« クリスマス市へ | トップページ | クリスマス気分の小樽へ ’07 »

美味しい冬 その参

「美味しいネタ」まとめあげ。

Rimg0256_edited sakurayaのランチ。お洒落なお花屋さんの一角がカフェになっています。

自家製ベーグルはもちもち、ブルーベリージャム+クリームチーズを塗っていただきました。ポテトグラタンもほっこり優しいお味で美味しかったです。

パスタなど他にも気になるフードがあったので、また行ってみたいな。

Rimg0284_edited_2 ステラプレイス6階・家族亭にて。

かつどんとおそばのセット。オナカイパーイ!

お蕎麦は私の好きな細めで美味しかったです。rukoもうどん・そば大好きなので、子連れで入りやすいお店です。

Rimg0285_edited パルコ8階の八雲にて。八雲といえばおそば屋さんというイメージですが、パルコ店は「そば居酒屋」の雰囲気で、焼き物・揚げ物・鍋物などなど、居酒屋メニューが充実してます。子連れでも入りやすい雰囲気も◎。勿論シメにおそばもいただけます。

パパは大手チェーン居酒屋が嫌いなので、こういうお店はありがたいです。

しかも7時までドリンク半額♪またいきたいな。

Rimg0267_edited 手前味噌ですが・・・peruko特製ミートソース。 毎月一度は大量に作って冷凍します。rukoはこのミートソースが大好き。ピーマンやにんじん、たまねぎがたっぷり入っています。味の決め手はスパイスとハーブとハヤシライスのルー。

Rimg0268_edited_2この ミートソースを使って、ミートドリアを作りました。パパ絶賛してくれました。でも超簡単なの♪

●つくりかた●

①あつあつのご飯にマーガリンとケチャップとソースを混ぜて軽く塩コショウする。

②ミートソースをごはんの上に敷く

③ホワイトソースをかけてパン粉・粉チーズを振って、オーブンで焼く。 ね、簡単でしょ。

                                                      

Rimg0256_edited_4 風邪に良い、と評判のジンジャーティー。→

でもいちいち生姜をすりおろすのが手間だし、チューブのおろししょうがは調味されて添加物も入ってるからイマイチだし・・・と思いながらスーパーをうろうろしていたらいいもの発見。

S&Bのジンジャーパウダーです。

これなら材料は生姜のみだから安心。紅茶にパパパッと振れば手軽にジンジャーティーが。カラダがポカポカ、あったまります。シナモンやナツメグも一緒に入れて、ハチミツをたらすのがお気に入り。

ジンジャーパウダーはお味噌汁やうどん、そば、ラーメンなどにも手軽に使えますよ♪

ジンジャークッキーにも挑戦してみようかな。

|

« クリスマス市へ | トップページ | クリスマス気分の小樽へ ’07 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミートソース、おいしそう!!一番気になったよ。
パルコの八雲は私も好き♪夜は利用したことないから、居酒屋雰囲気って子連れにいいね。

ジンジャーパウダー知らなかった!私も早速明日買いに行こうって思ってます。

投稿: E | 2007年12月 6日 (木) 20:35

昨日はご馳走さまでした!!
ドリアおいしかったよー。
レシピ参考にさせてもらいます☆。
yuiに作ってあげようっと。

ジンジャーパウダーも存在知らなかった・・。
しょうがって使いたいときに切らしていたりするから手軽に使えていいね(^^)。

投稿: kazumin | 2007年12月 6日 (木) 21:52

>Eちゃん パルコ八雲は「子連れだけどちょっと雰囲気いいところで飲みたい」~っていうときにおすすめ♪

ジンジャーパウダー毎日なにかに使ってるよ!
昨日はしゃぶしゃぶのタレに、今日はおうどんに。
使えるよ~っ☆

投稿: peruko | 2007年12月10日 (月) 17:25

>kazuminちゃん ドリアは手間いらずで美味しいからゼヒ作ってみてね(^^)

生しょうがって買っても使い切れなくて
冷蔵庫で悲しい姿になってることがよくあるの(^^;;
パウダーあるとほんと便利だよ~
今日は大豆とひじきの煮物に隠し味としてパパパ・・・♪

投稿: peruko | 2007年12月10日 (月) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス市へ | トップページ | クリスマス気分の小樽へ ’07 »