« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

円山動物園

先週末、帰省中の妹&甥っ子と、母とrukoとで円山動物園に行ってきました♪

地下鉄を降りてから動物園までは、円山公園の木立の中を約15分、うっすら汗をかきながらいいお散歩コースです。以前よりも道も整備されて快適でした。前に行ったのは3年前、ruko二歳。ベビーカーで行ったっけ。

Rimg0013_edited レッサーパンダのココちゃん

旭山動物園のレッサーパンダたちより見晴らしのいい住処にいます。くるくるよく動いて、とってもカワイイ!!ココちゃんを見にいくだけでも行く価値アリ!

Rimg0021_edited 餌やり体験などのイベントも充実してました。これはリスザルの餌。

Rimg0032_edited ケージ越しに、リスザルに餌をやるruko。餌付け体験はなかなか楽しかった様子です。

Rimg0027_edited 去年生まれたライオンのこども。お母さんライオンのそばでごろごろ転がって、ネコの子みたい。可愛かったです。

Rimg0024_edited プレーリードッグちゃん。すっくと立ち上がるさまがかわいい!!見飽きないいきものです。

Rimg0017 こども動物園もリニューアルし、広くてキレイ。やぎに草を差し出しましたが、満腹と見えて無関心でした(笑)

動物園の年間パスは1000円。二回行けば元が取れる計算です。子供は無料だし、なかなか楽しいスポットです。たくさん歩くのでいい運動にもなるし。

花見の人出が落ち着いたら、また遊びに行きたいな。

| | コメント (4)

親子でダイエット!

先日、ママ友達にrukoの太りすぎを指摘されました・・・coldsweats01 このままだと肥満児になる可能性がある、と・・・sad

私もかねがね気になってはいたんですが、背も高いし、「太りすぎ」ってほどでもないかな~・・・と 甘い考えでいたのですが・・・

こちらで調べてみると・・・やっぱり太りすぎでした~downdowndown

振り返ってみると、冬の間はロクに外遊びもせず、家で過ごすことが多かった・・・

お友達とおうちで遊ぶときは、普段飲ませていないジュースを飲み放題、オヤツはスナック菓子やチョコ菓子を食べ放題・・・

普段の食事も炭水化物の割合が多いし、お友達の中でも一番の大食い&早食い・・・

もう、反省点が山のようですsweat01

子供の肥満は親の責任、ちょっと本気出さなくちゃ!

◎親子で頑張る5項目◎

①おやつの見直し 成分表示・カロリーを吟味。スナック菓子に頼らない。ジュース禁止

②ゆっくり食べる  一口ごとに箸を置き、よく噛む。お話しながらゆっくり食べる。

③食べる順番  野菜・汁物から食べ、ご飯は最後に。

④献立見直し 今まで以上に「まごはやさしい」食材にこだわる。脂肪分に気をつける。

まごはやさしい・・・・・・マメ・ゴマ・わかめ(海藻)・野菜・魚・シイタケ(キノコ) ですよ。

⑤運動量を増やす 極力、外に出てカラダを動かして遊ぶ。プールを週2回にする

Rimg0033_edited園の給食も、今までは早く遊びたいために誰よりも早食いで、しばしばおかわりまでしていた様子。これからはゆっくり食べさせるように、担任の先生にもお願いしています。どうやら、園では「たくさん食べてえらいね」的な風潮があったようなのでcoldsweats01

5項目を気にするようになって以来、rukoも私もダイエット効果がでてきました。

rukoはここ一週間ほどで600グラム体重が落ち、私も1キロ痩せました。この調子で頑張らなくちゃwink

↑休日はなるべく公園へ。パパとジョギングするrukoです。

| | コメント (10)

春休みまとめ日記

Rimg0179_edited 春休み後半と、今週のまとめ日記です。長いよ・・・

3/25 仲良しのanちゃんのお誕生会。女子5人、みんなドレス着用で華やかなパーティーでした。ママ手作りのお料理も美味しかった~♪

rukoが「親友」と慕うanちゃん、年長さんでも一緒のクラスになれました。3月生まれのanちゃんは、5月生まれで体格のいいrukoと並ぶとまるで姉妹みたいに見えますが、2人のやりとりをみているとanちゃんの方がリーダーっぽくて、なんだかカワイイですhappy01

3/27 anちゃんとカラオケランチデート。2人だけで遊んだのは多分初めて。カラオケでは2人で寄り添って仲良くプリキュアの歌を熱唱していました! カラオケ後は東急の遊び場に移動して、走り回って遊んでいました。

3/28 園の仲良しさんたちとマックでランチ。札幌市内にただひとつのプレイルームつきマックへ行きました。おおはしゃぎして遊んだあと、aちゃんちへ移動。プリキュアコスプレでエンジン全開で遊んでいました。

咳がひどい私を見かねて、お友達が病院に連れてってくれました。診断は「肺炎一歩手前の気管支炎」。胸の痛みは「咳のしすぎによる肋骨骨折」・・・・coldsweats02 3日間通院して点滴を受けることになりました。

尿検査・血液検査・レントゲン・点滴・・・旅行後の金欠財布にはかなり痛い医療費でしたが、健康には代えられない!送迎し、晩ご飯までご馳走してくれたakiちゃん、病院の間rukoをみててくれたmちゃんmリン、ありがとうheart04

3/31 今日も点滴。akiちゃんちでお昼を頂き、夕方まで遊びました。

4/2 今日もお友達のおうちへ。ちょうどこの日、お誕生日のママがいたので、久しぶりに天ぷら粉ケーキを焼きました。実は少し焦げちゃったけどなんとか誤魔化し、評判はなかなか良かったですcoldsweats01 

4/3 OL時代からのお友達と、rukoを連れて大丸ミア・アンジェラでランチ。昼間っから美味しいワインwineも頂いて、とても楽しいヒトトキでした。早めに入店して奥の席を取れたので、子連れでも気兼ねせずに楽しめました。

4/7 園のお友達3組がウチに遊びに来てくれました。美味しいおやつをたくさん差し入れてもらったので、ダイエットは本日休業・・・いつも休業してる気もする・・・

4/8 今日から2008年度のECCレッスンスタートです。

今年度、火曜日は3コマ。現在、3歳児クラス1名、小学上級クラス3名、上級特別クラス1名。3:30~6:15分までの長丁場となります。ハードだけど、がんばるぞ。

3歳児クラス、ただいま生徒募集中ッ!お問い合わせはこちらまで~sun

4/9 rukoの園、始業式。 今日から花の年長さんです。

年季の入ってきたカバンに新品のクツで、元気に園バスに乗っていきました。しばらくは午前保育です。午前中は久しぶりの静かでゆったりとした家での時間を楽しみました。(ネットしてただけだけどね~coldsweats01

午後からは園友5組でコストコへ。ベーグル、シリアル、お菓子、牛肉、オレンジなど、食料品を中心にたくさん買い込みました。やっぱり自分も会員になろうかな~

晩ご飯もお友達のウチでご馳走になりました。おそば&おにぎりパーティーshine

4/10 レッスン日。木曜も3コマですdash

木曜は園児クラス3名、中級クラス4名、中級特別クラス3名。今日は見学の方もいて、緊張したぁ~sweat01

夜はまたまたakiちゃんちでパーティーbottle 仕事で疲れたカラダに沁みる美味しい手料理に癒されました。akiちゃんの旦那様はシアワセモノです・・・heart01

4/11 A-Coちゃんのおうちで、たこ焼きランチパーティー。たこ焼き職人akiちゃんの、激ウマたこ焼きを堪能しましたdelicious

午後はレッスン。金曜は初級クラス2名です。2人とも継続生なので、レッスンはとてもスムーズに進められました。

初級クラスもただいま生徒募集中!小1~小3までOKですよnote

この日、rukoはakiちゃんのおうちへ二度目のお泊り。今回は大好きなkeiちゃんも一緒にお泊り。お風呂も一緒寝るのも一緒で、かなり楽しい一夜になったようです。

rukoのいない静かな家は寂しいので、帰宅したパパと串鳥へ出かけました。久しぶりのデートでうきうきheart04ちょっと飲みすぎちゃったけど、楽しかったな。

| | コメント (6)

千葉旅行④ シェフミッキー

3/24 雨 

一週間の旅行も今日が最終日、運良く妹がシェフミッキーの予約に成功したので、お昼は舞浜へ・・・

シェフミッキー、とは、ディズニーアンバサダーホテルブッフェレストランです。ミッキーがお料理を作っている夢のレストランで、お食事をしている間、ミッキーと仲間達が挨拶に来てくれるのshine ディスニーの魔法にかかりにくいタイプの方は、スルーで(笑)

予約時間までは間があったので、アンバサダーホテルのショップやイクスピアリのディズニーストアでまたまたディズニーグッズをわんさと買いこみ・・・ああ、カードの請求が怖い。

Rimg0169_edited_2 ミッキーにサインをお願いしてみました!サインしてもらうと、テーブル滞在時間がちょっぴり長くなるのでオススメですよ~

Rimg0173_edited_2 ミニーちゃんと3shot♪

ピンクのドレスがとっても可愛かったデス♪

他にドナルド、プルートとも会えましたよ。

シェフミッキーの予約は最近とても取りづらく、私が 挑戦したときは全然電話がつながらなかったので妹には大感謝!!

お料理はなかなか豪華で美味しいし、子供達も喜んで食べるメニュー(ラーメンとか、からあげとか)も充実しているし、キャラ全員と必ず写真が撮れるし、大大満足でした。

お食事の後は妹の運転で羽田へ。飛行機にも大分慣れたruko、特に耳を痛がることもなく無事に帰ることができました。

いろんなところに行って遊んで、ホントに楽しい一週間だったなぁ!

でも帰宅後、遊びすぎが祟ったのか風邪が悪化してまた気管支炎、今回は「肺炎一歩手前」と言われてしまいました・・・。

3日間、点滴に通って良くなりましたが、咳のし過ぎで肋骨を痛めてしまい、寝返りもできないほど。肋骨、骨折してるらしい・・・

でも肋骨って固定できないので、湿布して安静にしてるしかないそう。そのうち放っておいても治るらしいんですが・・・未だにくしゃみをしたり咳をすると痛みます・・・しばらくは大人しくしてよ~っと。

| | コメント (6)

千葉旅行③ いちご・菜の花・プリキュア

3/22(金)晴れ 蓮沼へ、いちご狩りに出かけました。

Rimg0130_edited ハウスの中はとてもあたたか。風邪気味だったので、ここぞとばかりにビタミンC補給、大きくて甘~いいちご(あきひめ)を、おなかいっぱい食べまくりました!

Rimg0135_edited_2 この農園では苺狩りすると「にんじん掘り」も無料でできます。にんじんを掘ったのは私もrukoもはじめて、なかなか楽しい経験でした。rukoはいちご狩りよりにんじん掘りのほうが楽しかったみたい。

道の駅「オライはすぬま」では、菜の花摘みが無料でできました。札幌には菜の花畑は珍しいので、一面きれいな黄色のお花畑にrukoも大喜び、菜の花の花束を抱えてモデル気分(笑)

Rimg0141_edited

Rimg0149_edited_33/23(日) はれ 茨城ポティロンの森へ遊びに行きました。

ひつじやヤギ・うさぎなどがいるちいさな牧場で遊んだり、足こぎ白鳥ボート園内周遊トレインに乗ったり。rukoは初めてひとりでポニーにも乗りました。人工芝のそりすべりもできたし、なかなか楽しいところでした。 

この日はちょうどプリキュアショーが開催されていて、rukoは大喜び。「ボーゲンができたらプリキュアショー」の約束も果たせて良かったよかったhappy01

次回の旅日記はシェフミッキーです♪

| | コメント (4)

千葉旅行② TDRと真琴画廊

3/20(木) 朝から雨・・・晴れオンナ伝説も道内のみ有効なのかもsad

今日はrukoが一番楽しみにしている、アリエルと会える日。パークに着くなりまず買い物をして、雨で下がり気味なテンションをUPup トランジット・スチーマーラインに乗って移動。いざ、アリエルの棲む洞窟へ。

Rimg0101_edited_2 30分ほど並んで、やっとアリエルとご対面!アリエルはrukoを見ると尻尾(脚?)をバタバタさせて喜んで歓迎しくれました。緊張気味のrukoでしたが、アリエルに英語でなにやら話しかけられて恥ずかしがりながらも嬉しそうでした。隣にならぶと、キラキラした尻尾をなでていました(笑)

後で何を話したのか聞くと、rukoの髪留め(アリエルがモチーフ)を見て“It's me ! cute ! ”と言ってくれたそう。アリエル、やっぱり英語を話すのね・・・私もなにか話しかければよかったなぁ~!

甥っ子柊は、アリエルの姿をひとめ見るなりおびえて号泣、恐怖のあまり逃げ出してしまいました・・・アリエル、ある意味、妖怪チックだもんね・・・無理ないか(笑)

Rimg0118_editedキャストが撮ってくれる特製フォトも買い(1500円・・・)、ruko は大満足のようでした。

雨は一層激しくなったので、屋内のマーメイドラグーンに入り、昼過ぎまでそこで過ごしました。プレイグラウンドで遊んだり、アリエルのショーを見たり、貝殻のカタチのコロッケサンドを食べたり、ライドに乗ったり。ランドには屋内で長い時間遊べるところが少ないので、雨の日はシーに行って正解かもしれません。

そのあとアラビアンコーストに移動して、キャラバンカルーセルに二度乗りました。ランドでは乗れなかったので、カルーセルに乗れてよかった!最後にエレクトリック・レールウェイに乗り、帰ることに。二日間遊び倒してみんなクタクタ!帰路も雨、運転がんばってくれた妹にはほんとに感謝ですshine

3/21(金) 午前中はのんびりと妹の家で過ごしました。お昼はジョイフルへ。ジョイフルは、札幌にはまだないファミレス。プリキュアのキャラで宣伝していて、お子様ランチにプリキュアのオリジナルカードがおまけについてくるのです。

rukoはプリンセスと同じくらい(最近はプリンセス以上かも)プリキュア好きなので、苦手な野菜も残さず食べて、ゲットしたカードにうっとりでした。

午後は佐倉市へ。敬愛する高橋真琴先生真琴画廊を訪問しました!

ご自宅の一角にある離れのような建物を画廊にされていて、とてもアットホームな雰囲気。中は狭いけど、原画や古いグッズ、書籍が展示されていて、ファンにはたまらないうっとり空間。先生のお嬢さま?と奥様?っぽい方がいました。

原画はとても手が出ないので、すてきな天使のポスター人魚姫のポストカードを購入しました。北海道から来たことを話すと、「丁度本人が在宅しているのでポスターにサインしますよ」とのこと!!え~っ!!と興奮していると、ほどなく真琴先生が!金色のマーカーで慎重にサインをしてくださいました。もう大感激。気さくな方で、「写真は苦手なんだけどなぁ」と言いつつも、笑顔で一緒に記念写真も撮ってくださいました。帰り際には握手もしてくださって、ほんとに感動。大きな、柔らかい手だったなぁ。サイン入りのポスターは宝物ですhappy02

ちなみに・・・高橋真琴先生の本は4冊持っています。一番のお気に入りはこれ。

あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com) Book あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com)

著者:高橋 真琴
販売元:ブッキング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

5月のruko誕生日に買うつもりなのが、これ↓。

おひめさまえほん、5冊セットで買っちゃおうかな~♪

・・・ええ、実は私が欲しいのです・・・

しらゆきひめ (高橋真琴のおひめさまえほん) Book しらゆきひめ (高橋真琴のおひめさまえほん)

販売元:ブッキング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

5月27日~銀座のギャラリー向日葵で個展が開かれるそうです。

行きたいなぁぁぁ~・・・!

次回記事は千葉旅行の続き。苺狩りとプリキュアショーです♪

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »