« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

美味しい冬 その弐

Rimg0257_edited 近所にの製菓専門学校で、学生さんによるスイーツ販売実習がありました。半年に一度くらい行われてるそう。私はこのへんに長く住んでますが、初めて行けました☆

ケーキ一個80~120円ととってもお買い得♪朝11時の開店には既に10人近くの主婦の行列ができてました。

接客も初々しい学生さんたち。ほほえましい気持になりました。たくさん勉強して頑張って卒業して、美味しいスイーツを作ってね(^^)

Rimg0256_edited ケーキのお味は市販のとひけを取らない美味しさ。焼き菓子50円でした。クロワッサンはパリパリ、フィナンシェ(2個入り♪)はしっとり、どっちも美味しかったです。

↓今週末開催中。お近くのかたはゼヒ行ってみてね。

11/29(木)~12/2(日)

11:00~16:00(昼休13:00~14:00)

札幌ベルエポック製菓調理専門学校 札幌市東区北26東14 TEL0120-877-667

| | コメント (4)

エコクラフトに挑戦

Rimg0258_edited 園ママ友たちと再生紙エコテープでつくるエコクラフトに初挑戦してきました♪

←作業中のkazuminちゃん。お裁縫が得意でセンスがいいので、初めてとは思えないステキな小物入れを仕上げてました。

私は恥ずかしながら裁縫も編み物も全ッ然やらないのですが、エコクラフトはハマりました!

やり始めるとさくさく進むし、おおざっぱに編んでいっても途中で修正が効くので私に向いてるかも(^^)

Rimg0260_edited 11時頃から始めて、2時過ぎには小物入れが出来上がりました。場所・ランチ提供&上手に指導してくれたQOOさん、ほんとにありがとう♪

私の完成品第一号です→

初心者なのでテープの幅もそのまま、白一色で編みました。とりあえず撮影用にそのへんにあったマフラーを放り込んでみました。

来週は我が家で第二回エコクラフト部を開催。次回は二色づかい、フタつきに挑戦しようかな♪

| | コメント (6)

お遊戯会&プリキュア

Rimg0267 3連休の初日、お遊戯会がありました。

園ライフ、二学期のハイライト行事です。

去年はパパ入院で見られなかったので、パパは今回が初めての観覧。

年中さんになったので、ピアニカ立奏舞踊劇役割分担があり本格的になりました。おうちでもおもちゃのピアノでよく練習していたので、本番も上手に演奏できました。

Rimg0271_edited

←舞踊劇では「花の精」の役をgetしたruko。

なんだか随分たくましい花の精・・・(^^;

でもキョロキョロすることもなくしっかり役を演じてました。

去年は舞台の壁にうつる自分の影が気になってキョロキョロしてたから、かなり成長したみたい。

毎度ながら、5歳児をここまで指導される先生がスゴイ!

翌日、お友達とプリキュアの映画を観に行きました。

Rimg0283_edited

大好きなお友達と大好きなプリキュアの映画を見てご満悦のruko。映画は大人が見ても結構面白かったです。ちょっとウルっときちゃったりして。

rukoは映画そのものよりも、入館のときに貰ったミラクルライトに夢中でした。映画の後半で観客の子供達がミラクルライトを振ってプリキュアたちを応援する場面があるのです。帰宅してからもプリキュアなりきりごっこして遊んでました。

さて。今日は月曜ですがお遊戯会の振り替えで園はお休み

私がどうも風邪ぎみなので、夕方のプール教室以外は出かけずにおうちでのんびり過ごす予定です。クッキーでも焼こうかな。

| | コメント (12)

美味しい冬

Rimg0260_edited

ティムタム♪オーストラリアのチョコクッキーです。ジュピター(エスタ地下の食料品店)でsaleになってました。ブラックコーヒーにとても合います。一個食べれば満足できる濃厚さが好き。でもすごいカロリーありそう・・・成分表示はあえて見ません(^^;

ジュピターは毎週チェックしています。世界各地から輸入されてるお菓子やジャムなどを見ていると、プチ旅行気分で楽しくなります。

Rimg0257_edited サッポリーニで、お友達とランチデート。真ッ昼間から赤ワイン、しかもデキャンタ~!

Rimg0258_edited

ショートパスタってワインのお供に丁度いいです。お腹一杯パスタをつまみにワインを楽しみました。至福!

サッポリーニ、ランチは予約不可となったそうです。この日は平日でしたが、開店前から数組が待っていました。相変わらず美味しい&量もたっぷり、行列覚悟してでも行く価値あります(^^)

| | コメント (6)

絵本あれこれ

うさぎちゃんとゆきだるま Book うさぎちゃんとゆきだるま

著者:あだち なみ,あいはら ひろゆき
販売元:教育画劇
Amazon.co.jpで詳細を確認する

rukoが本屋さんでヒトメボレした絵本。寝る前にいつも読んでいます。

表紙は地味ですが(中もわりと地味ですが)、うさぎちゃんがものすご~く可愛いの!!癒されますよ(^^)

「くまのがっこう」シリーズの著者による作品。文章量がすくないので読み聞かせもラクチン(笑) 平仮名が読めるお子さんならひとりでも読みきれるでしょう。

テーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん おしゃれファッション Book テーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん おしゃれファッション

著者:秋山 風三郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お絵かきが好きなruko、この本を見ながら夢中でお絵かきしています。まだまだお手本どおりに描くのは難しいようですが、いろんなカタチを描けるようになったりして楽しそうです。

amazonのレビューを見ると子供の独創性を損なう、という意見もあるようですが、rukoは楽しんでいるようだし自分でパーツを付け加えたりして工夫しているので心配はないと思います。「好きなように描く」ことと「お手本どおりに描く」どちらも大事な意味があることですから。

のりもの、こんちゅう、きょうりゅう、にんげん・・・いろんなテーマ別に出ています。絵を描くのが苦手・・・というママも、これを見ながらお子さんと一緒にお絵かき楽しんでみてもいいかも♪

The 12 Days of Christmas Anniversary: A Pop-up Celebration : Anniversary Edition Book The 12 Days of Christmas Anniversary: A Pop-up Celebration : Anniversary Edition

著者:Robert Sabuda
販売元:Little Simon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロバート・サブダのポップアップ絵本、大人気ですね。私はクリスマス・アルファベットとマザーグースを持っています。今年のクリスマスに買いたいのは↑コレ。

学生の頃、イギリスでの短期語学研修にいったときに習った思い出の歌、the 12 days of christmas。今でも歌うことができます♪先日書店でチラっと立ち見したら、ため息がでるほどステキでした。

あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com) Book あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com)

著者:高橋 真琴
販売元:ブッキング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誕生日に妹にオネダリしちゃった(笑) 高価なので自分で買う勇気が出なかったけど、やっぱり手元に置いておきたくて。

大型本なので迫力満点、眺めているだけで自分の瞳にも星座が輝きそう!!いつか原画を手に入れたいなぁ~!

| | コメント (6)

「犯人に告ぐ」観てきました

Rimg0259_edited_2 「犯人に告ぐ」観てきましたッ!

豊川悦司サマ、初の刑事役!!

今まで刑事役ってなかったんですね・・・

組織人っぽいキャラじゃないからかな?

それにしても、トヨエツ、ステキでしたぁぁ・・・☆

原作は同名のベストセラー小説だそうです。

『踊るナントカ』みたいな派手さはないですが、落ち着いた硬派な感じが良かったです。オトナのためのサスペンスって感じ。

それにしてもトヨエツ、カッコよかったぁ・・・うっとり。

キメ台詞の「今夜は、震えて眠れ」っていうの、も~身震いしました!眠れなぁぁい♪

ストーリーも良かったので、別にトヨエツファンじゃなくても見る価値アリですよ~(^^)

犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1) Book 犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)

著者:雫井 脩介
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

美味しい秋 その弐

Rimg0256_edited_2

lavi laviチキン野菜カレー

チキン柔らかくってとても美味しかったです。ランチはドリンク付くのも嬉しい♪

lavi lavi 北区北26西8-3-3

tel 011-757-5776(火曜休)

                                                                                                                           

Rimg0257_edited_4 akiちゃんのおうちで晩御飯をご馳走になりました♪

野菜たっぷり春雨スープは私もrukoも大好き。

自分でもよく作るけど、やっぱりakiちゃんのは美味しいです(^^)いつもありがとう~!

Rimg0257_edited_3 keiちゃんのお誕生会@A-Coちゃん邸。この日は私の誕生日でもあったので便乗して乾杯してもらっちゃった(^^)

ママたちがお手製お料理を持ち寄って、アットホームで楽しいパーティーでした。どれも心がこもってて美味しかった♪

 

私の誕生会、今年は家族でお食事にでかけました。藻岩下のルース・ロウにて。

Rimg0269_edited_2仔牛の赤ワイン煮込み

Rimg0268_edited_2真鯛のポワレ

Rimg0276_editedどっちも本格的な味、美味しかったですよ♪

お肉はrukoにも分けてやると結構気に入ってました。このあとに秋鮭と舞茸のパエリア、滋味深い味わいで美味しかった~!

ケーキにはスペイン語でお誕生日おめでとうのメッセージが(^^)

Rimg0261_edited_2 家族で夜に本格的なコース料理を食べるのは、たぶん初めて。rukoは実家に預けようかと思ったのですが、本人が強く希望するので連れて行くことにしました。

「一緒に行くならお利口さんにしてなきゃダメだよ」とよく言い聞かせたおかげで、絵本を読んだりお絵かきしたりしながらわりと大人しくしててくれました。ruko用に頼んだパスタを美味しそうに食べてました。今度はパスタ食べに行きたいな。

| | コメント (8)

写真部ゥ?!

Rimg0278_edited 先日、A-Coちゃんと紅葉真っ盛りの北大へまたまた写真撮りに行ってきました♪

A-Coちゃんが撮った素晴らしい紅葉の写真たちを↓とサイドバーにリンクさせてもらいました☆うっとりですよ♪

2007 紅葉

彼女のHP ADVANCE STONE フォトページには、ココロ癒される素敵写真が満載。あわせてゼヒご覧くださいね♪

恥ずかしながら今回は私がモデルの写真もアリ・・・ひゃーこっぱずかし~!

素敵な雰囲気をブチ壊してなきゃいいけど~(笑)

キャプションも私が書きました。ヒマだったらじっくり読んでみてくださいね♪

ちなみに一番最後の写真のキャプは実話(笑)

A-Coちゃんが写真を撮っているところに見知らぬカメラおばさんがやってきて

『あなたたち北大の学生さん?写真部なの~?』とのたまったのです(爆)

それ以来、写真部を結成、ただいま部員二名。部員募集チュウ(^^)

| | コメント (4)

「ヘアスプレー」観てきました

映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック前評判どおり、楽しくて元気になれる映画でした♪

舞台は1960年代はじめのボルティモア。

この時代の流行の衣装、クルマ、インテリア・・・とってもステキ♪

ヒロインのトレーシーはBigサイズなんだけどとってもキュート!前向き!

トレーシーの母親役ジョン・トラボルタ、すごく良かったです(^^)

やっぱりダンスがカッコイイ!あの特殊メイクでよくあれだけ動けるなぁ~・・・

ライバルの子の母役、ミシェル・ファイファーもとことん底意地悪い感じでよかったし。

もちろん、音楽もとっても良かったです。

カワイイ、ノリの良い曲が多いのでパーティーのBGMにいいかも。

ミュージカル映画に偏見ある人でも、

この映画のダンスシーンはきっと楽しめるんじゃないかなぁ・・・(^^)

| | コメント (2)

あれから一年たちました

一年前の11/6はパパが入院した日です。

きっと毎年、この時期になると思い出すんだろうな。

きちんと3ヶ月ごとに定期健診を受けていますが、

おかげさまでカラダのどこにも異常もなく健康体でおります。

久しぶりに会う友達に、心配顔で「パパ大丈夫??」と聞かれると

「は?」と一瞬考えちゃうくらい。

このまま何事もなく2人揃って白髪のおじいさんおばあさんになれたらいいな。

そして何十年後かの11月、rukoのこどもと銀杏の下で遊べるといいな。

Rimg0295_edited 

| | コメント (8)

クリスマスツリーと鴨さん

ファクトリーにもツリーが飾られましたね。我が家もツリーを飾りました♪

Rimg0259_edited 去年我が家にやってきた大きなツリー、今年も存在感たっぷりです。ああやっぱりこれにして良かった~(^^)

ま、確実に部屋は手狭になっちゃったけど・・・それでなくても広くないのに・・・

ちなみに購入したのは中城産業サン。ツリー専門業者サンで、本格的なツリーやクリスマスグッズをたくさん扱っています。飾り方など参考になる記事もたくさんあるので見てみてね♪

今年はrukoも飾り付けを一生懸命手伝いましたよ。いちばん上のお星様に手が届くようになるのは何歳かな。

Rimg0264_edited 寝る前の絵本タイム。本棚のフラップに飾っている絵本も、ハロウィンのを片付けてクリスマス関連の本を出しました。rukoが読んでいるのはお気に入りのメイシーちゃん。

Rimg0279_edited_2

翌日、また北大へ行ってきました。夕陽を狙って行ったのに、出遅れちゃって既に薄暗かった・・・残念。

パンを持っていったので池のカモさんたちに撒いてあげました。

Rimg0284_edited_2 パン欲しさに、池から上がってきたカモもいました。でも手のひらからはさすがに食べなかった・・・

Rimg0300_edited 幼稚園の落ち葉拾いで拾ってきた葉っぱたち。

去年は全部洗ってお風呂に浮かべて『葉っぱ風呂』にして遊びました。

今年はいくつか選んで押し葉にして絵を描いてみました。を描くのは最近のrukoのマイブーム。色の順番もちゃんと覚えちゃいましたよ。「せきとうおうりょくせいらんし~」とつぶやきながら(笑)

| | コメント (6)

カワイイ!!

Rimg0298_edited

はう~!か、かわいすぎ。

EちゃんからBirthdayプレゼントを頂きました♪チェブラーシカのマグカップ

Eちゃんも相当なチェブ好きなだけに、チェブのカワイさを最大限生かした的確なモノ選びはサスガです(^^)

かわいすぎて食器棚にしまいこみたくないので、いちばんよく目にするダイニングの窓辺にかざることにしました。

ちなみに・・・

Rimg0300_edited 中は黄色で、底にチェブがっ!飲み終わると現れるようになってるの~・・・カワイーーー!

Eちゃん、ありがとう★

ステキなカードも嬉しかったよ(^^)

| | コメント (6)

美味しい秋

食欲の秋、まっさーかーり♪10月後半以降の美味ネタまとめ。(長いです・・・)

Rimg0176_edited お友達と、またまたオゾニコヒヨコ豆となんとか豚 のパスタ。いつものウニクリームではないのを頼んでみましたが、ここのお店は何を頼んでもハズさないのが分かりました(^^)

Rimg0177_edited すっごく濃厚で美味しかったデザート。寒くなってくるとチョコ系が食べたくなります。いや、年がら年中かも??

Rimg0185 家族でまたまたラーメン。今回はとんこつ♪やたら甘い化学調味料てんこもりのとんこつとは全然違います。ここの化調無添加ラーメンに慣れると、やめられなくなる・・・。

文句をつけるとすれば、炒飯がしっとり系なとこ。そこはパラッとしてなくちゃ~。ラーメン+炭水化物、悪いと分かっててもヤメラレナーイ・・・(^^;

Rimg0304_edited 芸森の帰りに、RUTH LOWEに行ってきました。ここはなつかしのデートスポット。rukoが生まれてからは全然行ってなかったので、約五年ぶり。木立に囲まれた、相変わらずステキな佇まい、お店の中も相変わらず雰囲気あってステキでした。やっぱり大好きなお店です。

Rimg0303_editedパパの頼んだカタラーナ(上の写真奥)、絶品~!夏にラ・ヴェリテで初めてカタラーナを食べてからその美味しさが忘れられなかったデザートですが、どこにでもあるものでもないので久々に食べられて嬉しかったです。ちなみにクレームブリュレを凍らせて半解凍したような雰囲気のスイーツです。

私の頼んだ林檎のタルトも美味しかった!rukoも絵本を読みながらおとなしくぶどうジュースを飲んでいました。来週末の私の誕生会もここで決定♪たーのーしーみー(^^)

Rimg0260_edited念願叶ってやっと行けました。club de l'egumes庄司 (クラブ・ドゥ・レギューム: 野菜倶楽部)。前回訪れたときは満席だったの。評判どおり、名前も聞いたことないような珍しい野菜を使ったお料理が美味しかったです。聞いたことがなさ過ぎて全然覚えられませんでしたが(^^;

Rimg0261_edited_4 小エビとなめこのパスタ。初めてなめこのパスタを食べたけど、独特のぬめ感がなかなか美味しかったです。真似したい味。

Rimg0262_edited メインはシーフードをチョイス。

エビがぷりっぷりで、エビ好きの私は感動でした☆

あっさりしていて野菜がたくさんで、安心してパクパク食べられる一品でした。

デザートもフレッシュな果物、とてもヘルシーなお店です。中年の女性客でお店が埋め尽くされてたのが良く分かる(^^)帰りには果物のおみやげまで頂いて嬉しいランチでした。今回一緒に行ったメンバーは3人ともなにしろお喋り大好きなので、周りに気兼ねなくペチャクチャお喋りできる雰囲気も◎(笑) パルコ向かいのパレードビル3階にあります。人気店なので予約要!

Rimg0279_edited A-Coちゃんと、北大で今期二度目の銀杏並木の撮影会(写真部ですから)のあと、裏参道へ美味しいピザを食べに行きました。お店の名前忘れちゃった(^^;

店内ほぼ満席、石窯で焼いたモチモチのピザはめちゃくちゃ美味しかった♪

次のカルボナーラは写真撮りそこねましたが、チーズ風味が濃厚でとても好みでした。サラダにも美味しいチーズがのっていて、この日はチーズdayでした。ワイン飲みたかったね(^^)

Rimg0292_edited 老舗のそば処 手打そば 志の家で親子とじそば。

ねぎが甘ーい!たまごフワフワ!鶏肉も柔らかーイ!おそばもおつゆも、ここのはやっぱり美味しいです。本物って感じ。ほんのりと柚子の香りがまた上品♪

Eちゃんとオンワード社販のバーゲン激戦区を勝ち抜いての祝勝ランチでした(笑)

戦利品は某サイトにて公開中!このときEちゃんに頂いた鼻血モノの贈り物は近日公開!

| | コメント (6)

紅葉の芸術の森へ

日曜日、落葉舞う芸術の森・野外美術館へ行ってきました♪

Rimg0261_edited お天気も良くて絶好のお散歩日和。結婚前はお気に入りのデートコースだった野外美術館にrukoを連れて行くのは初めて。楽しめるか心配だったのですが、栗を拾ったり彫刻の前でポーズを取ったり、それなりに楽しかったようです。(おなかすいた~!つかれた~!とかはあったのですが・・・^^;)

Rimg0270_edited 今回は入館後ボランティアのガイドさんの案内で30分ほどで回れるコースを歩きました。作品の背景や作者の解説などを聞けて良かったです。

お弁当を食べたあと、一番行きたかったイスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンによる『隠された庭への道』を見に行きました。

美術について難しいことは分からないのですが、いつまでもこの場所に座って樹木や空を眺め、葉の揺れる音や鳥の声を聞いていたい、と思うような場所でした。

噴水があったり水路があったり、小さな子でも楽しめる場所かもしれません。rukoはパパと円錐の中に入ってみたり水路に葉っぱを流してみたりして遊んでいました。

Rimg0272_edited

美術館のそばの芝生で。山吹色のほどよく乾いた落葉がたくさん!

Rimg0290 カラダがすっぽり隠れるくらいの落ち葉!埋もれてみた感想は「あったか~い!」でした。

今度来るときはノート持参で、彫刻や木のスケッチでもさせてみようかな。

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »