« 最北端と風車の旅②羽幌~稚内 | トップページ | 最北端と風車の旅④天塩~小平 »

最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵

旅行二日目。昨日の雨はあがり、青空も見えていました。晴れ女、万歳(笑)

Rimg0099

日本の最北端宗谷岬へ到達!

海の向こうにはサハリンの島影が見え、最果てっぷりは最高。海峡を見据えて立っている銅像は間宮林蔵です。

加藤登紀子が歌う「宗谷岬」の歌がエンドレスで流れていて、しばらくは頭の中を「♪流氷溶~けて~♪」が回ってました(笑)

ここはさすがに全国区の観光地、道外ナンバーの車がたくさんいました。

Rimg0114 どこからかキタキツネが登場!北海道っぽいですね~。キツネを見ると「ルールルルルル」と言わずにいられない私です。

Rimg0127

今回、一番良かった場所が宗谷丘陵北海道遺産にも指定されています。

氷河時代につくられたという特徴ある地形で、なだらかな起伏のある丘が連なる広大な眺めは北海道人の私でも見たことがないくらいのスケール。

美瑛や富良野、帯広の広大さともまた違う、人の手が感じられない無垢な自然、自然のエネルギーを利用して逞しく回るいくつもの風車・・・感動しました!

この地域一帯は宗谷牛の放牧地帯になっています。残念ながら牛の放牧は見られませんでしたが、牧草ロールが点在していてなかなか牧歌的な雰囲気でした。

宗谷丘陵を走るルートはいい感じでアップダウンとワインディングが続き、ドライブにピッタリ。パパは「今までで最高の道」と興奮していました(^^)ゼヒまたドライブに行きたいです。

|

« 最北端と風車の旅②羽幌~稚内 | トップページ | 最北端と風車の旅④天塩~小平 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

宗谷丘陵ってすごいところだね。私も写真見て、是非一度行きたいと思ったよ。素敵な景色&ドライブ、たくさん満喫出来た、よい旅行だったね。また我が家の旅の参考にします♪

投稿: E | 2007年9月24日 (月) 23:11

>Eちゃん 宗谷丘陵って車の雑誌のロケ地に使われたりするんだって。
確かに、走っててとても気持の良い道だったよ~
ぜひドライブ旅行にでかけてみてね!
遠いけど(^^;;

次回訪れたら宗谷牛を食べてみたいな~
こんな景色の良いところで育った牛だもの
きっと美味しいに違いない! フフッ(^^)

投稿: peruko | 2007年9月25日 (火) 20:31

風車の写真、風車が合成みたく見える。
エコだけど、風車がなかった時の景色も見てみたかったね。
瀬棚の風車は港の中にあるんだよ。
↓酒屋の写真、笑えた!ルコいい演技だわ!!

投稿: きゅう | 2007年9月25日 (火) 23:53

>きゅう この写真の反対側の丘(海側)は風車が無くてひたすら丘ばっかりだよ~

スケールが大きすぎてどう撮ったらいいやら分からないくらいだったよ!

瀬棚にも風車あるんだね
なぜか風車に惹かれるの・・・今度見に行きたいな~

ruko、演技上手いでしょ(笑)
ミクシの方にも写真載せたから見てやって!

投稿: peruko | 2007年9月28日 (金) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最北端と風車の旅②羽幌~稚内 | トップページ | 最北端と風車の旅④天塩~小平 »