« 最北端と風車の旅④天塩~小平 | トップページ | ししゃもづくし!@鵡川 »

ラーメン祭りと美味しいあれこれ

また食べ物ネタです・・・ダイエットやる気なし・・・体重計の数字は見たくないさ・・・

Rimg0164 9/22~24にさとらんどで開催されていた「HOKKAIDOラーメン祭り」に行ってきました♪

道内各地から15軒のラーメン屋さんが集結するお祭りです。

ラーメン好き一家としてはハズせない(^^)

喜地丸燻(きじまるくん・岩見沢)きじ塩ラーメン。 岩見沢の特産品高麗雉(こうらいきじ)のチャーシューが美味しかったです。黒いのは岩のり。

Rimg0165_2北の香り(稚内)宗谷の塩ラーメン。→

麺もスープも具も地元の稚内産。

大き目のホタテがいい味出してます。ミネラル分30%の自然塩「宗谷の塩」使用してるそうです。

Rimg0167_2蘭たん亭(室蘭)室蘭カレーラーメン

カレーラーメンって初めて食べたけど、やみつきになりそう。

もやしがたっぷり、野菜もチャーシューも道産品。この日はちょっと風があって肌寒かったので、なかなか冷めないこってりカレースープがとっても美味しかったです。

もっと寒くなったら室蘭にカレーラーメン食べ歩きツアーに行きたいな(^^)

Rimg0176_edited↑お友達とある日のランチ。 ラ・マーレモンテでシーフードのラグソースのスパゲティを頂きました。

マーレモンテは数年ぶりに行きました。全然変わってない店内が懐かしく、パスタもやっぱり美味しかったです。

東区伏古7-2-4-17 tel 011-785-1323

Rimg0188 ↑昨日のランチ。ファクトリー フロンティア館2階日本茶カフェにて。(店名忘れちゃった・・・)

優しい味の炊き込みご飯とお味噌汁のランチ。あっさりと和食が食べたいときにいいお店です。あと一品、小鉢なんかがついてたら100点。でも食前と食後に淹れていただいたお茶、どちらもプロの味って感じでした(^^)

抹茶パフェとか、和スイーツが充実していたので、今度はお茶しにまた行きたいな。

Rimg0152 ↑手前味噌ですが・・・お友達が久しぶりに遊びに来てくれたのでcafe peruko開店しました(笑)

くるみパンミルクシチューナスのムサカ・グラタン仕立ての3品。どれもとっても簡単で、朝(または前の晩)に用意しておけるので、来客時に台所にこもりっぱなしにならなくていいのです(笑)

ムサカはギリシャとかトルコとか、黒海近辺でよく食べられている料理。ブルガリア人のmaya先生に教えてもらったのをアレンジしました。作ってみてね。

☆ナスのムサカ peruko風☆

①ナスはスライスしてオリーブオイルで軽く炒めてキッチンペーパーで油を切る

②みじん切りのにんにく1カケ・たまねぎ中1個を炒め、透き通ってきたらみじん切りのにんじん1本を炒める。合挽き肉(400g位)も加えて色が変わるまで炒める

③塩こしょう、パプリカ小さじ1を加え3分ほど炒めてからトマトピュレ大さじ1を加えて混ぜ、火からおろす

④耐熱皿に①のナス半分量を敷き、③を重ねて、ピーマンがあれば縦に何等分かして載せる。ナスをさらに載せる。オーブン210℃で25~30分焼く。

⑤スライスしたトマトと溶けるチーズを載せてさらに10分程焼いたらできあがり。

ケチャップとソースを適当に混ぜたソースをかけて、いただきま~す♪

|

« 最北端と風車の旅④天塩~小平 | トップページ | ししゃもづくし!@鵡川 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラーメン祭り!北海道は美味しいお祭りがいっぱいだ~
オロロン土産の酒粕ラーメン、楽しみだなぁ~ありがとね♪
ムサカ美味しそう!ミートソースでも作れるかなぁ?
一番上にかかっているのはチーズだけ?結構沢山乗せたのかな?
ミートソース大量に作って冷凍してるんだ。今日も作ったの。

あぁ~いつ見てもおなかが空くブログだわ。

投稿: きゅう | 2007年10月 2日 (火) 23:19

>きゅう 
レシピ通りに作るとムサカの中身はミートソースよりあっさりめだけど、ミートソースでもいいと思うよ♪
一番上のチーズは結構たっぷりかけたよ

教わったレシピではチーズは載せずにトマトだけ載せて焼くの
冷たいヨーグルトにおろしにんにくと刻んだディルを混ぜたソースをかけていただくの
でもディルが手に入らなかったのでちょっとアレンジしてみたよ~

奇遇だね・・私も一昨日ミートソース大量に作ったわ♪

投稿: peruko | 2007年10月 4日 (木) 13:38

おいしいランチゴチソウサマ!!
お家ランチはサイコウだね!!
イロイロ行きつくした果て お家ランチがイチバンって
悟ったわ。
cafe perukoのランチ とってもおいしいよ!!
本当にお店やってほしいくらい!!
毎日行くからーーーっ!!!
ムサカのレシピ載せてくれてアリガトーー(*´Д`*)
早速つくってみよーっと!!
でもperukoちゃんのお味にはなかなかならないの。
ご指導おねがいしまーすモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

投稿: A-Co | 2007年10月 4日 (木) 22:32

>A-Coちゃん 先日は遊びに来てくれてありがと~

こないだのA-Coちゃんちでのランチは最高だったッ!!
カフェを超えて「ビストロA-Co」だったね(笑)
そんじょそこらのお店では絶対真似のできないくつろぎ空間でした(^^)
あとでupさせて頂きます~♪

今週も来週もまたご一緒できるね(^^)ウレチイ~☆


投稿: peruko | 2007年10月 9日 (火) 11:04

妊娠中で体重管理中のアタシにはコクな話題ダワ。
って気にせず食べちゃってるけどさ。

誕生日に一人オゾニコ計画してたけど時間が足りず断念。
託児してでも行ってみたくなってきたよ。

今度cafe perukoお邪魔していい?

投稿: MIZ | 2007年10月 9日 (火) 21:12

毎回perukoさんのブログにお邪魔する度にお腹が
すいてしょうがないのですが、今日は特にやられましたよ~。
カレーラーメンはどんな味なんだろう~。
さらさらのスープですか? すごく気になります。

お友達が来た時にササッとこんな美味しそうなランチが
作れちゃうなんてすごいですね~!
そのカフェ、私も行きたいです(笑)

それと私のブログのタイトルが一部変わりました。
またお時間がある時にでも変更お願いします^^*

投稿: sasa* | 2007年10月10日 (水) 01:28

こんにちは♪

「HOKKAIDOラーメン祭り」って開催されているんですね~
私もラーメン大好きなので、興味ありますっ!

充実した旅行だったようですね~
夏の旅行の思い出が蘇ってきました。
お天気のいい宗谷丘陵は最高ですね~
雨だったのが悔やまれます(涙)

また遊びにきまーす☆


投稿: miffy | 2007年10月10日 (水) 14:37

>MIZちゃん 毎度毎度食欲を刺激するネタですまん(笑)

妊婦さんは体重管理も塩分管理もしなきゃいけなくて大変だよね
でも産まれちゃったら授乳で痩せるよね?!きっと!!

今月はまだオゾニコ行ってないな~
いつでもお供するから声かけてね♪
お誕生日だね!旧体育の日、だっけ?確か結婚記念日もだよね?
おめでとう~☆

狭苦しい我が家ですがゼヒ遊びに来て♪
イクラ作って待ってるよ~(^^)

投稿: peruko | 2007年10月10日 (水) 17:30

>sasa*さん 完全に食べ物ブログとなっている今日この頃です(^^;

カレーラーメンは私も初体験でしたが
とっても美味しかったですよ~♪
カレーうどんのスープとも、スープカレーとも違う感じで
サラっとしつつも濃厚、みたいな(笑)
また食べたいです!

秋はハンドメイド作家さんたちのイベント多いですね!
sasa*さんもお忙しいでしょうが頑張ってくださいね~(^^)

投稿: peruko | 2007年10月10日 (水) 17:34

>miffyさん こんにちは☆

宗谷の旅はとてもよかったですよ~(^^)
やっぱり宗谷丘陵がイチバンかなぁ!
牛がたくさん放牧されてる風景が見たいので夏にまた行きたいです
羽幌でのお昼はmiffyさんオススメのお店にたどり着けなくて
残念でした~
来年夏あたりまたリベンジでウニ丼食べたいです♪

私もmiffyさんのブログにまたお邪魔しますね☆

投稿: peruko | 2007年10月10日 (水) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最北端と風車の旅④天塩~小平 | トップページ | ししゃもづくし!@鵡川 »