« 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 | トップページ | ラーメン祭りと美味しいあれこれ »

最北端と風車の旅④天塩~小平

Rimg0130 まだまだ宗谷にいたかったのですが、時間もないので札幌へ。

帰路は晴れていたので右手に青くかすむ利尻富士と日本海を眺めながらの快適ドライブでした。

Rimg0131_2往路は雨で寂しげだったオトンルイ発電所の風車たちも、青空の下で気持ちよさげに働いてました。

Rimg0137お昼は天塩の道の駅にて。天塩はしじみ、ほっき、鮭が名物。パパはホッキのフライが乗っかったホッキカレー(だしにもホッキ使用)、私はしじみわっぱ飯としじみ汁を食べました。

酪農も盛んで質の良い牛乳も豊富。ソフトクリームも美味でした♪Rimg0138 Rimg0139

天塩~小平までノンストップで走行。小平では午後の日差しにきらめく海を眺めながら貝を拾って遊びました。

Rimg0142 日没前に札幌に着いてしまったので、日本海に沈む夕陽が見られなかったのが残念。

オロロンラインは見所満載、また今度訪れたいデス♪

|

« 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 | トップページ | ラーメン祭りと美味しいあれこれ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な景色を見ながらのドライブですね~♪
こんなきれいな所にいると私はきっと深呼吸
しっぱなしです。
北海道はすごく景色が広大というか、スケールが
大きいというか、写真ひとつにしても息を飲み込む
すごさがありますね!
しじみ汁は白味噌を使うのですか?
こちらは赤味噌を使っていますよ~。
多分白味噌を使っている地域の方が多いのかな。

それと、、、海のお写真、、、鳥肌が立ちました~!
すっごくきれい!! 雰囲気もたくさん!!
ああ~、私もこんな写真を撮って壁紙に飾りたい。。

投稿: sasa* | 2007年10月 1日 (月) 03:47

>sasa*さん
 写真褒めてくださってウレシイです(^^)

道北方面は久しぶりに旅行したのですが
札幌近郊とはまた違った景色の雄大さに感動でした(^^)
そういえば北海道は白味噌のところが多い気が・・・
ウチも白味噌だし!
でも赤味噌のお味噌汁も好きです☆

小平の海はこのまま日没まで眺めていたいくらい
キレイでした!(この写真は3時頃です)
いつか海に陽の沈む瞬間を娘に見せてあげたいな~!

投稿: peruko | 2007年10月 1日 (月) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 | トップページ | ラーメン祭りと美味しいあれこれ »