« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

はじめてのスキー 泣、笑、泣・・・

日曜日、はじめて家族3人でスキーにでかけました。

場所は藤野のFu'sスノーエリア。ここは市営で駐車場無料リフト代幼児無料です♪

出掛けに車が雪に埋まったり(!)、道路も混んでて、到着したのは11時過ぎ。ゲレンデまでかなり遠い駐車場、スキーを担いで雪の坂を上がるだけでもうヘトヘト。でも弱音を吐くrukoを励まし脅し、なんとか自力で自分の装備を運べました。

Rimg0020_edited まずはリフトのないキッズコースへ。rukoよりかなり小さい、3歳くらいの子たちもスキー履いてボーゲン練習していました。でもrukoはまだ斜面で立っていることすら覚束なく、斜面をカニ歩きで登ることもできません・・・・(^^; 一度バランスを崩して倒れると、壊れた人形みたいに自力では起き上がれない始末。

スキーは人並みに滑れるけど、パパも私もどうやって教えたらいいやら・・・「スパルタ式で子供達にスキーを教え込んだ」というママ友達を思い出し、鬼教官のような形相であれこれ悪戦苦闘して教えてみるも、すぐに泣き出し「もう休むぅ~~おなかすいたぁぁぁ~」 ・・・。

結局、30分足らずでお昼休憩となりました(笑) 藤野は持ち込みOKな雰囲気で手作りお弁当を広げている家族連れもあちこちいました。peruko家のお昼はおにぎりとみかんでした(質素!)。 お昼を食べてちょっと元気が出て機嫌もよくなったruko、お友達のkちゃんやnちゃんはもう自分でリフトにも乗れる、という話をしたら「リフトに乗ってみたい!がんばる!」と言い出しました。 

Rimg0022_edited_3   とりあえず真っ直ぐには滑れる(止まれないけど)し、平坦なところならスキーで歩けるので、一度リフトに乗せてやることに。辛く楽しくないカニ歩き練習だけじゃ、ほんとにスキー嫌いになっちゃうかもだし。

私が先に乗り、後に降りてくるrukoを降り口で待ち構えて抱きとめる方式で、なんとかリフトには乗れました!

初めてのリフトはとても刺激的だったようで、乗ったとたんにキャーキャー大はしゃぎ。今日スキー場に来て以来、初の笑顔(^^)

なだらかなファミリーゲレンデをふもとの方まではパパに後から支えられながら(ほとんど抱っこ状態)滑り降り、いざ練習の続き・・・・でもやっぱり転ぶと起きられないし、すぐ泣くし。もう私もパパも疲れ果てて「次はスクールにお願いしよう!」ということになり、今日はここまでで終了。

Rimg0033_edited_2   ただ、rukoがスクールに入るのを嫌がるのよね・・・でもこのままじゃ家族みんなでスキーを楽しむどころじゃないし、頼みのじいちゃんは忙しいし(検定やらで)。なんとか今年ボーゲンが出来るようになって欲しいから、次回はどこかスクールに入れてみようと思っています。

帰りもスキーを自力で運び車まで行くことができました。前回、滝野では自力でスキーを運べなかったので、これだけでも今日の成果!!・・・と思わなくちゃね(^^;

←帰途、コーチャンフォーミュンヘン大橋店のミスドでコーヒータイム。車の中で一眠りして、大好きなドーナツを食べて、今日一番の笑顔を見せてくれました(笑)

| | コメント (8)

冬まっさかり

今日の札幌は大雪。朝、園バスを見送ってから家にこもって家事とレッスン準備にいそしんでいますが、あと少しでバスお迎えの時間。どんだけ雪積もってるのか、ドア開けるのが怖いです・・・

Rimg0009_edited このごろようやく「レッグウォーマー」の良さに目覚めました。お部屋でも、デニムの下に必ず着けてます。するのとしないのとでは、全然あったかさが違うんですよ~!

←これはPASEOのtutuannna*でみつけたもの。3足500円でした♪ウール混であったかいの。このほかにももうひとつレッグウォーマー買いました。最近はとにかく足が冷えるので、どこかに出かけるたび暖かそうなソックスを買っています。

Rimg0006_edited この冬、rukoはおもちを食べられるようになりました。といっても一個全部は食べきらないけど。去年は全然食べなかったので、大きな進歩(^^) お汁粉にしてやると、びよ~んと伸びるのを楽しみながら食べていました。

私の今日のお昼はきなこもちとそば茶。お餅はきなこもちが一番好きだなぁ♪正月太りがなかなか戻らないのは、このへんに原因がありそうですが・・・

| | コメント (2)

わくわく冬sale

先週、またアウトレットモールRera行ってきました。今度は妹も一緒、楽しいお買い物になりました。Rimg0014_edited

ふふふ。久しぶりにCOACHでバッグ買っちゃった♪

店内はほぼ全品50%以下、台湾からの観光客がごった返していてすごい熱気。買い物魂に火がついちゃいました(笑)

このバッグも7割引きに近いとってもお買い得なプライスでした!こういうちょっと落ち着いた感じのピンク大好き。ちょっと小ぶりのセミショルダーです。

この日は他にはデニムガウチョパンツチュニックも買いました。子守してくれたパパ、ありがと~♪

| | コメント (6)

はじめてのスキー ぼちぼち・・・

Rimg0018_edited 父の指導でスキー練習中のruko。スキーの着脱はできるようになったけど、スキーブーツの脱ぎ履きはまだまだ一人では難しいみたい・・・滑るのも止まるのもまだまだ。

←近所のグラウンドで練習。がんばって歩いてます(^^)Rimg0005_edited

土曜日は 滝野スノーワールドへ行ってきました♪冬季は駐車料のみ(普通車400円)で入園無料です。そりゲレンデや雪だるま作りやかまくらなど、スキーをしない小さなお子さんでも楽しめるスポットですよ♪

実家の両親・妹・甥っこと私&rukoでのおでかけ。記念すべきrukoのゲレンデデビューとなったのですが・・・やっぱりまだまだスキーよりもソリで遊びたいらしく、スキーを履いてた時間はほんの少し(^^; 

この一日でめきめき滑れるようになる姿を夢想してたけど、甘かった~(笑) 無料レンタルのチューブそりや屋内のプレイルームで遊んでる時間の方が多かったです。ま、楽しそうだったからいいか。

Rimg0007_editedRimg0008_edited  滝野ではスキースクールも毎日開講しています。今日はじめてスキーを履きました、っていう雰囲気のおちびさんたちも頑張っていました。抽選制ですが1時間半で1回200円と気軽に参加できそう。次回は申し込んでみようかな。

帰路は爆睡!帰りに銭湯へ寄ってあったまり、晩ご飯は寄せ鍋であったまり。スキーはぼちぼちだったけど、楽しい思い出のできた冬の一日です。

| | コメント (10)

「椿三十郎」などなど

1005555_2 札幌駅前で 「ひとり時間」を満喫した今週の火曜日。

午前中は映画「椿三十郎」観てきました♪

もちろんお目当ては豊川悦司サマ~☆ 和服姿もステキでしたぁぁ♪♪敵役だけど、準主役。殺陣も決まっててかっこよかったです・・・うっとり。

主役の織田裕二、小柄だしちょっと迫力不足の椿三十郎・・・っと思ったけど、さすがスタア、目力のある劇画顔は時代劇に合ってて、なかなか良かった。脇役も名優ぞろいでストーリーもスッキリしてて、いいストレス解消になりました♪

時代劇だからか客席には中高年のおばさまたちの姿が多かったです。おばちゃんって慎みなくすぐに声出して笑うでしょ?この映画、結構笑えるシーンがあるので、オバチャンたちと一緒に笑いながら観るのもなかなか楽しかったですよ(^^)

Rimg0005 映画のあとはステラプレイス6階のカフェでランチ。パスタ、美味しかったんだけどちょっと麺が柔らかすぎたのと付け合せのサラダが寂しすぎたので画像はナシです(笑)

ランチのあとはショッピングへいざ出陣。ソニプラでじ~っくり化粧品を物色して、メイベリンのマスカラとアイライナー、グロスを買いました。化粧品、とくにメイク関連のものを買うとウキウキしちゃいます。女子に生まれて良かった♪

Rimg0001_editedRimg0020_edited 化粧品の次はお洋服。ロペピク(安くて可愛い♪)で、店員さんのおだてに乗ってショートパンツ買っちゃいました・・・半額だったし。でもあと3キロ痩せないと自信持って履きこなせないかも(^^;;

その後、札駅エリアのよく行くお店を一通り見て回り、タリーズで休憩するとあっという間に外は真っ暗。帰りがけにエスタでパパへのお土産(36Sticksのスティックケーキ)を買いました。モンブランとカボチャモンブランが美味しかった!種類がたくさんあって選ぶのも楽しかったです。充実した一日でした♪

| | コメント (4)

謹賀新年・お正月あれこれ

Rimg0027_edited あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします(^^)

さて、peruko家のお正月あれこれ、まとめあげ。

大晦日はパパ実家で久保田 百寿を飲み明かし、元日はパパ叔父宅で義理親戚大集合で怒涛の六時間宴会。私は久保田 千寿がなみなみと入ったコップ片手に殆どテレビ見て過ごしました(^^;二日間、飲んでばっか。

二日Rera初売りへ。AIGLEでパパのダウンジャケット、Laundryでパパのパーカと私のTシャツなど買いました。初売り価格でかなりお得でした♪ 夜は私の実家で、今度はスパークリングワインで乾杯。そろそろカラダも重たくなってきた・・・

三日定山渓ミリオーネへ。プールで2時間遊んで、やっとお腹も空いてきたところで夕食はバイキング!焼きたてステーキが美味しかったです♪朝食もバイキング。美味しかったけど、胃が・・・かなり拡張されちゃった・・・

四日は午後、天使病院へインフルエンザの予防接種へ。二学期の間は忙しくて行けなかったの・・・。rukoはやっぱり号泣でした(笑)

五日は自宅でのんびり。パパはrukoを連れて近所の小学校グラウンドへ。初スキー体験は、あんまり上首尾とは行かなかったみたい。無理強いしても仕方ないのでスキーはさっさと中止してソリ遊びをしたそうです。私はその間、おうちで家事三昧♪

六日はrukoのたっての希望で、家族でカラオケに行きました。カラオケボックスに家族で行くのは初めて。フロントで借りたドレスを着て、ノリノリでプリキュアの歌を熱唱するruko、ものすごく楽しそうでした(^^)

七日はrukoと大丸へ。リサ&ガスパール展を見に行きました。rukoはリサ&ガスの絵本も好きだし、ペネロペはNHK教育テレビでおなじみなので、とても楽しんで原画を眺めていました。すぐ飽きて帰るハメになるかな、と思ったけど、結局1時間以上も展覧会を見られたので良かったです!原画はやっぱりとてもステキでしたよ~☆ 私もすっかりファンになってしまいました。 

そして今日は、私のお正月休み♪rukoを預けてひとりの時間を満喫してきました。なにをして楽しんだかは、また後日。ふふふ。ああ、楽しかった!!

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »