« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

美味しい冬 その四

二月も今週で終わりですね。今月の「胃袋ネタ」まとめ!

その① おうちごはん

080215_120601_3 とっても豪華なおうちランチ@wさん邸

wさんは仲間うちでも評判のお料理上手さん。赤ちゃんがいるのに、いつも手の込んだ豪華なランチをご馳走してくれます(^^)この日はタコの炊き込みご飯、ポテトグラタン、変わり衣の鶏のからあげ、サラダなど。どれもほんと美味しかったです♪

080215_135601_4  この日のおやつはパティスリー・シイヤのケーキ。↑私は大好きな和栗モンブランにしました♪う~ん、しあわせの味。

   

Rimg0004_editedRimg0003_edited_5 marirusちゃんがtくんと遊びにきてくれました。お昼はカレードリアとサラダとかぼちゃスープ。 ドリア、前日作ったカレーをリサイクルして作ったんだけど、ご飯がイマイチだったなぁ・・・ やっぱりちゃんと米を炒めてピラフから作らないとダメかな(^^;

mariちゃんのおみやげはDOLCE VITA 丸井今井店のシュークリーム!激ウマ~っ!!ありがとう♪

パパはこれ食べたあと、「・・・もう他の店のは食べられないね」的なコトを言ってました(笑)Rimg0029_edited

節分の恵方巻き以来、手巻き寿司がお気に入りのruko。でも刺身は相変わらず食べないので、具は焼き豚・チーズ・魚肉ソーセージ・・・安上がりなのでいいんですが・・・

今回新しく食べられるようになった具はさんまの蒲焼缶。甘くて美味しい、とパクパク食べていました。

いちばん左の黄緑色のグチャグチャはアボカド納豆です。細かく切ったアボカドと納豆を混ぜてわさび醤油とマヨネーズを和えるだけ!試してみてください!ハマるよ~~♪

Rimg0005_edited ↑なかよしさんたちが遊びに来てくれました。一応ひなまつり、で企画したんですが、不手際でひなまつりらしいご馳走もケーキも作れずじまい・・・(^^;メニューはおにぎり&ラーメン。

Rimg0006_edited ママたちのお茶タイム。お土産に頂いた高級いちごと高級ショコラが美味しかった!カステラは文明堂の。白石にある工場直売店では、二級品や賞味期限近い品をお得にgetできますよ~♪通りがかったらゼヒ寄ってみてくださいね。

   

| | コメント (4)

ドキドキバレンタイン

今年のバレンタインデーは、大好きな園友のkくんaちゃん手作りチョコをプレゼントしました。

Rimg0002_edited 手作りといっても、市販の板チョコを溶かしてアルミカップに入れてトッピングを飾っただけの簡単なものですが・・・(^^;

しかも、rukoが自分でやったのは飾りつけだけですが・・・(^^;;

バレンタイン当日はものすごい大雪でしたが、お友達が車に乗せてくれたので無事kちゃんのおうちまで行くことができました☆akiちゃんありがとう!

わざわざお気に入りのコートを着こんで、自分でkくんに手渡しできたことがとても嬉しかったようです。そんなrukoを見て、私も遠い日のバレンタインデーの記憶を思い出したりして(^^)rukoはこれから先、たくさんバレンタインの思い出を作っていくんだろうな。

Rimg0004 私からパパへ、手作りのガトーショコラをプレゼント。この日のために、前日クラフト部ハート型のクラフトかごを編みました!実は失敗だらけの悲惨な出来栄えだったけど、一応ハート型に仕上がったので満足してます(笑)

味は、ちょっと甘すぎたかも・・・要研究、だわ。

| | コメント (8)

はじめてのスキースクール

週末、滝野へスキーに行ってきました♪

今回の目的はスクール受講。残念ながら「午前の部」の抽選には落選。かなり雪も降っていて天気も良くなかったのですが、今回はなんだかやる気充分のruko。前回の藤野で泣きべそヘロヘロだったのがウソのよう!

「ボーゲンできるようになったらプリキュアのコンサートに連れて行ってあげる」が、かなり効いてる様子です。ふふふッ(^^)

Rimg0042_edited_2 まだきれいな「ハの字」ではないものの、斜面でもハの字で立っていられるようになり、バランスを保ちながらスーっと滑れるようになりました。まだ止まれないものの、前回は滑り出すとすぐバランスを崩して転んでいたので、大進歩です。

リフトに乗るのも前回より大分上手になりました。乗るときこそ減速してもらったものの、降りるときはひとりでスッと降り、止まれるように。午前中で三回ほどリフトに乗りました。

Rimg0047_editedRimg0045_edited 転んでも笑顔!転び方は相変わらすM字開脚・・・。ひとりで立ち上がれるようになっただけ大進Rimg0050_edited歩。

お昼前にはなんとかひとりで止まれるまでになりました!

午後のスクールは応募者が少なかったので全員当選、めでたく初受講です。はじめてのスクール受講なので、スキー着脱・カニ歩きから指導してもらえるいちばん下の初心者クラスでお願いしました。

スクール受講を嫌がっていたrukoも、「ボーゲンできたらプリキュア」の魔法の言葉を囁くと「がんばる!!」とやる気になってくれました。プリキュア、ありがとう~(^^)

みんなで輪になって体操をしたあと、クラスに分かれてのレッスン。偶然、同じ園のお友達も一緒のクラスになり、緊張も少しほぐれた様子。

Rimg0057_edited 「トライスキー」というボーゲンヘルパーをつけて、ボーゲンの練習をたくさんしていました。リフトにも3回ほど乗り、ひとりで乗れるようになっていたのにはびっくり!

先生は優しくて、ひとりひとり名前を呼びながら丁寧に指導してもらえてよかったです。この日の指導でボーゲンも大分完成に近づくことができました!

終了後、先生に次回はひとつ上のクラスに上がっても大丈夫、と言われました。次の週末もスクールに行くぞ~!

rukoも今回でかなり自信がついたようで、「スキー楽しいね!」「今度はひとりでリフトに乗りたい!」「また来たい!」と嬉しそうでした。

その言葉が聞きたかったよ(^^)いや~、嬉しかった☆ほんとによかった~!

| | コメント (6)

恵方巻きとおひなさま

今年の節分、我が家でも恵方巻きを作ってみました♪

Rimg0008_edited

大人のはサーモン、きゅうり、大葉、チーズ(玉子焼きを作るのが面倒だったの)、カニかま、イクラを具にした太巻き。rukoのは魚肉ソーセージとチーズを巻いた細巻き。rukoも自分のを自分でまき巻きしてました。

Rimg0009_edited ←ちょっと見た目がよろしくないですが・・・完成♪

食べる前に、余ったイクラを手巻き寿司にしてツマミ食いしてみたら・・・苦いッ!!

ももも、もしやイマ流行りの農薬混入?!

・・・ビンを良く見たら、「要冷凍」の字が・・・未開封だから大丈夫だろうと冷蔵庫に入れていた私がバカでした(涙) 

せっかく完成したのに捨ててしまうのは勿体無いので、開いてイクラを取り除き、また巻き直して食べました(^^; なんだか縁起がいいんだか悪いんだか、よく分からない食べ物になっちゃった・・・でも家族揃ってちゃんと南南東を向いて、無言でそれぞれ願い事しながら一本食べましたよ♪

Rimg0010_edited この日の献立は恵方巻きとギョーザ鍋と目刺。あ、ギョーザは時節柄、きちんと手作りです(笑)

冬は殆ど毎週末「鍋」。毎年、家の中での流行鍋があります。今年は鶏がらスープの素と塩ラーメンスープの素で作る中華風ギョーザ鍋がperuko家の流行りです。

しょうがパウダーラー油を入れて食べると足先ポカポカ、寝つきもいいのです。ギョーザが美味しくて食べ過ぎちゃうのが難点。

さて、豆まき、何を撒きましたか?ウチは今年は合理的に「小袋入りのおつまみ豆」を撒きました(笑) これなら殻を踏んで部屋を汚すこともないし、なによりビールに最適♪

Rimg0011_edited 節分が過ぎるとおひなさまの季節。今年はrukoが幼稚園に行ってる間にサクサクッと飾っちゃいました。自分で飾りたかった(というか、おひなさまに触りたかった)rukoはカンカンに怒って、「箱に仕舞って!!飾りたかったのに~(怒泣)」・・・。 

ごめん!片付けるのは一緒にやろうね。

| | コメント (4)

パーティーあれこれ・1月

Rimg0015_editedRimg0014_edited その① 仲良しのsちゃんのお誕生会

女子5名が集って、みんな自前のプリンセスドレスを着て、とっても華やかで楽しいパーティーでした(^^)

お部屋はネットでお取寄せしたバルーン080114_183201_2で飾ってあったり、パーティーハットや紙皿も可愛かったなぁ。 sちゃんパパ料理が得意で、ぱぱっとエビフライやから揚げを出してくれ、料理の合間にチャッチャとこまめに洗い物まで。なんていいパパなんでしょう!!感動。 昼間からお酒まで頂いちゃって、すっかりいい気分になっちゃいました(^^; 

←その② 妹たちとの回転寿司パーティー

Arioの和楽にて。和楽は子供用のお寿司はひとくち大に握ってくれたり国旗の旗をつけてくれたり、なかなか気が利いてます。尾頭付きのぼたんえび、今の時期しか食べられないタチ(タラの白子)のお寿司が美味しかった!!

080122_130101 その③ ママ友たちとランチパーティー@麻生珈琲。住宅街の中にある、素敵な一軒家のカフェレストランです。予約すれば離れの個室に入れるので、子連れの団体でも周りを気にせずランチできます。

←おすすめのエスカロップ。 タケノコいりのバターライスの上に柔らかいトンカツ、その上に濃厚なデミグラスソースがかかってます。根室名物だそう。

ボリュームタップリだけど、意外とくどくなく美味しいのでペロリと食べちゃいました。食後さらにデザートも追加、チーズケーキ美味しかった♪

その③ akiちゃんのおうちでママ友新年会。終了はなんと3時!濃~い恋バナや子供の話で盛り上がりました。園のママたちとここまで仲良くなれるなんて、私は幸せだわ♪

さて、はやいものでもう2月。今月はどんな楽しい集まりがあるかな?

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »