« 冬まっさかり | トップページ | パーティーあれこれ・1月 »

はじめてのスキー 泣、笑、泣・・・

日曜日、はじめて家族3人でスキーにでかけました。

場所は藤野のFu'sスノーエリア。ここは市営で駐車場無料リフト代幼児無料です♪

出掛けに車が雪に埋まったり(!)、道路も混んでて、到着したのは11時過ぎ。ゲレンデまでかなり遠い駐車場、スキーを担いで雪の坂を上がるだけでもうヘトヘト。でも弱音を吐くrukoを励まし脅し、なんとか自力で自分の装備を運べました。

Rimg0020_edited まずはリフトのないキッズコースへ。rukoよりかなり小さい、3歳くらいの子たちもスキー履いてボーゲン練習していました。でもrukoはまだ斜面で立っていることすら覚束なく、斜面をカニ歩きで登ることもできません・・・・(^^; 一度バランスを崩して倒れると、壊れた人形みたいに自力では起き上がれない始末。

スキーは人並みに滑れるけど、パパも私もどうやって教えたらいいやら・・・「スパルタ式で子供達にスキーを教え込んだ」というママ友達を思い出し、鬼教官のような形相であれこれ悪戦苦闘して教えてみるも、すぐに泣き出し「もう休むぅ~~おなかすいたぁぁぁ~」 ・・・。

結局、30分足らずでお昼休憩となりました(笑) 藤野は持ち込みOKな雰囲気で手作りお弁当を広げている家族連れもあちこちいました。peruko家のお昼はおにぎりとみかんでした(質素!)。 お昼を食べてちょっと元気が出て機嫌もよくなったruko、お友達のkちゃんやnちゃんはもう自分でリフトにも乗れる、という話をしたら「リフトに乗ってみたい!がんばる!」と言い出しました。 

Rimg0022_edited_3   とりあえず真っ直ぐには滑れる(止まれないけど)し、平坦なところならスキーで歩けるので、一度リフトに乗せてやることに。辛く楽しくないカニ歩き練習だけじゃ、ほんとにスキー嫌いになっちゃうかもだし。

私が先に乗り、後に降りてくるrukoを降り口で待ち構えて抱きとめる方式で、なんとかリフトには乗れました!

初めてのリフトはとても刺激的だったようで、乗ったとたんにキャーキャー大はしゃぎ。今日スキー場に来て以来、初の笑顔(^^)

なだらかなファミリーゲレンデをふもとの方まではパパに後から支えられながら(ほとんど抱っこ状態)滑り降り、いざ練習の続き・・・・でもやっぱり転ぶと起きられないし、すぐ泣くし。もう私もパパも疲れ果てて「次はスクールにお願いしよう!」ということになり、今日はここまでで終了。

Rimg0033_edited_2   ただ、rukoがスクールに入るのを嫌がるのよね・・・でもこのままじゃ家族みんなでスキーを楽しむどころじゃないし、頼みのじいちゃんは忙しいし(検定やらで)。なんとか今年ボーゲンが出来るようになって欲しいから、次回はどこかスクールに入れてみようと思っています。

帰りもスキーを自力で運び車まで行くことができました。前回、滝野では自力でスキーを運べなかったので、これだけでも今日の成果!!・・・と思わなくちゃね(^^;

←帰途、コーチャンフォーミュンヘン大橋店のミスドでコーヒータイム。車の中で一眠りして、大好きなドーナツを食べて、今日一番の笑顔を見せてくれました(笑)

|

« 冬まっさかり | トップページ | パーティーあれこれ・1月 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

すごいよ、頑張ったよ!
我が家も一度は行きたい滝野、かなり参考になりました。ただ遠いのがねぇ…。
「壊れた人形」って、パソコン前で笑っちゃった!我が家の息子も間違いなく「壊れたロボット」です♪

投稿: E | 2008年1月28日 (月) 20:50

rukoタンもがんばったけど
指導したperukoチャンとパパさんも
お疲れ様でした☆
わが子に教えることって
とっても難しいよね・・
子どもも親もグッタリ。
でもスクールに一度行ったら
すぐに上達すると思うよ☆
こりゃ無理やりでも1日行かせるしかないね。
来シーズンは是非スクールご一緒に♪

パパさんとのツーショット
ラボラボモードだね☆
そして3枚目の表情がとーってもイイ!!

ところで藤野って幼児のリフト代 無料なの~~?!
こないだ行ったとき
しっかりお金払ってしまった・・(|| ゚Д゚)

投稿: A-Co | 2008年1月28日 (月) 22:04

>Eちゃん 今回は滝野じゃなく藤野(Fu's)だよ♪

転び方を教えるのも難しいよね・・・
「カエルの解剖」スタイルで転ぶし(笑)
今週末も懲りずに頑張ってみようと思ってます!

投稿: peruko | 2008年1月31日 (木) 13:03

>A-Coちゃん いや~疲れたよ(笑)

この調子じゃボーゲンまでの道のりは厳しいけど
なんとか今シーズン中にはそこそこできるように
がんばってみるさ~

藤野、未就学児はリフト無料だよ♪
リフト料金かかるのは小学生から。
嬉しいよね~ さすが市営だよね(^^)

投稿: peruko | 2008年1月31日 (木) 13:06

rukoちゃんもperukoチャンもパパさんもお疲れさまだったんだね~。
でもこんなに親身になって指導する両親を持ってrukoちゃん幸せ者だ☆。

我が家はパパがやる気なし。
スパルタもanには通用しないだろうし(^^)。
来年始められるかナゾです。

最後の笑顔の写真ステキ!

投稿: kazumin | 2008年2月 2日 (土) 00:23

rukoちゃんもパパさんもperukoさんも頑張ったんだね~o(^▽^)o
エライ!エライ!
やっぱりスクールに行くと違うんじゃないかな~?
rukoちゃんならきっと上達するはず\(^_^)/
せ~も親が教えてた時は×だったもん…
スクール入るのも嫌がったしね(><;)(rukoちゃんとホント一緒だったの~^^)
それが今はモーグルコースも難なくこなすboyに成長したんだから、人生わかんないものよ~o(^-^)o
そうそう。せ~と言えばスノボのスクールにもう一度入れたの。
今回は先生やお友達に恵まれたからなのかターンまで出来るようになって、『これからもボードやるんだv(^-^)v』って、すごくボードに対して意欲的に!!
私的にはホッとしてるよ~o(^-^)o
だって折角用具揃えたのにやらないんじゃシャクだったんだもん!
peruko家は今日もゲレンデかな?
rukoちゃんのスキーの上達を祈ってるよ~o(^▽^)o

投稿: miyuse | 2008年2月 3日 (日) 14:43

>kazuminちゃん 
親身というかね~・・・
折角、新品の用具一式そろえて貰ったんだから
がんばってよ~!もう!!って感じ(^^;

なんとか今シーズン中にボーゲンはやらせたいので
また頑張ってみるわ~
スクールに行くのが一番イイかもね(^^;


投稿: peruko | 2008年2月 6日 (水) 12:08

>miyuseさん メールありがと♪

せ~クンと一緒だったと聞いてちょっと安心したわ
やっぱりスクール入れちゃうのがいいかもね
せ~クンほど上手にはなれないかもだけど
私と同じくらいには滑れるようになって欲しいから
懲りずにスキー連れてってみるよ~

それにしてもせ~くん今度はボーダーなのね
カッコイイなぁぁ!
私もボードはちょこっと滑れるけど
スキーとはまた別の楽しさあるよね
頑張って欲しいね~☆

投稿: peruko | 2008年2月 6日 (水) 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬まっさかり | トップページ | パーティーあれこれ・1月 »