« おでかけもおうち遊びも | トップページ | 金魚のキン子ちゃん »

秋の美味しいあれこれ

Rimg0001 パパはカボチャが大好物。でも新婚の頃、私はカボチャを煮るのがヘタで、味が染みなかったり水っぽくなったり煮崩れたり・・・と失敗ばかり。

ディナーパンでカボチャを煮るようにしてから、失敗しなくなりました(^^)

①カボチャを切って皮を下にして並べ、カップ1ほどの水を入れ、フタをして加熱。沸騰したら弱火にして10分(竹串がスッと通るくらいまで)。

②火が通ったらお湯を捨て、表面に きび砂糖 大さじ1強 めんつゆ 大さじ1をふりかける。

この方式だと面取りしなくても煮崩れしないし、少ない水で調理するのでカボチャの味もよく、美味しいです。rukoもカボチャはよく食べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Rimg0006_edited たいやき大好きです。冷凍庫にはサザエの冷凍タイヤキを常備してあります(^^)先日近くにオープンしたたいやき工房に行ってきました。

あん、クリーム、チーズの3種類、とくにあんとチーズがおいしかったです。皮がパリパリでミミがたっぷりついてるのが嬉しい♪

たいやき工房

札幌市東区北23条東1丁目

011-748-9540

・・・でもやっぱり一番好きなのはエスタ地下のたいやき・・・・食べたいな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rimg0009 映画「プロヴァンスのおくりもの」を観たあと、どーしても赤ワインが飲みたくなってオゾニコへ行ってきました。

今回はゴルゴンゾーラのトマトソースをチョイス。(k先生、m先生、やっぱりコレ美味しいです)

これはランチメニューに載ってない裏メニュー。と~っても濃厚で夜向きのメニューですが赤ワインには大変合います(^^)おかげで2杯も飲んでしまいました・・・カラフェで頼めばよかったかも!

Rimg0010_edited 秋気分なので、デザートはのおいしさたっぷりのケーキにしました。ああ、しあわせ・・・

|

« おでかけもおうち遊びも | トップページ | 金魚のキン子ちゃん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃは今が旬だよね!
ワタシも今日 かぼちゃ1個かってきて
煮たり ゆでたりしたよ。
ワタシも新婚当初はかぼちゃの
煮物がヘタだったなぁ。
結婚暦が長くなると
煮物も少しは上手になったかも。

オゾニコのパスタ
ガゾだけでも濃厚さが伝わってくるぅ~
うわーん 食べたくなってきたっ!!

投稿: A-Co | 2007年9月10日 (月) 22:56

かぼちゃ、おいしそう〜。秋はおいしいものいっぱいで困っちゃうね。

オゾニコ、裏メニューまだ食べてないよ〜。かなり濃厚だった?

投稿: E | 2007年9月11日 (火) 10:07

私はいまだにかぼちゃがうまく煮れないです^^;
ホクホク加減がいつもバラバラで、、。

チーズ入りのたい焼き、私も大好きです^^
冷凍保存しておいたら、私ちょこちょこ食べては
あっという間に食べてしまいそうです。

それにしてもいつも美味しそうな画像にお腹が
さらにすいてしまいます^^;

投稿: sasa* | 2007年9月12日 (水) 02:57

オゾニコ、行きたーい。
1歳児連れは無理かしら?

たいやき工房ってめちゃウチの近くダワ。
散歩がてら行ってみようっと!
でもアタシもエスタ地下のたいやき大好き~。
これはウチに冷凍保存アリ。

投稿: MIZ | 2007年9月12日 (水) 22:18

>A-Coちゃん カボチャ大好き~♪旭川銘菓で「かぼちゃん」っていうお菓子あるの知ってる?あれが急に食べたくなった(笑)

オゾニコパスタおいしかったね~
今度は久しぶりにサッポリーニ行きましょ
あのフレンチも再訪したいね♪

投稿: peruko | 2007年9月13日 (木) 19:44

>Eちゃん 年中、美味しいモノの誘惑に負けてる私だけど最近は負けっぱなしだよ~

オゾニコ裏メニューは相当な濃厚さだよ!
お腹空いてて体調良いときにゼヒ行きましょ(^^)
ワインにとっても合うの♪夜に行ってみたいよね

投稿: peruko | 2007年9月13日 (木) 19:47

>sasa*さん 私も自分で記事作成しててお腹空きました(笑)

今日もカボチャ半個を煮ましたよ♪
今日のはカボチャの水分が多かったのか
ちょっと柔らか過ぎだったかな~
まだまだ修行中です(^^;
カボチャばっかり食べてて顔が黄色くなりそう!

後日、マイベストたいやきの記事upしますから
お楽しみに(笑)


投稿: peruko | 2007年9月13日 (木) 19:51

>MIZちゃん その後体調はどうかな?

オゾニコ、子連れはあまり見かけないけど店内いつも結構混んでてザワザワしてるから大丈夫かも。
お昼寝中に行ければいいね。
お供するよ~ん♪

エスタたいやきがマイベストなんだけど、「たいやき工房」もとっても美味しかったよ!
近くだしお散歩しに行ってみて~
お散歩がてらウチにも遊びに来てね♪

投稿: peruko | 2007年9月13日 (木) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでかけもおうち遊びも | トップページ | 金魚のキン子ちゃん »