« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

映画「ラスベガスをぶっつぶせ」

「ラスベガスをぶっつぶせ」オリジナル・サウンドトラック Music 「ラスベガスをぶっつぶせ」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,リアーナ,ナイヴズ・アウト,ドミノ,アンクル,マーク・ロンソン・フィーチャリング・カサビアン,ブロードキャスト,ザ・ローリング・ストーンズ,MGMT,LCD サウンドシステム,D.サーディー・フィーチャリング・リエラ・モス
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金曜日、rukoはお友達のお宅にお泊り。パパと2人で久しぶりに映画を見に行きました。映画デートはruko出産後、はじめて!

2人ともケビン・スペイシーが好きなので、演目は「ラスベガスをぶっつぶせ」に決定。

MITの大学生ベンは、憧れのハーヴァード医科大へ進む為の学費捻出に頭を悩ませていた。天才的な数学の能力を持つ彼に目をつけたミッキー教授は、あるプロジェクトに彼を誘う。そのプロジェクトとは、「訓練」でブラックジャック必勝法を見につけ、ラスベガスで大儲けすることだった・・・・

教授役がケビン・スペイシー。絶妙なキャスティング!!頭が良くて嫌なヤツを演じるのは世界一じゃないかと思っていますwink

ベン役の子(名前忘れた)、はじめオドオドしててオタクっぽい冴えない感じなのに、ラスベガスに行って大儲けしてからはどんどんオシャレにカッコよくなっていくの。その過程も楽しかったです。私は計算が苦手なので、ベンみたいな計算得意な人には無条件で憧れちゃいますlovely Jプレスでバイトしてる設定なんだけど、割引とか瞬時に計算しちゃうの。3割引きもロクに暗算できない私には雲の上の人だ(笑)

ストーリーは最後にどんでん返しがあったりして、なかなか面白い映画でした。ボストンの落ち着いた雰囲気と、ネオンぎらぎらのラスベガスの対比も面白かった。音楽も若々しくって良かったですよ。ラストでストーンズの“YOU CAN’T ALWAYS GET WHAT YOU WANT”が物語にハマってて良かったなぁ。

| | コメント (2)

LOVE&PEACE

Rimg0054    ご存知ですか?6月20日は「世界難民の日」

毎年6月20日は国連が制定した世界難民の日です。 母の日や父の日に、両親に感謝し贈り物をするように、 国を追われ難民・避難民となった人々に思いを寄せてみてください

・・・日本UNHCR協会のリーフレットより抜粋

先日amazonで購入した書籍の小包の中に、※日本UNHCR協会からのリーフレットが同封されていました。日本ではあまり報道されることの少ない、スーダン難民への援助を呼びかける内容でした。

※UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の日本における公式支援窓口として設立されたNPO法人

アフリカ会議が日本で開かれたり、ボノが来日してアフリカへの支援を呼びかける活動をしていたりという時期でもあったので、いい機会だからrukoにリーフレットを読み聞かせ、アフリカの難民の話をしてみました。

rukoと相談して、彼女のお年玉貯金の中からいくらかのお金を寄付することにしました。自然環境の厳しい難民キャンプでは必要不可欠な毛布、10枚分に相当する額。

2人で郵便局に行き、rukoにATMの操作をさせ、彼女の名前で寄付をしました。rukoは「アフリカの難民の子に毛布を贈れた」と、嬉しそうでした。その後、世界地図でスーダンを探し、日本からとても遠いその国で、内戦のために辛い思いをしている子供達のことを話しあいました。

数日後、なにげなく見ていた子供番組で、キャラクターが「お水がない国なんてあるの~?」的なことを言っていたとき、rukoが「あるよ~!スーダンの子はとおくまで水をくみにいかなきゃなんないんだよ!」とテレビに向かって話していましたhappy01

まだ幼いrukoですが、国際問題のこと・平和が大事なこと、上手に伝えていけたらいいな、と思っています。

| | コメント (4)

BAG萌え

Rimg0003_edited_2先日の半額ゲットの戦利品♪プーラフリームのカゴバッグ。

〇持ち手も全部自然素材(合皮じゃなく)

〇マチがあってたくさん入る

〇sale品で、3000円以下 割引率は30%以上

〇コサージュ・飾りはついてないか、取り外し可

〇目隠し巾着か布がついている

これら全ての私の「カゴbagの条件」を満たしていた奇跡のバッグです(笑)

重たい研修の為のテキストとか雑誌もラクラク、出かけた先で脱いだジャケットや帽子も入るし、街にもリゾートにも持っていけそう。コサージュやスカーフのアレンジ次第で色んな表情になりそう。

Rimg0004_edited 来月、園のおとまり会があります。持ち物が思ったより多く、rukoの遠足リュックでは小さそうだったので、思い切ってruko用の旅行バッグを買いました。

rukoが背負うのにはまだ少し大きいけど、ま、すぐカラダも大きくなるでしょう。

リュックにもトロリーにもなる仕様。GAPkidsで20%オフでした。今年新調した通園バッグと同じ柄です。この柄が大好きなruko、はじめてのトロリーに大喜び。

小学生になっても、飽きずに使えるようなデザイン。これからは実家への帰省や旅行には、なるべく自分で用意させようと思っています。

| | コメント (6)

お買い物って楽しいな

Rimg0011_editedCOSTCO、今週はお友達と一緒に行きました。

お友達同士で行くのが正解かも・・・「分けっこ」できるし。

日曜と違って、空いてて見やすいのがよかったです。

ロールパン・プリングルス・ベーグル・紅茶・ブルーベリー・rukoの靴下・パスタ・シリアル・低脂肪牛乳など購入。「これは安いね」とか「美味しそう~」とか、主婦同士おしゃべりしながらお買 い物するのって楽しい!

Rimg0012_edited水曜日はkazuminちゃんと札駅周辺でshoppingデート。

GAPで実父への「父の日プレゼント」にベルトを、Latticeピアス3coinsキッチン雑貨とコサージュ(画像上)を買いまわり・・・念願のPAUL&JOEお粉(画像下)も買いました。

ランチはA-Coちゃんも合流して日航ホテル1階のミクニカフェ・セリーナパスタコースを食べました。ボリュームたっぷり野菜もたっぷりで美味しいパスタでしたnote

その後、またGAPに舞い戻って気になってたサンダルを買い・・・最後はVISでひとめぼれしちゃったプーラフリームカゴバッグ(50%OFFshine)を買っちゃいましたhappy02

たくさんお買い物ができて、大満足な一日でしたheart04

| | コメント (4)

スタア誕生?!

日曜日、ECCジュニアが手がけるBSフジ子供向け英語番組「GO!GO!EIGO!」(月~金 夕方5:30~放映中)の公開録画オーディションに行ってきました♪

合格すると、番組中の「FRIENDS」というコーナーに出演し、十秒程度のパフォーマンスが放映されます。

参加資格は「ECCの生徒で、スーパーラーニング受講者」ということで、私の教室からは小学生5人、幼児2人が参加。rukoも参加しました。

会場はECCジュニアの札幌センター。参加者は全部で30名くらい?

オーディション内容は1分間程度の英語での自己アピール。他の参加者は少林寺拳法とかヒップホップダンスとか、なかなか派手なパフォーマンスを披露していました。

待合室に待機すること40分、やっと私の生徒達の番。最初は幼児2名、小学生2名。rukoは特に緊張するでもなく部屋に入っていきました。オーディションの部屋には本人たち以外は入れないので、様子はなんとなく伺うことしかできなかったです。

オーディションを終えたrukoに首尾を聞くと、名前、年、好きな果物を英語で言っただけ・・・coldsweats01。 事前に、「英語で歌を歌ったら?twinkle twinkle little starsなら振りつきでアカペラで歌えるでしょ」とか「プリンセスになりたい、を英語で言うとⅠ want to be a princessだよ」とか言っておいたのに、全然言えなかったみたい。だめだこりゃ~coldsweats01

他の生徒達も特別な特技もないのでパフォーマンスを用意していませんでした。それでもみんな、きちんと英語での自己紹介はできたようです。

会場に行くのもためらっていたruko、初対面の大人の人たちの前でちゃんと英語で自己紹介できたから私の中では合格ですgoodグッジョブ!

次は小4の3人娘の番。彼女達も特に何をパフォーマンスするか決めてない様子だったので、お笑いが好きな彼女達に「英語でナベアツ(3の倍数でアホになる)やってみたら~?」と軽く言ってみたらノリノリ!「ワン、ツー、スリ~~typhoon」と大はしゃぎ。

オーディション本番でも、英語で自己紹介のあとは3人揃って「ワン、ツー、スリ~~typhoon」を12までやってました・・・審査員の笑い声が部屋の外まで聞こえていたから、ウケたのかも?!大阪の本部から来た審査員(50代くらいの男性)には、「君たち、オモロ~!」と言われたそう(笑)

Rimg0002_edited_2 結果はどうあれ、参加した生徒達はみな初めてのオーディションを楽しめたようです。rukoも私もなかなかできない経験ができました。審査の結果が楽しみデス♪

←夜は「なごやか亭」へ。家族で打ち上げhappy01

rukoは大好物のハンバーグ寿司を2皿、からあげ2個、おそばをペロリ。

 

| | コメント (4)

ながぐっちゃん!!

♪な~が~ぐ~つの ながぐっちゃん!! 今日はお外で遊べない~

「おかあさんといっしょ」の6月の歌、「ながぐっちゃん!!」に夢中ですheart02

普段、8:30~は私の朝の身支度タイム。rukoは登園の支度が終わっていればテレビをつけてもOKなので、rukoだけがテレビ見ています。

私はほとんどテレビ見ることはないのですが、たまたま早く支度が終わり、rukoと一緒にのんびりテレビを見ていたら、「ながぐっちゃん!!」に出会ってしまいました。

歌もアニメもと~ってもカワイイの。ググってみたけど画像を手に入れられなかったので、気になる方は是非、「おかいつ」チェックしてみてくださいね。

歌詞&視聴はこちらから。でも絵が見られないの・・・残念。

Rimg0031_edited今日は雨、rukoも私もお気に入りの長靴を履いておでかけです。♪ピピポ ラララ タプタラタン ピピポ ラララ ナガグッチャン!! 

←最近お気に入りのプリンセス絵本。COSTCOで買いました。フォニックスのお勉強ができる、ワーク形式になっています。

| | コメント (6)

デニレギとペチスカ

Rimg0001_edited_2

デニレギ・・・デニム風レギンスのこと。去年あたりから流行してるアイテムですが、履きやすくてやみつき~!

大流行したスキニーデニムを一本も持っていない私ですが(だって窮屈そうなんだもん)、デニレギならぱっと見デニム風、でも窮屈な感じは全然ないので、ラクチン。丈違いで3本も買ってしまいました。

とくに教室のレッスン時、座卓に長時間座っていることが多いのでとっても重宝してます。普通の黒いレギンスには飽きたなぁ~っていうときもいい。

rukoにも欲しいな~、と思っていたら、こちらでみつけました。子供用590円。動きやすいので子供にこそ最適かも。履き口はゴムなのでトイレもスムーズですね。ママ用840円、ユニ〇ロのレギンスより安い!

Rimg0003_edited ペチスカ・・・ペチコートスカートのこと。これも去年あたりから流行ってるみたい。

今年はワンピやスカートの裾からレースやシフォンのひらひらを覗かせるのが流行ってるので、これがあると見慣れた去年のワンピでも重ね着した途端に可愛くなっちゃいます。

お値段は様々ですが、Honeys(エスタとかイオンにあるよ)のは安いので買いやすいです。素材も綿やシフォンなど、様々。柄物も豊富です。黒と白、あわせて3枚買いました。

写真の綿レースのは1350円、Honeysで購入。お友達に「それいいね!」と言われることが何度かありましたwink

| | コメント (4)

おすすめBOOKSなど

ビロードのうさぎ Book ビロードのうさぎ

著者:マージェリィ W.ビアンコ
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

rukoも私もうさぎが好きなので、うさぎの絵本を見るとついクリックしちゃいます。

この本は抄訳と絵が酒井駒子さん。「よるくま」とか「ぼく おかあさんのこと・・・」など、海外でも評価の高い素晴らしい絵本を数多く描いている方です。

「よるくま」は、初めて読んだのがトイザラスのキッズコーナー。rukoに読んでやりながら、くまの母子がいとおしくてたまらなくてウルウルしてしまいました。

この本も、期待どおりとっても胸がキュンとなる絵本でした。読み聞かせながらウルウルきちゃうので、ちょっと困ってしまうくらい。おすすめ。酒井さんの本、もっとほしいなぁ。

しらゆきひめ (高橋真琴のおひめさまえほん) Book しらゆきひめ (高橋真琴のおひめさまえほん)

販売元:ブッキング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

高橋真琴先生の「おひめさまえほん」「ねむりひめ」に引き続き2冊目です。スイミング進級のお祝いに買ってやりました。

「ねむりひめ」よりもお話が面白いので、rukoはこっちの方が好きみたい。とにかくしらゆきひめが可愛い~っ!

原書に忠実な訳も気に入っています。残酷さを避けるためか、最近の絵本に多い「悪い魔女も改心してみんな幸せ」みたいなエンディングは嫌いよ。

幸せのシンプルルール 511 Book 幸せのシンプルルール 511

著者:H.ジャクソン・ブラウン Jr.
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大学に入学して新生活を始める息子のために、父が贈った「人生に役立つ助言」の数々をまとめたものがベースになった本で、511のひとことが収められています。

特別堅苦しい言葉ではなく、前向きで実用的でユーモアにあふれるメッセージの数々。日頃、自分も心がけていることもあれば、「ああそうか!」と目ウロコなアドバイスもあったり。もちろん、「無理無理~」っていうのもありますが・・・老若男女問わず、おすすめできる本ですよ。

左ページに英語、右ページに日本語訳が書かれているので、英語の勉強にも。

私の好きな言葉はたくさんありますが・・・

111 Smile a lot. It costs nothing and is beyond price. 

(いつも笑顔で。お金はかからないし、お金で計れない価値があります。)

267 lie on your back and look at the stars.

(ねそべって星を見ましょう。)

とか。

毎日のように、パラパラめくっては言葉を味わっています。この本を教えてくれたEちゃん、ありがとうね。

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »