« 最北端と風車の旅①増毛 | トップページ | 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 »

最北端と風車の旅②羽幌~稚内

Rimg0066_edited_2  増毛を出発し、一路羽幌へ。海産物の宝庫、羽幌でお昼を食べることに。いくつか候補はあったものの、ガイドブックにもよく載っている「オ〇〇ン食堂」へ行きました。

しかし!お目当ての「うに丼」はまさかの売り切れ・・・!!

ここで勇退すべきでしたが、先を急ぐし他の店を探す時間も惜しいし・・・ってことで「エビタコ丼」をオーダーしました。それなりにおいしかったけど、甘えびとタコに1600円は高いよねぇ・・・付け合せの魚のフライは作り置きで冷めてたし・・・ちょっとがっかり。rukoは大好きなラーメンを食べて満足そうでしたが(笑)

Rimg0076_edited 気を取り直して、さらに北上し天塩へ。オトンルイ風力発電所へ行きました。

28基の巨大な風車が国道沿いにズラリと並び、日本海からの海風を受けてぐるぐる回る様は圧巻でした。

数年前に豊川悦司サマ主演のドラマのエンディングで使われていた風景で、いつか見てみたいと思っていたのです。夢が叶った!

このあたりのオロロンラインは晴れていたら海がキレイで絶景なのですが、雨でも「最果てっぷり」に感動できました。。

Rimg0080_edited 夕方4時近く、やっと稚内へ到着!なんと7時間の長旅でした。パパお疲れ様!

まずは野寒布岬(のしゃっぷみさき)へ行きました。

晴れていれば利尻・礼文、サハリンまで望む絶景の観光スポットですが・・・残念。鉛色の海と空、吹きつける冷たい霧雨、最果てっぷりは最高でしたが。演歌の世界だわ。

Rimg0091_edited 市街地へ入り、稚内港北防波堤ドームへ行ってきました。ローマ建築風の斬新なデザインですが戦前に建築されたもの。CMなどでもよく使われる場所で、北海道遺産にも指定されています。

今回宿泊したのはドーミーイン稚内

今年8月にオープンしたばかりでビジネスホテルですが露天風呂付き温泉があるので家族連れでも使いやすい宿です。

夕食はホテル近くの居酒屋で食べました。おばちゃん3人くらいで切り盛りしている小さなお店でガイドブックにも載っていませんでしたが、メニューも豊富で期待以上に美味しかったです。

Rimg0095_editedruko絶賛の鶏のからあげとパパ絶賛のタコザンギ。 タコザンギ、柔らかくって美味しかった!Rimg0097_edited

生タコ串焼きも柔らかかった・・・私はタコはそんなに好きじゃないのですが、こんなにタコが美味しいと思ったのは初めてかも。

これはメッシュという名でした。エビ、タコ、イカのすり身を春巻きの皮で巻いて揚げたもの。ビールに最高に合う味でした。

続きは後ほど・・・

|

« 最北端と風車の旅①増毛 | トップページ | 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

メッシュ、かなりおいしそうだよ!
稚内港北防波堤ドームが素晴らしいモダンな建物だね。全く知らなかった!ここなら海外と偽っても、嘘が通りそうだね。
我が家はperukoちゃんの帯広編を参考に近々帯広ドライブです♪

投稿: E | 2007年9月21日 (金) 03:41

お思わずヨダレが・・・。
さすが北海道のエビタコ丼だわ~^^
こっちで食べたらきっともっと値段上がるんじゃないのかな~?!
この風車、どっかで見た事あると思ったら、やっぱりドラマだったのね~^^
ドラマの風景って見てみたいって思うのよく解るよ~。
私は若かりし頃、北海道が舞台だった「逢いたい時にあなたはいない・・・」が大好きでね☆(覚えてる?!)
絶対あの風景が見てみたくて友達と北海道旅行に出かけました。
喪岩山(だったっけ?!)の【好きですサッポロ】の碑を見て北海道の名所を見て、夜行列車の【北斗星】で帰ってきたの^^
なんか懐かしい!!
稚内の景色はやっぱり壮大だね☆
防波堤ドームも素敵だし~。
そうそう。ドーミーイン系列のホテルはいろいろ泊まってるけど、なかなか子連れに優しいね!!
こちらへおいでの際は是非~~~^^

投稿: miyuse | 2007年9月21日 (金) 11:21

>Eちゃん この居酒屋さんはなかなか良かったよ~!地元の食材を使った料理が多くて満足でした☆

稚内、まだまだ見所たくさんあったからまた訪れたい街だわ♪

帯広旅行楽しみだね!
秋の十勝も美味しいものたくさんだから、うらやましいなぁ~!!

投稿: peruko | 2007年9月23日 (日) 18:26

>miyuseさん ボタンエビなら高くても納得なんだけど、甘エビでこのお値段は・・・。ま、新鮮でおいしかったけどね!

「逢いたいときに・・・」ミポリンのドラマだよね?!
なつかし~!!
あの「好きですサッポロ」はドラマのために設置されたモノなんだよ~(^^)
それにしても若き日のmiyuseさん、すごい行動力!(今もかな?!)

ドーミーインは最近北海道に進出してきたみたい。
函館や帯広・釧路にもあるみたいなので
次の旅行もこのホテル使いたいな~
安くても温泉つきっていうのがイイ♪

つづきもお楽しみに~☆

投稿: peruko | 2007年9月23日 (日) 18:32

唐突で申し訳有りませんが・・・羽幌~稚内への経路を教えて頂けませんか? 

投稿: 唖キラ | 2008年10月 6日 (月) 00:24

>唖キラさん
コメありがとうございますshine
羽幌~稚内まではひたすらオロロンライン北上です
国道232をとにかく北へ北へ・・・car

投稿: peruko | 2008年10月 9日 (木) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最北端と風車の旅①増毛 | トップページ | 最北端と風車の旅③最北端と宗谷丘陵 »