« 秋の北大デート | トップページ | 美味しい秋 »

紅葉の芸術の森へ

日曜日、落葉舞う芸術の森・野外美術館へ行ってきました♪

Rimg0261_edited お天気も良くて絶好のお散歩日和。結婚前はお気に入りのデートコースだった野外美術館にrukoを連れて行くのは初めて。楽しめるか心配だったのですが、栗を拾ったり彫刻の前でポーズを取ったり、それなりに楽しかったようです。(おなかすいた~!つかれた~!とかはあったのですが・・・^^;)

Rimg0270_edited 今回は入館後ボランティアのガイドさんの案内で30分ほどで回れるコースを歩きました。作品の背景や作者の解説などを聞けて良かったです。

お弁当を食べたあと、一番行きたかったイスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンによる『隠された庭への道』を見に行きました。

美術について難しいことは分からないのですが、いつまでもこの場所に座って樹木や空を眺め、葉の揺れる音や鳥の声を聞いていたい、と思うような場所でした。

噴水があったり水路があったり、小さな子でも楽しめる場所かもしれません。rukoはパパと円錐の中に入ってみたり水路に葉っぱを流してみたりして遊んでいました。

Rimg0272_edited

美術館のそばの芝生で。山吹色のほどよく乾いた落葉がたくさん!

Rimg0290 カラダがすっぽり隠れるくらいの落ち葉!埋もれてみた感想は「あったか~い!」でした。

今度来るときはノート持参で、彫刻や木のスケッチでもさせてみようかな。

|

« 秋の北大デート | トップページ | 美味しい秋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芸森大好き♪息子も今度落ち葉に埋めてみたいな〜。
週末行けたら北大に紅葉鑑賞に行きたいと思ってます。

投稿: E | 2007年11月 2日 (金) 15:03

>Eちゃん 今日は楽しかったね!
そして発狂するかと思うくらい嬉しいプレゼントありがと(^^)

芸森、私も大好き!
あそこで結婚式したかったな~
北大、夕陽の頃もステキなんだって!晴れるといいね♪

美唄のアルテピアッツァも紅葉キレイだろうな
私たちも週末はまた紅葉探しに行ってこようかな

投稿: peruko | 2007年11月 2日 (金) 19:45

この時期の芸術の森、良いですね。
私も行きたかった!

落ち葉に埋もれるの、楽しいですね。
私も焦らず、ぼんが生まれて出歩けるようになったら、一緒に行って「温かい思い」させてみたいです♪

↓の北大デートも、ステキですね。

投稿: みかん | 2007年11月 2日 (金) 21:14

落ち葉の布団はあったかいのね♪子供と一緒だとまた違った楽しみ方ができるんだね。
柊も連れて行ってあげたいな。
北海道の冬はもうそこまで来ているでしょ。短い秋を楽しんでね。

投稿: きゅう | 2007年11月 3日 (土) 00:56

>みかんさん 娘に「何が一番楽しかった?」と聞くと「お弁当」と即答されましたが(笑)、いい季節の芸森を楽しめてよかったです♪

私の妊婦時代を振り返ると
それまで身軽に動き回れた分だけ余計に
身重の体が思いのままにならないのが悔しかったり歯痒かったり・・・
でも娘とお出かけするようになって
今までより違った景色が見えるようになりました
そういうのって幸せです(^^)

みかんさんも残り少なくなってきたプレママライフ楽しんでくださいね!

投稿: peruko | 2007年11月 4日 (日) 01:05

>きゅう もうクリスマスツリー出しちゃった♪

初雪も降ったし、すっかり冬支度だよ~
落葉の芸森は楽しかったよ
冬場はかんじきウォークができるんだって
無料らしいからお天気いい日に行ってみようかな
柊も芸森デビューさせたいね
アルテなみにいい絵がとれるし自然と芸術に癒されるよ♪

投稿: peruko | 2007年11月 4日 (日) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の北大デート | トップページ | 美味しい秋 »