_edited_2

みよしの 野菜カレー&ぎょうざ

いつものカレーにナスとアスパラの素揚げが入ってます。がっつり餃子も6個つけて、大満足♪

Rimg0101_edited rukoは大人一人前のカレー(甘口)をペロリと平らげます・・・すごい食欲!

Rimg0003 我が家の夏の定番メニュー、ラタトゥイユ。今年はブナピーを入れるのがお気に入りです。

大鍋にたくさん作って小分けして冷蔵庫へ。野菜が不足しがちな朝食にたっぷりいただきます。

Rimg0012_edited 山形のだし&男前豆腐

「だし」とは山形名物のお漬物。パック入りで市販されていますがカンタンなので手作りして冷蔵庫に常備してあります。

刻んだナス、キュウリ、茗荷、ネギ、大葉とめかぶ(パック入りのもの)を黒酢とめんつゆで和えてしばらく置くだけ。

そうめん、そばの薬味に良し、納豆と混ぜてご飯にぶっかけても良し。

男前豆腐店の波乗りジョニーに乗せるとおもてなしにもってこいの一品になりますよ♪

|

« とにかく暑かった二日間 | トップページ | 海と盆踊り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

地獄のような暑さもすっかり通り過ぎた感じですねー^^
ミッシュハウス、お店の前は何度か通っているのですがまだ食べた事がなくて。気になってます☆
みよしのはこの間久々に食べてやっぱり美味しかったー!
もちろんカレー&餃子のセットで。笑
ラタトゥイユもだしも作ってみようかなーと思っていたところです^^
どちらも野菜を消費出来るからいいですよね!
perukoさんのレシピでだし、作ってみま~す♪

投稿: micou | 2007年8月18日 (土) 11:25

ミッシュハウス、豊平にある時は時々利用したな〜。
「だし」が私のかなり好みに間違い無し!絶対作ります〜♪

投稿: E | 2007年8月18日 (土) 19:40

出ました!!
peruko家の夏の定番
ラタトゥイユ!!!
perukoチャンの作ったラタトゥイユは
絶品ヨ!!
手作りのダシ 美味しかったよ!
早速お豆腐に乗せていただきました♪
ごちそうさま★
ワタシは買い置きしてるんだけど
早速作ってみるね!!
またおいしいレシピ教えてね!!

投稿: A-Co | 2007年8月19日 (日) 10:19

>micouさん ミッシュハウスは私もずっと気になってて、初めて行ってみました
さっぱり系で美味しかったですよ♪

micouさんもみよしのファンなんですね(^^)
蛍光灯がまぶしい店内で食べるカレー、
おしゃれさとは無縁な感じが好きです(笑)

だし、この夏のヒットメニューです
おかげで夏バテ&夏風邪にならずにすみそうです!
本場は水で戻した納豆昆布で作るようですが
めかぶでもオッケーです
長いもやオクラを入れても美味しそう♪

ラタトゥイユもルクで作ったら更に美味しいだろうな
作ったらぜひupしてくださいね~(^^)

投稿: peruko | 2007年8月20日 (月) 09:20

>Eちゃん ミッシュは丸井地下にもあるらしいよ♪

だし、絶対美味しいからゼヒ食べてみて~
スーパーだと豆腐売り場の近くにあるよ
でもたくさん食べたいから手作りがオススメ!

投稿: peruko | 2007年8月20日 (月) 09:22

>A-Coちゃん ほめてもらってうれしいわん♪

ラタトゥイユは野菜をただ鍋にぶち込むだけなのに
なぜか美味しいんだよね~
野菜のチカラってすごいよね☆

だし、ぜひ作ってみて~
野菜は刻んだら何度か水を替えながら
よ~く水にさらしてね
火を使わずに一品できるから夏にオススメだよね

そろそろさとらんどに夏野菜を収穫に行かなくちゃ!
お誘いするわよ~☆

投稿: peruko | 2007年8月20日 (月) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とにかく暑かった二日間 | トップページ | 海と盆踊り »