« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

よいお年を!

Rimg0002_edited 一昨日から今日まで、ひたすら大掃除に没頭していました!右肩が筋肉痛・・・

こんなに一生懸命やったのは、結婚して以来初めてかも?!そのわりには大したキレイになってないかも・・・ですが(^^;

今年はrukoも成長して今までよりも手がかからなくなったので、たっぷり時間をかけてお掃除できました。お手伝いもちょこちょこしてくれたし。パパも窓拭きありがとう♪♪

今日は、「ジンギスカンが食べたい」というrukoのリクエストに応えて、サッポロビール園内のガーデングリルで家族の忘年会をしました♪

ココ、初めて行ったけどとてもお洒落でステキな雰囲気!大きな窓からはライトアップされた赤レンガやツリーが見えて、とってもステキです。もちろん、お料理も美味しかった!生ラムはやっぱり最高。ジンギスカン以外のメニューも充実していますよ。

さて、明日は大晦日。今年も一年終わりますね。peruko家の2007年は、大きな幸運はなかったけれど大きな不幸もなく、家族全員おおむね健康で仲良く過ごせた穏やかな一年でした。来年も今年みたいな年になるといいな。

大晦日~1/2まで苫小牧のパパ実家に帰省します。1/2はReraの初売りに行ってお買い物の予定♪夜は私の実家で新年会。

1/3~1/4は定山渓ミリオーネにお泊りします。家族でゆったり温泉&プールを楽しんできます! 1/5,1/6はのんびり近場で雪遊びでもして過ごす予定。

みなさんも思い出深い幸せなお正月をすごせますように・・・良いお年をお迎えください!

来年もruko・パパ・perukoをよろしくお願いします♪

 

| | コメント (4)

年末あれこれ

早いもので今年もあと3日ですね。ここ数日のあれこれをまとめあげ。長いよ。

071220_192301_2 12/20(木) 園友クリスマス会@A-Coちゃん邸

大人8人、子供14人の大パーティー!お料理は各自持ち寄り。071220_122001みんなお料理上手なママばかりなので、どれも美味しくてまるでディナーブッフェのような豪華さでした♪

私が担当したのはミネストローネ。簡単で野菜がたくさん摂れるので冬場によく作ります。ただ、折角用意していたマカロニを入れ忘れたのが悔やまれる・・・クリスマスアイテムを象ったもので、とてもかわいかったの。

Rimg0034_edited 12/24(月) クリスマスパーティー@peruko宅

母も呼んだので、お料理が豪華になりました(^^)

Rimg0035_edited_3去年、予約を忘れたためにケンタッキーのチキンが買えなかった悲しみを繰り返したくなかったので、今年はちゃんと予約してチキン&ポテトをゲット。

rukoのリクエストでコーンスープ、大人用にカナッペを作りました。お刺身とタコのサラダは母が作ってきてくれました。Rimg0041_edited

  ケーキを食べないrukoのために今年はアイスケーキを手作りしました。飾りつけはrukoにやらせてあげたので見た目はメチャクチャ(笑)でもrukoは楽しそうだったから、ま、いいか。

私の両親からrukoへのプレゼントはうさももベビーカー。 真っ白なうさみみも一緒に買ってくれました。義両親からはプリンセスのドレスマニア(ゲーム機)。欲しかったものが一気に手に入って、大満足のrukoです。

Rimg0040_edited_2  パパ&ママからのプレゼントはソックスモンスターというドイツのゲームです。

バラバラにした24組のソックスを、最初に5組揃えた人が勝ち、というシンプルなゲーム。簡単そうだけどソックスはとてもよく似てるので、結構難しいの!特にお酒が入ってると難しい(笑)

食後、みんなでゲームを楽しみました。お正月はこれで遊ぶ機会が増えそう。

12/25(火) 午前中、保護者との懇談会3件。rukoは園の預かり保育へ。午後は大掃除をやろう・・・と思っていたのに、ツリーとクリスマスグッズを片付けたら力尽きちゃった(^^; 

夜中に年賀状を仕上げました。ウチはパパの仕事関係には一切出さないので親戚と友人のみで50枚ほど。それでも気が付くともう3時・・・

Rimg0001_edited_2 12/26(水) 年少の頃から仲良しのお友達3人+弟妹ちゃんたちが遊びにきてくれました。

ママ達の話し声もかき消されるくらいの歓声をあげながら、ひたすらにぎやかに遊んでいました(^^)

お昼は天ぷら&おそば。akiちゃんが美味しいおにぎりを差し入れしてくれました。

実は私、かきあげを作ったのはこれが初めて。でもなかなか美味しくできました♪昭和天ぷら粉「黄金」のチカラです、間違いなく。初挑戦が上手く行くとまた作りたくなるので、しばらくかきあげが食卓に上りそうな予感!

この日はおもちゃの大掃除をしました。おもちゃ箱も大分スッキリしました。

071227_125701 12/27(水) rukoの「親友(ruko談)」のanちゃんのおうちへ。

仲良しのお友達女の子2人も集まって、ガールズパーティー。アクアビーズやリカちゃんで遊んだり、プリキュアのボードゲームをしたり。女の子らしい遊びをしておとなし~く遊んでいました。

12/28(木) 今日はゴミ捨て以外、家から一歩も出ませんでした。午前中、懇談が一件。これでやっと生徒全員の懇談と進級案内が終了です。仕事納め!

その後はお掃除。天井・壁・床をお掃除しました。普段触らないチェストの陰からはホコリがごっそり・・・

午後からは玄関をやる予定だったのですが力尽きて昼寝・・・(^^; うーん、はかどらないなぁ・・・

明日こそは玄関・トイレ・お風呂を掃除します(宣言)。

キッチンと窓は・・・パパが休みの30日まで取っとこう(笑)

| | コメント (6)

ドームイベント終了

週末の札幌ドームでのイベント「ウィンターアスレチックフィールド2007」、

無事、やりきりました~!スタッフ・HTのみなさん、おつかれさまでした!

遊びにきてくれたみなさん、ありがとう!!

午前中はサンタコスプレでゲーム担当、午後はクラフト模擬レッスンフェイスペイントを担当。

模擬レッスンは小学校高学年の7人の子供達を相手に声を枯らしてがんばりました。みんなレッスンを楽しんでもらえたみたいで、成功でした♪

Rimg0003_editedRimg0008_edited_2フェイスペイントは顔用の絵の具を使ってクワガタやイルカなど子供の好みの絵を描いて やります。子供達の喜ぶ顔がたくさんみられました。私、この道でも仕事できるかも(笑)

スタッフとして参加した一日目は怒涛の忙しさで他の会社のブースを全然見られませんでした。翌日、rukoを連れて再訪。

ウサハナのフェイスペイントを施してもらってご機嫌。ペイントしている間、先生はずっと優しく英語で語りかけています。 サンタ先生の英語クイズにも堂々と英語で応えることができました。

Rimg0032_3

お目玉のサイバーホイールは1時間待ちの大人気アトラクション。

ぐずりもせずにおとなしく1時間も待てたrukoに成長を感じました(笑)

マット運動が得意らしく、回るホイールの中でくるくる前転するruko。

一時間待った甲斐あったみたい。

Rimg0019_editedRimg0020_edited この日はドーム展望台が無料。きっと夜に来たらステキだろうな。

札幌ドームは広くて見て回るのも大変だったけど、楽しい一日でした。

| | コメント (8)

ウィンターアスレチックフィールド2007

ご家族みんなで楽しめるイベントのご案内です♪

WINTER Athletic Field 2007(ウィンターアスレチックフィールド)

12/22(土)~12/23(日) 札幌ドーム (入場無料・駐車料金無料)

札幌ドームのなかで、大きなジムボールで遊んだり、紙ヒコーキを飛ばしたり、デンマークの大型遊具で遊んだり。

本物のマウンドでストラックアウトを楽しんだり(有料)、他にもいろんな遊びをすることができます。

ECCジュニアもブースを開設します。クラフト、ゲーム、フェイスペイントなど遊びのほかに、本格的な英会話体験レッスンをうけることもできます。すべて無料

22日は私もホームティーチャースタッフとして参加します。レッスンもやる予定♪

とても楽しみなのですが、風邪気味で咽喉が痛いのが心配・・・今日一晩で治さなくちゃ!

Rimg0260_edited

| | コメント (4)

新居購入!

先日、とうとう、新居を購入しました♪

新しいおうちはスッキリとシンプルなデザイン。

広々~としてて緑も豊かで空気もキレイ。

住み心地も良さそうです。

初公開画像です↓

                                                                                          

Rimg0257_edited ・・・・・金魚のキンコの新居でした(笑)

ちなみに後方に写ってるのはシルバニアのおうち、手前のはrukoの小物入れ。園グッズが入っています。

あ~あ、私も新しいおうちに住みたいよ~!

Rimg0256_edited 先週はruko溶連菌で自宅軟禁の日々でしたが、のんびり2人でお人形遊びをしたり、やりかけの「しまじろう」ワークを片付けたり、スロウに充実した日々でした。

お出かけ解禁になったとたんにスケジュール帳はびっしり。

毎年のことですが、12月は教室の検定試験、進級書類の作成、保護者との懇談、通知表作成、来年度の募集活動準備などでとっても忙しいです。

・・・さらに年賀状書きとか大掃除とか・・・・ああ全然進まな~い。

でも生徒数多い先生はもっと大変だろうな。

今日はこれからエコクラフト部です♪

| | コメント (8)

ドイツのカードゲーム

先日キンダーリープで購入したカードゲームです。

Rimg0325_edited すっごく可愛いでしょ~?!このレトロな絵柄の可愛さにやられました。メルヘン・カルテットというゲームです。

白雪姫や眠り姫など、グリム童話がモチーフのカードが4枚ひと組で計8組、32枚。同じシンボルマークのカード4枚を集めて1セット、たくさんのセットを作れた人が勝ち、というゲーム。

「パパ、お花の4番持っていますか?」「もっていません」などとやりとりしながらカードを集めていきます。簡単なルールなので教室でも英語で遊べそう。

Rimg0326_edited もうひとつはメルクマールという記憶ゲーム。

日用品が描かれたカードが36枚、最初は5枚並べてカードの絵柄を覚えてからプレイヤーは目をつぶります。対戦相手は一枚を裏返し、プレイヤーはそれを当てるというゲーム。

単純な遊びですが、並べるカードがだんだん増えていくので、おとなでも後半はなかなか難しい。私はかなり苦手です(^^;これも教室で使えそうです。

月曜日から溶連菌で園をお休み中のruko、どこにも行けずとってもヒマなのでこれらのゲームがとても役に立ってます(笑)買ってよかったわ!

rukoのクリスマスプレゼントに買ったのはまだ開けてないので、また後日♪

| | コメント (8)

クリスマス気分の小樽へ ’07

Rimg0266 土曜日は家族で小樽へ久しぶりのドライブしてきました。

←小樽へ行く途中に立ち寄ったインテリアショップ。 イッタラ、ブリオなど北欧デザインの雑貨や家具など扱っています。おしゃれな店内をただ眺めてるだけでも楽しいですよ。

in ZONE(インゾーネ) 

西区二十四軒2-7-1-14(旧国道5号線沿い)

Rimg0272_edited 今回の目的その①はrukoのクリスマスプレゼントを買うこと(サンタさんのではなく、パパ&ママからのね)。

去年はジェンガを買って家族でかなり遊べたので、今年も家族で楽しめるアナログなゲームを買うことにしました。

購入したお店はハンズオントーイ キンダーリープ。ドイツをはじめ、ヨーロッパの良質な木のおもちゃ、ゲーム、雑貨、絵本が豊富にそろっています。今年の春にウイングベイ小樽からオルゴール堂の近くに移転しました。新しいお店は木のぬくもりあふれるすてきなお店でした!(外観撮ってくるの忘れちゃった)

二階には広~いプレイスペースが。札幌のおもちゃ屋さんでここまで広いスペースあるところ、あるかなぁ?ツボなおもちゃがたくさんあって、30分以上はここで遊んでいました。

お目当てのゲームのほかに、教室で使えそうなカードゲームも2点購入、木製のすてきなオーナメントも買っちゃいました。ああ楽しかった。買ったものは後日upします♪

Rimg0300_edited目的その②は小樽ヒルトン

今年もロビーにお菓子の家がありました。Rimg0283_edited

今回もデザートブッフェへ。春に行ったときよりフードメニューが少なくてちょっとがっかり・・・でもお腹いっぱい食べたけど(^^;

マリーナを眺めながら、家族でゆったりお食事できる雰囲気はやっぱり最高です。札幌じゃこういうとこ、見つからないですよね。

Rimg0305_edited

今年も大きなツリーの前でパチリ。

道路を挟んだ向かいにあるマリーナでは停泊しているヨットたちに色とりどりのイルミネーションが施されていて、とってもキレイでした。イルミコンテストも行われていたので、マリーナまで降りて近くまで見に行ってみました。

Rimg0311_edited 水面にうつる光がゆらゆらして、独特の美しさでした。格好のデートスポット・・・なのに歩いてたのは私たちだけ・・・(^^;

寒かったけど、楽しかったです♪

  

| | コメント (4)

美味しい冬 その参

「美味しいネタ」まとめあげ。

Rimg0256_edited sakurayaのランチ。お洒落なお花屋さんの一角がカフェになっています。

自家製ベーグルはもちもち、ブルーベリージャム+クリームチーズを塗っていただきました。ポテトグラタンもほっこり優しいお味で美味しかったです。

パスタなど他にも気になるフードがあったので、また行ってみたいな。

Rimg0284_edited_2 ステラプレイス6階・家族亭にて。

かつどんとおそばのセット。オナカイパーイ!

お蕎麦は私の好きな細めで美味しかったです。rukoもうどん・そば大好きなので、子連れで入りやすいお店です。

Rimg0285_edited パルコ8階の八雲にて。八雲といえばおそば屋さんというイメージですが、パルコ店は「そば居酒屋」の雰囲気で、焼き物・揚げ物・鍋物などなど、居酒屋メニューが充実してます。子連れでも入りやすい雰囲気も◎。勿論シメにおそばもいただけます。

パパは大手チェーン居酒屋が嫌いなので、こういうお店はありがたいです。

しかも7時までドリンク半額♪またいきたいな。

Rimg0267_edited 手前味噌ですが・・・peruko特製ミートソース。 毎月一度は大量に作って冷凍します。rukoはこのミートソースが大好き。ピーマンやにんじん、たまねぎがたっぷり入っています。味の決め手はスパイスとハーブとハヤシライスのルー。

Rimg0268_edited_2この ミートソースを使って、ミートドリアを作りました。パパ絶賛してくれました。でも超簡単なの♪

●つくりかた●

①あつあつのご飯にマーガリンとケチャップとソースを混ぜて軽く塩コショウする。

②ミートソースをごはんの上に敷く

③ホワイトソースをかけてパン粉・粉チーズを振って、オーブンで焼く。 ね、簡単でしょ。

                                                      

Rimg0256_edited_4 風邪に良い、と評判のジンジャーティー。→

でもいちいち生姜をすりおろすのが手間だし、チューブのおろししょうがは調味されて添加物も入ってるからイマイチだし・・・と思いながらスーパーをうろうろしていたらいいもの発見。

S&Bのジンジャーパウダーです。

これなら材料は生姜のみだから安心。紅茶にパパパッと振れば手軽にジンジャーティーが。カラダがポカポカ、あったまります。シナモンやナツメグも一緒に入れて、ハチミツをたらすのがお気に入り。

ジンジャーパウダーはお味噌汁やうどん、そば、ラーメンなどにも手軽に使えますよ♪

ジンジャークッキーにも挑戦してみようかな。

| | コメント (4)

クリスマス市へ

Rimg0273_editedクリスマス気分で盛り上がる大通公園のクリスマス市へ行ってきました♪Rimg0270_edited

午後4:30のイルミネーション点灯の瞬間を見られて、感動しちゃいました。

小腹が空いてたので軽く腹ごしらえ。パパはグリューワイン(ホットワイン)鹿肉バーガー、rukoは焼きたてソーセージをパクパク。私はグリューワインを楽しみました。

グリューワインとは、ドイツ近隣でよく飲まれているスパイスが入ったホットワイン。うーん、ちょっと甘かったなぁ・・・お店によって味が違うそうなので、また行って他のも飲んでみたいです。自分でも作れそうなのでレシピ調べて作ってみようかな。

Rimg0274_edited サンタさん発見!おひげの下はかなりイケメンと見た(笑)。

クリスマスグッズや可愛い雑貨など気になる出店がたくさんあったけど、混んでいたのと寒かったのと、パパ&ruko連れだったので殆ど素通りでした・・・ひとりでゆっくり見たいなぁ・・・Rimg0276_edited

 ↑札幌名物(?)の観光馬車もクリスマス仕様でした!馬なのにトナカイの角つけられちゃってます(笑)

大通公園のクリスマス市は16日まで。完全防寒であったかくして行ってみてくださいね。

| | コメント (6)

はじめてのスキー 用具編

今シーズンからスキーを始めるruko、おじいちゃんが一式揃えてくれました♪

Rimg0259_edited 板はK2、ビンディングはチロリア、ブーツはHEAD。どれもrukoが選びました。板にはお花、ブーツにはチョウチョがついてて、「プリキュアみたいでカワイイ♪」とすっかりお気に入りです。このほかにスキー手袋と靴下も買ってもらいました。

父は退職後スキー指導員の資格を取りました。今年はrukoにじっくり教えてもらおうと思っています。これも親孝行かなと(^^)

Rimg0261_edited

実家にてスキー用具一式つけてみました。

外に出る前に、用具を自分で着けられるよう練習しなくちゃ。

| | コメント (12)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »