« ラーメン祭りと美味しいあれこれ | トップページ | 参観日 »

ししゃもづくし!@鵡川

毎年10月、ししゃも漁解禁になると義父母は鵡川大豊寿司へししゃもを食べに行きます。今年は私たちも連れて行ってもらいました♪

産地の鵡川だからこそ食べられる食通垂涎の一皿・・・それは・・・ししゃも寿司!!

Rimg0180_edited ししゃも、お寿司で食べたことありますか?私は初めて食べました。とても柔らかくて、あっさりしつつも味わいがあって全く臭みがなく、ほんのり脂ものっててとても美味しいお寿司でした。左の2貫はししゃも子です。南蛮が効いてて美味しかったです。 

それにしても、Rimg0181_editedあのちいさい魚を皮剥いで三枚に下ろすのって大変だろうな・・・まさに職人技ですね。

ししゃもの天ぷらも頂きました。美味しかった~(^^)rukoも食べてました。

毎年この時期は旬のししゃもを求めて道内外からたくさんのお客さんが来るそうです。お店の中も著名人の写真や色紙がいっぱいでした。札幌から出かけるなら朝食は抜いて開店10時めがけて行くのが賢明ですよ♪お昼には売り切れ・・・なんてことも珍しくないようですから。

大豊寿司を出て鵡川の道の駅「ぽぽんた市場」新物のししゃも一夜干しと名産のbigなめこを買い、次のお店へ。

Rimg0186_edited 自然喰処 灯泉房(とうせんぼう)へ行きました。

上の写真はししゃも柳川鍋。身が柔らかくてとっても美味しかった!!とろとろ卵と甘めの味付けも好みでした。

Rimg0185_edited きれいにまっすぐ並んだししゃもフライ。rukoも骨を気にせずむしゃむしゃ一匹食べていました。美味しかった!

自然喰処 灯泉房(とうせんぼう) むかわ町末広町1-70-2 tel 0145-42-5417

鵡川で義父母と別れ、千歳のナイベツ川浄水場へ水汲みに行きました。厚生省お墨付きの美味しい水は無料で汲み放題、しかも穴場なので待ち時間ゼロ♪

Rimg0198_edited 川のすぐそばに遊歩道があって、色づき始めた樹木を眺めながら散策することができます。

Rimg0200_edited 落ち葉を拾っては「落ち葉吹雪」で遊ぶruko。もう秋ですね。

|

« ラーメン祭りと美味しいあれこれ | トップページ | 参観日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナマモノダメな私だけど、ししゃも子と天ぷらがかなり気になるよ!パパは絶対食べたいと思うだろうから、紹介されたお店に是非行ってみようと思ったよ!
やっぱり季節物が楽しめる日本人でよかった〜北海道生まれでよかった〜って秋には特に思わない?!

投稿: E | 2007年10月10日 (水) 20:09

>Eちゃん ししゃも寿司、出かける価値アリだよ~☆

ぜひ朝食抜きで行ってみてね♪

秋はやっぱり食欲の秋、だね(^^;体重計に乗るの怖いよ~

投稿: peruko | 2007年10月11日 (木) 12:22

こんばんは。
今度の21日、フランス車で行く「ししゃもツーリング」ってのがあるんです。で、お誘いいただいたんですが、仕事で行けないんです…(涙)。
写真のような、美味しそうなのが出てくるんですね。くやしー(号泣)。

投稿: yusaku | 2007年10月13日 (土) 23:12

>yusakuさん フランス車で行く「ししゃもツーリング」?!

楽しそうなイベントですね!!でもお仕事だなんて残念~☆
ナマのししゃもは産地でないとなかなか食べられないですからね・・・
味をしめたのでシーズン中にもう一度くらいししゃも食べに行きたいと
思っています♪

鵡川には公共温泉とプールが合体した保養施設がありますよ~
ししゃも+温泉っていうのもイイかも♪

投稿: peruko | 2007年10月14日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラーメン祭りと美味しいあれこれ | トップページ | 参観日 »