« パーティーあれこれ・1月 | トップページ | はじめてのスキースクール »

恵方巻きとおひなさま

今年の節分、我が家でも恵方巻きを作ってみました♪

Rimg0008_edited

大人のはサーモン、きゅうり、大葉、チーズ(玉子焼きを作るのが面倒だったの)、カニかま、イクラを具にした太巻き。rukoのは魚肉ソーセージとチーズを巻いた細巻き。rukoも自分のを自分でまき巻きしてました。

Rimg0009_edited ←ちょっと見た目がよろしくないですが・・・完成♪

食べる前に、余ったイクラを手巻き寿司にしてツマミ食いしてみたら・・・苦いッ!!

ももも、もしやイマ流行りの農薬混入?!

・・・ビンを良く見たら、「要冷凍」の字が・・・未開封だから大丈夫だろうと冷蔵庫に入れていた私がバカでした(涙) 

せっかく完成したのに捨ててしまうのは勿体無いので、開いてイクラを取り除き、また巻き直して食べました(^^; なんだか縁起がいいんだか悪いんだか、よく分からない食べ物になっちゃった・・・でも家族揃ってちゃんと南南東を向いて、無言でそれぞれ願い事しながら一本食べましたよ♪

Rimg0010_edited この日の献立は恵方巻きとギョーザ鍋と目刺。あ、ギョーザは時節柄、きちんと手作りです(笑)

冬は殆ど毎週末「鍋」。毎年、家の中での流行鍋があります。今年は鶏がらスープの素と塩ラーメンスープの素で作る中華風ギョーザ鍋がperuko家の流行りです。

しょうがパウダーラー油を入れて食べると足先ポカポカ、寝つきもいいのです。ギョーザが美味しくて食べ過ぎちゃうのが難点。

さて、豆まき、何を撒きましたか?ウチは今年は合理的に「小袋入りのおつまみ豆」を撒きました(笑) これなら殻を踏んで部屋を汚すこともないし、なによりビールに最適♪

Rimg0011_edited 節分が過ぎるとおひなさまの季節。今年はrukoが幼稚園に行ってる間にサクサクッと飾っちゃいました。自分で飾りたかった(というか、おひなさまに触りたかった)rukoはカンカンに怒って、「箱に仕舞って!!飾りたかったのに~(怒泣)」・・・。 

ごめん!片付けるのは一緒にやろうね。

|

« パーティーあれこれ・1月 | トップページ | はじめてのスキースクール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと寿司桶あるし、ちゃんとrukoちゃん巻いてるし〜!!
上手に巻けてるよ。我が家は子供がかいたへびみたいな、いびつな代物でした…。恵方も気にしなかった!(汗)
我が家も、キャンディ&吉備団子&おつまみマメをまいたよ♪

おひな様、一緒に飾りたいってかわいいね。三越でもおひな様の展示してて、買う予定はないけど、眺めてきたよ。もうすぐ年長さんだね、また今年も早いなぁ。

投稿: E | 2008年2月 6日 (水) 20:36

>Eちゃん 巻き巻き、楽しかったよ♪
恵方は方位磁石もないしテキトーだったけど、一応南南東方面向いてみた(笑)
今年は「恵方巻きパン」とか「恵方巻きコロン(お菓子のコロンの長いやつ)」が売ってたね
細長きゃ何でもアリなのか~?!

おひなさまを飾ると部屋がぱあっと華やかになるのがいいね。ホコリを払うのはかなり面倒だけど~(^^;

投稿: peruko | 2008年2月 9日 (土) 11:40

ルコたんお手伝いも上手になってきたね~
うちは、柊用に納豆の細巻き、大人はパパのリクエストで、カツ巻き&海鮮巻きをかぶりついたよ!
柊は、海苔噛み切れなくて、おえっっ。と、なってた...

あぁ~我が家もお雛様を飾りたいよ~自分用につるし雛が欲しい!

投稿: きゅう | 2008年2月15日 (金) 23:06

>きゅう つるし雛カワイイよね~

きゅうなら手芸キット買えば自分で作れるんじゃない?フェリシモにキットなかったっけ?

カツ巻きって美味しそう~♪


投稿: peruko | 2008年2月17日 (日) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パーティーあれこれ・1月 | トップページ | はじめてのスキースクール »