« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ミルクプリン

Rimg0021_edited rukoの誕生会に作って以来、たびたび作るミルクプリン。簡単で美味しいので家族にも好評です。

電子レンジを使えば火を使わずに作れます。週末、お子さんと一緒に作ってみませんか?

〇つくりかた〇

①レンジ可のボウルに牛乳500ml砂糖40gを入れ、電子レンジで様子を見ながら加熱。沸騰させないこと。

ゼラチン2袋(5g×2)塩ひとつまみを入れ、よく混ぜる

③あら熱が取れたら生クリーム100mlを加えて混ぜる

④茶漉しでこしながらカップなどに分けて、冷蔵庫で固まるまで冷やす。フルーツを飾ってできあがり。コンデンスミルクやジャムをのせてもいいでしょう。

※ゼラチンはふやかさなくても溶ける「森永のクックゼラチン」を使っています。

Rimg0005_edited ↑ある日のruko。椅子2脚とシーツで隠れ家キッチンをつくって、レストランごっこをしていましたhappy01

| | コメント (7)

COSTCOでお買い物

Rimg0005_edited 日曜日はCOSTCOへ行ってきました。

今回買ったのは、ずっしりと重たい巨大な箱入りのシリアル1.59㎏、大量のロールパン、低脂肪牛乳3本セット、 巨大なスフレチーズケーキ、 枕かと見紛う巨大な袋入りのポテトチップス、 合挽き肉1㎏などなど。

帰宅してからは冷凍作業に追われます・・・チーズケーキは16等分、ひき肉は250gづつに小分けして冷凍。パンも冷凍。COSTCO行く前には冷凍庫スペースを確保してから・・・が鉄則。

COSTCOでお買い物をするようになって、我が家の朝食は完全に欧米化(笑) 毎朝ベーグルかシリアルを食べています。ベーグル、安いのになかなか美味しいの!そして大きい!おすすめはオニオン味です。 

最近ちょっとベーグルに飽きたので、今回は美味しいと評判のロールパンを買って見みました。評判どおり美味しかったです。甘いからrukoも大好き。小さいので、ちょっと小腹が空いたときのオヤツにもいい。

COSTCOの商品は、食料品も日用品も、殆どが巨大。普通サイズだとしても、3個セットとか。「うわースゴイ大きさ」「デカーイ」「こんなの賞味期限内に食べきれないよねー」とか騒ぎながら買い物するのが楽しいのだwink

Rimg0002_edited お買い物のあとはフードコートでランチ。専ら食べるのはホットドッグ260円、ドリンクバーつき。このホットドッグ、タマネギやピクルスを自分で好きなだけ乗っけることができます。

先日はビルケンシュトックのサンダルを買いました。クーポン特価で3990円、欲しかったビルケンがお手ごろ価格で買えて満足♪ガンガン履いてますっ!

| | コメント (2)

水道記念館へ

Rimg0018 日曜日はとてもいいお天気。パパは仕事だったので、じいちゃん・ばあちゃんと「水道展」開催の水道記念館へ出かけてきました。もちろん目当てはプリキュアショー!

開場時刻9時半前に着いたのに、駐車場は既に長蛇の列!ステージの前には既に場所取りのためのたくさんのレジャーシートが敷かれていました。プリキュア、すごい人気!

ショーまで2時間もあるので、水道記念館の館内で遊ぶことに。しばら~く並んでやっと入場、ペットボトルの札幌の水をもらえました。館内は案の定、家族連れで大混雑、こんなに混んでるのは初めてです。ひととおり見終えるとぐったり~。

お目当てのショーは、3月に茨城の遊園地で見たものと全く同じだったので、rukoは退屈そうでしたcoldsweats01

ショーのあとは水遊び、この日は気温高めだったのでたくさんの子供達が歓声をあげて遊んでいました。遊ぶ子供達と札幌の景色を眺めながら、母手作りのお弁当を囲んでランチタイム。日陰がないのが辛いですが、なかなかいいピクニックスポットです。

Rimg0029_edited_2 帰りに、近くの伏見稲荷へお散歩に行きました。札幌市民歴30年なのに、ここに来たのは初めて。

鳥居を数えながら坂道の参道を登るrukoとじいちゃん、楽しそうでした。25くらいあったかな?

結構な坂ですが、緑に囲まれていて街中では味わえない良い雰囲気です。八重桜が散り始めていて、木漏れ日の当たった路面がキレイでした。秋は紅葉がきれいだろうな。

登りきったらお社があります。参拝して坂を降り、ふもとのミッシュハウスアイスクリームを食べて帰りました。いい日曜だったな~。

| | コメント (4)

MOTHER'S DAY

Rimg0015_editedRimg0016_edited_3 いいお天気の「母の日」、家族でReraに行ってきました。

はじめの1時間はパパがruko子守担当、じっくりお買い物できました。

BEAMSで服買ったの、何年ぶりだろ?

←戦利品。うふふ。

お買い物のあとはフードコートへ。rukoはお子様ランチ、私とパパは石焼ビビンバ&冷麺。美味しかった~っ!

Rimg0002_edited Rimg0001_edited

Rimg0004_edited_3午後の1時間は私がruko担当。ウマに乗せてあげました。

ポニーは3月に茨城の観光農場で乗ったけど、大きな馬に乗るのはこれが初めて。

Rimg0012_2 馬や牛に近づくだけでも怖がっていた年少さんのころとは大違い、堂々としたもんです。

帰りに恵庭のR36バイパス沿いにあるむらかみ牧場ソフトクリームを頂きました。パパのおごり♪

なめらかで甘すぎず美味でした!融けやすいのは添加物が少ない証拠。また行きたいな。

夕食は近所のスーパーでお惣菜をテイクアウト。豪華でしょう?母の日だから、徹底的にラクさせてもらいましたbleah パパ、お皿洗いありがとうheart04

Rimg0014_edited rukoからのプレゼントは、園で作ったメダル。お買い物も美味しいモノも満喫して家族でのんびりできて、うれしい母の日でした。

Rimg0017_edited

| | コメント (6)

自転車でゴー!

Rimg0003_edited_3 四月の半ば、ruko初めての自転車を買いました!

トイザらスで見つけた水色の補助輪つき自転車です。1万円以内で買えたのでよかった~shine

天気の良い日は、自転車に乗って遊ぶことが多くなりました。まだこぐスピードは遅いので、隣で歩いてても追いつくくらい。私もいい運動になるわcoldsweats01

お友達に連れて行ってもらった農試公園には、自転車専用のコースがあり、貸し自転車も無料。コースの中には信号機や標識もちゃんとあって、交通ルールを教えるのにもいいところです。

Rimg0057 百合が原公園も、自転車遊びに良い公園です。画像は連休中に撮ったもの。寒かったけど、チューリップがキレイに咲いてました。

| | コメント (2)

四月まとめ日記

080411_132401あれやこれや忙しくブログ更新が滞りがち・・・書きそびれてた新学期・四月のあれこれを書いてみました。

4/9(水) ruko始業式。園バスを見送ったあと、ママ友たちとCOSTCOでお買い物。久しぶりのフリーな時間を楽しめました。

← 4/11(金)A-Coちゃんちでたこやきランチパーティー!

まんまるに美味しそうに焼き上げたのはakiちゃん、まるで職人lovely あつあつのたこやきはとっても美味しかったです。

080419_1904014/18(金) 旧友たちとミクニカフェランチパーティー。お喋りに興じながら、スロウフードランチ(だったかな)を堪能しましたdelicious 美味しかった~! グラスワインが小さすぎなのが残念・・・って、昼からまたwineかいcoldsweats01

←4/19(土) 丘珠の桃太郎へラーメン食べに行きました。蛍光灯がまぶしい、昔ながらのラーメン屋さんって感じのお店です。小上がりもあって子連れにも優しい。野菜たっぷりのタンメンを頂きました。美味しかったけど、う~ん、やっぱりあのお店の方が好きかも。

Rimg0044_edited_2  4/22(火) 年長さん初めての参観日&懇談会

この日のテーマは「数字に親しむ」ということで、百玉そろばんを使って数の唱和をしたり、「すうじのうた」を歌ったり。

画像はビンゴの準備をしているところ。1~9まで自分で数字を書いていきます。

年長さんともなると、やることもお勉強チックだけど、みんな楽しそうにやっていました。

Rimg0001← 4/23(水) 帰省中の妹&甥っ子と、大通へショッピング。いいお天気だったので、お昼は麦輪小樽ベーグルサンド。 

080425_122401 4/25(金) 園ママ友とランチ、ラ・シャンテ地下の饂飩四國へでさぬきうどんを頂きました。落ち着いた雰囲気のお店でした。

納豆おろしぶっかけうどん、かやくご飯つきでお腹いっぱーい。

                                                               

080426_143001←4/26 (土) COSTCOでショッピング。とうとう自分も会員になっちゃったshine 会費分、モトが取れるのかは微妙ですが、ばかでかいカートを押してぶらぶらお買い物して、フードコートで大きなホットドッグ(ソーダつきで260円!)を頬張って、アメリカ気分を味わうのはなかなか楽しいです。

この日買ったのはベーグル巨大マフィンシリアルなど。しばらく朝食はアメリカ人です(笑) ここのベーグル、安い割りに美味しいのですnote

4/27(日) ruko、はじめて乳歯が抜けました

内側から永久歯が覗いていたのに、なかなか抜けなかったので歯医者さんで抜いてもらいました。ちっちゃな乳歯は記念に貰って、へその緒と一緒にしまってありますwink

Rimg0003_edited_2Rimg0005_edited 夕食は両親・妹みんなでサッポロビール園ジンギスカンbeer

やっぱり生ラム最高っ!野菜もたっぷり食べられるので、栄養バランスはばっちり?!ダイエットはお休みですbleah 

                                                                

Rimg0019_edited_2  4/29(祝) みんなで小樽・手宮公園お花見に行きました。

斜面になってるので座りづらいですが、サクラ越しに小樽の街と港が見えるステキなロケーション。円山のような騒がしさもないので、なかなかいいお花見スポットです。

肌寒い日だったけど、ばあちゃん手作りの花見弁当とカップラーメンで楽しいお昼ご飯でした。

Rimg0023_2 サクラをバックに、シャボン玉であそぶruko。この帽子は私のです(笑)

| | コメント (6)

HAPPY BIRTHDAY♪

Rimg0036_edited 今日はruko六歳のお誕生日。生まれた日と同じく、今日もキラキラお日様sunで、いいお天気。

昨日は園のお友達母子8組と、川下公園リラックスプラザで誕生会を開きました。大人9人+こども14人、総勢23人の大パーティーですhappy02

リラックスプラザ内は大型遊具のある広場があり、駆け回ってボール遊びができるくらいの広さ。遊び盛りの子供達も思いっきり走り回れて、楽しそうでした。広場の脇には休憩スペースがあり、長い座卓がたくさんあります。持ち込み自由なのも嬉しい。しかも入場無料♪さらにプールと温泉もあります(こちらは有料ですが)。こんな素晴らしい施設のある札幌市ってやっぱりステキshine

Rimg0042_edited 年に一度のことなので、お料理は頑張ってなるべく自分で作りました。から揚げ1㎏、こんなに揚げたの生まれて初めて!ミートローフは前夜に作っておきました。ポテト、枝豆、キムチなどは道内産で、子供も親も安心して食べられるものを用意しました。

母にはちらし寿司を用意してもらい、お友達2人にやきそばとおにぎりをお願いしました。協力してくれたおかげで、大所帯のパーティーでも料理が足りないということもなく、みんな満足してくれた様子で良かった~happy01

ケーキが食べられないrukoのために、今年はミルクプリンを作りました。大好きなイチゴと桃(カンヅメのね)をたくさん入れて、生クリームキラキラスプレーでデコレーション。型に直接作ったので味見が出来なかったけど、おかわり希望が続出でなかなか好評heart04

午後は外に出て、みんなでボール遊びをしたりして楽しく遊びました。rukoはお友達みんなからたくさんのプレゼントやお手紙を貰って、ほんとに嬉しそうでした。私もとてもシアワセな一日でした!

夕方、みんなを見送ったあと、akiちゃんファミリーと一緒に残ったお料理を食べて夕食delicious そのあとはリラックスプラザの温泉に入って、遊びつかれたカラダをリフレッシュして帰宅しました。ああ、楽しかった!

パーティーに来てくれたみなさん、ほんとにありがとう!これからもrukoをよろしくねheart04

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »