« ドームイベント終了 | トップページ | よいお年を! »

年末あれこれ

早いもので今年もあと3日ですね。ここ数日のあれこれをまとめあげ。長いよ。

071220_192301_2 12/20(木) 園友クリスマス会@A-Coちゃん邸

大人8人、子供14人の大パーティー!お料理は各自持ち寄り。071220_122001みんなお料理上手なママばかりなので、どれも美味しくてまるでディナーブッフェのような豪華さでした♪

私が担当したのはミネストローネ。簡単で野菜がたくさん摂れるので冬場によく作ります。ただ、折角用意していたマカロニを入れ忘れたのが悔やまれる・・・クリスマスアイテムを象ったもので、とてもかわいかったの。

Rimg0034_edited 12/24(月) クリスマスパーティー@peruko宅

母も呼んだので、お料理が豪華になりました(^^)

Rimg0035_edited_3去年、予約を忘れたためにケンタッキーのチキンが買えなかった悲しみを繰り返したくなかったので、今年はちゃんと予約してチキン&ポテトをゲット。

rukoのリクエストでコーンスープ、大人用にカナッペを作りました。お刺身とタコのサラダは母が作ってきてくれました。Rimg0041_edited

  ケーキを食べないrukoのために今年はアイスケーキを手作りしました。飾りつけはrukoにやらせてあげたので見た目はメチャクチャ(笑)でもrukoは楽しそうだったから、ま、いいか。

私の両親からrukoへのプレゼントはうさももベビーカー。 真っ白なうさみみも一緒に買ってくれました。義両親からはプリンセスのドレスマニア(ゲーム機)。欲しかったものが一気に手に入って、大満足のrukoです。

Rimg0040_edited_2  パパ&ママからのプレゼントはソックスモンスターというドイツのゲームです。

バラバラにした24組のソックスを、最初に5組揃えた人が勝ち、というシンプルなゲーム。簡単そうだけどソックスはとてもよく似てるので、結構難しいの!特にお酒が入ってると難しい(笑)

食後、みんなでゲームを楽しみました。お正月はこれで遊ぶ機会が増えそう。

12/25(火) 午前中、保護者との懇談会3件。rukoは園の預かり保育へ。午後は大掃除をやろう・・・と思っていたのに、ツリーとクリスマスグッズを片付けたら力尽きちゃった(^^; 

夜中に年賀状を仕上げました。ウチはパパの仕事関係には一切出さないので親戚と友人のみで50枚ほど。それでも気が付くともう3時・・・

Rimg0001_edited_2 12/26(水) 年少の頃から仲良しのお友達3人+弟妹ちゃんたちが遊びにきてくれました。

ママ達の話し声もかき消されるくらいの歓声をあげながら、ひたすらにぎやかに遊んでいました(^^)

お昼は天ぷら&おそば。akiちゃんが美味しいおにぎりを差し入れしてくれました。

実は私、かきあげを作ったのはこれが初めて。でもなかなか美味しくできました♪昭和天ぷら粉「黄金」のチカラです、間違いなく。初挑戦が上手く行くとまた作りたくなるので、しばらくかきあげが食卓に上りそうな予感!

この日はおもちゃの大掃除をしました。おもちゃ箱も大分スッキリしました。

071227_125701 12/27(水) rukoの「親友(ruko談)」のanちゃんのおうちへ。

仲良しのお友達女の子2人も集まって、ガールズパーティー。アクアビーズやリカちゃんで遊んだり、プリキュアのボードゲームをしたり。女の子らしい遊びをしておとなし~く遊んでいました。

12/28(木) 今日はゴミ捨て以外、家から一歩も出ませんでした。午前中、懇談が一件。これでやっと生徒全員の懇談と進級案内が終了です。仕事納め!

その後はお掃除。天井・壁・床をお掃除しました。普段触らないチェストの陰からはホコリがごっそり・・・

午後からは玄関をやる予定だったのですが力尽きて昼寝・・・(^^; うーん、はかどらないなぁ・・・

明日こそは玄関・トイレ・お風呂を掃除します(宣言)。

キッチンと窓は・・・パパが休みの30日まで取っとこう(笑)

|

« ドームイベント終了 | トップページ | よいお年を! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガールズパーティー楽しかったね☆。
片付け無用でびっくり(笑。
anは親友と言う言葉がわかってないので伝わらないかもだけど・・・anもrukoちゃんダイスキなんだよ。
anもまた来て欲しいって話してるのでお暇なとき声かけてね。
カラオケも是非(笑。

12月は楽しいことややらなきゃいけないこと・・・盛りだくさんで大変だよね。
お仕事もお疲れ様でしたぁ。

ソックスモンスター楽しそうだね。
ソックスが可愛い!

投稿: kazumin | 2007年12月29日 (土) 01:46

楽しいパーティー盛りだくさんの年末だね。
先生もお疲れ様でした!!

かきあげ私も経験なし。今度挑戦してみよう!!

投稿: E | 2007年12月29日 (土) 12:06

>kazuminちゃん 美味しいお昼ごちそうさま!

女子だけの集まりってなかなかないから貴重だったわ(笑)
rukoはanちゃんが大好きなんだよ~
来年も同じクラスになれるといいなぁ!

カラオケ、来年はゼヒご一緒に~♪
今度はウチでもガールズパーティー開くよ!

kazuminちゃんも帰省で色々忙しいよね
よいお年を~♪

投稿: peruko | 2007年12月29日 (土) 19:58

靴下ゲーム面白そう!でも柊にはまだ無理かなぁ~
うさもものベビーカー可愛いね~♪柊もベビーカー押すのが大好きで、自分のバギーを押しているよ。
前から見るとバギーだけが動いて見えるから、散歩中のおばぁちゃんをびっくりさせた事あるの。

黄金の天ぷら粉を使ってもカラッと揚げられない私って....

投稿: きゅう | 2007年12月29日 (土) 21:18

>Eちゃん 風邪もクリスマスまでには治ったから、パーティー楽しめたよ~♪しょうが紅茶のおかげかも!

かきあげ、難しそうで敬遠してたの。
天ぷらも滅多に揚げないし。
パパにも作ったら好評だった!(天ぷら粉がイイんだと思う)
ちなみに具はタマネギ・キャベツ・まいたけ・枝豆。
全て冷蔵庫の残り物(笑)

いよいよ今年も終わりだね!良いお年を~☆

投稿: peruko | 2007年12月31日 (月) 02:00

>きゅう 靴下ゲーム面白いよ~今度一緒にやろうね

ベビーカー遊びは楽しそうだよ
柊にも貸してあげるから遊ぼう(^^)

黄金+キャノーラ油だったら大丈夫だって!きっと!
かきあげ挑戦してみてね~

投稿: peruko | 2007年12月31日 (月) 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドームイベント終了 | トップページ | よいお年を! »