« クリスマス気分の小樽へ ’07 | トップページ | 新居購入! »

ドイツのカードゲーム

先日キンダーリープで購入したカードゲームです。

Rimg0325_edited すっごく可愛いでしょ~?!このレトロな絵柄の可愛さにやられました。メルヘン・カルテットというゲームです。

白雪姫や眠り姫など、グリム童話がモチーフのカードが4枚ひと組で計8組、32枚。同じシンボルマークのカード4枚を集めて1セット、たくさんのセットを作れた人が勝ち、というゲーム。

「パパ、お花の4番持っていますか?」「もっていません」などとやりとりしながらカードを集めていきます。簡単なルールなので教室でも英語で遊べそう。

Rimg0326_edited もうひとつはメルクマールという記憶ゲーム。

日用品が描かれたカードが36枚、最初は5枚並べてカードの絵柄を覚えてからプレイヤーは目をつぶります。対戦相手は一枚を裏返し、プレイヤーはそれを当てるというゲーム。

単純な遊びですが、並べるカードがだんだん増えていくので、おとなでも後半はなかなか難しい。私はかなり苦手です(^^;これも教室で使えそうです。

月曜日から溶連菌で園をお休み中のruko、どこにも行けずとってもヒマなのでこれらのゲームがとても役に立ってます(笑)買ってよかったわ!

rukoのクリスマスプレゼントに買ったのはまだ開けてないので、また後日♪

|

« クリスマス気分の小樽へ ’07 | トップページ | 新居購入! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rukoチャンお休み中にこのカードゲームで更に賢くなっていそう♪
今度anにもルール教えてやって~~!

もう元気になったのかな?
元気なのに登園できないってお互い辛いよね。

クリスマスプレゼント何買ったのか気になるなぁ~。

投稿: kazumin | 2007年12月11日 (火) 23:21

ようれんきん?
もう大丈夫なのかな?インフルエンザがもう流行っているみたいだね、気をつけてね。
柊は1年ぶりに風邪で発熱。1年間ほとんど病気知らずだったよ。
ママの方が医療費かかってます....

投稿: きゅう | 2007年12月12日 (水) 02:06

カルテット、我が家も汽車柄を以前に行ったとき購入したよ。まだ見せてないから、誕生日にプレゼントする予定です。女の子のは、柄がかわいくていいなぁ。

記憶カードゲームはかなり大人も楽しめそうだね。36枚、全部絵柄が違うの?
ここの取り扱いゲームは本当に長く家族で楽しめるよい玩具でいっぱいだよね。また行きたいな〜。

大変だったね。元気いっぱいでもう登園したかな?ママもたくさん外出できるね♪

投稿: E | 2007年12月12日 (水) 09:13

>kazuminちゃん ゲームで負けると悔しくて泣くんだよ(^^;

でも勝ちたくて「もう一回!」って・・・(笑)
今度遊びに来たら一緒にゲームで遊びましょ~
おとなも一緒に遊べるから楽しいよ☆

rukoはすごい元気よ。明日は登園できるので、あと一日の辛抱だわ!あ~一日が長い・・・

投稿: peruko | 2007年12月12日 (水) 10:03

>きゅう ようれんきん。私も去年までは知らなかった。園児とか罹りやすいみたい。

インフルエンザ、来週予防接種に行く予定なの。
その前にかからないといいけど(^^;
柊は丈夫だね!スイミング効果かな?

親の医療費高くてイヤになるよね。
腰、大丈夫?湯治とかどう?お大事にね~!

投稿: peruko | 2007年12月12日 (水) 10:05

>Eちゃん メルヘン柄カワイイでしょ~!うっとり(^^)

汽車柄ならtくん大喜びだね!
誰がどのカードを集めてるか、推理しながら
ゲームしていくのって難しいけど面白いよね!

メルクマールは全部絵が違うの!
コルク抜きとかあってドイツっぽいかも~
キンダーリープ、札幌にもあるといいのにね☆

rukoは元気なんだけど今日もお休み・・・
明日から登園できるの。あと一日の辛抱だ!

投稿: peruko | 2007年12月12日 (水) 10:12

すてきー!私も欲しい!
私は画像記憶するので(これは遺伝らしく、従弟もそうなんですけど)、神経衰弱とか速読とか得意なんですよー。

溶連菌はしつこく家族内でうつしあう上、免疫ができないので、一度はやると続くんですよね。
こちらでは風邪がはやっていて、我が家も家族全員不調です。
peruko家もお気をつけてね。

投稿: dai | 2007年12月12日 (水) 23:00

>daiさん 画像記憶!すごい能力ですね~☆

私は神経衰弱苦手なタチなので、その能力分けて欲しいです~
rukoも苦手っぽいのは遺伝なのかも(^^;
「間違い探し」とかも苦手です、親子揃って・・・

溶連菌やっと登園解禁になりました!
自宅軟禁も解放されてのびのびです
daiさんちも風邪お大事に~


投稿: peruko | 2007年12月13日 (木) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス気分の小樽へ ’07 | トップページ | 新居購入! »