« BAG萌え | トップページ | 映画「ラスベガスをぶっつぶせ」 »

LOVE&PEACE

Rimg0054    ご存知ですか?6月20日は「世界難民の日」

毎年6月20日は国連が制定した世界難民の日です。 母の日や父の日に、両親に感謝し贈り物をするように、 国を追われ難民・避難民となった人々に思いを寄せてみてください

・・・日本UNHCR協会のリーフレットより抜粋

先日amazonで購入した書籍の小包の中に、※日本UNHCR協会からのリーフレットが同封されていました。日本ではあまり報道されることの少ない、スーダン難民への援助を呼びかける内容でした。

※UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の日本における公式支援窓口として設立されたNPO法人

アフリカ会議が日本で開かれたり、ボノが来日してアフリカへの支援を呼びかける活動をしていたりという時期でもあったので、いい機会だからrukoにリーフレットを読み聞かせ、アフリカの難民の話をしてみました。

rukoと相談して、彼女のお年玉貯金の中からいくらかのお金を寄付することにしました。自然環境の厳しい難民キャンプでは必要不可欠な毛布、10枚分に相当する額。

2人で郵便局に行き、rukoにATMの操作をさせ、彼女の名前で寄付をしました。rukoは「アフリカの難民の子に毛布を贈れた」と、嬉しそうでした。その後、世界地図でスーダンを探し、日本からとても遠いその国で、内戦のために辛い思いをしている子供達のことを話しあいました。

数日後、なにげなく見ていた子供番組で、キャラクターが「お水がない国なんてあるの~?」的なことを言っていたとき、rukoが「あるよ~!スーダンの子はとおくまで水をくみにいかなきゃなんないんだよ!」とテレビに向かって話していましたhappy01

まだ幼いrukoですが、国際問題のこと・平和が大事なこと、上手に伝えていけたらいいな、と思っています。

|

« BAG萌え | トップページ | 映画「ラスベガスをぶっつぶせ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

rukoちゃん、小さい心でたくさん感じた出来事だったろうね。
わが家も子供と世界を考える時間持ちたいなと思いました。よい記事をありがとう!

投稿: E | 2008年6月22日 (日) 10:55

>Eちゃん 
すぐメディアに影響される私なので(笑)、
アフリカのためになんかしなきゃ~!と思ってさ

rukoは最近私の読む新聞記事に興味を持ってるの
世界で起きているいろんなことを
話してあげられたらなと思っているよwink

投稿: peruko | 2008年6月23日 (月) 14:43

ママとして勉強になりましたear
柊にも世界のいろいろなことを話してあげたいな。
まずは、自分が知らなくちゃいけないね。

最近の柊、お買い物ごっこに夢中です。
「エコバックでお買い物行く~」と、得意気にバイクにまたがり、スーパーのチラシ片手に家の中を一周。
レジ係りの私に色々注文つけるから、相手をするのも疲れるわgawk

布パンツ中心になり、ゴミの量が激減したのもエコかしら~note

投稿: きゅう | 2008年6月26日 (木) 22:27

>きゅう
スーダンへ自衛官派遣が今検討されてるよね~

日常の会話で「アフリカの内戦について」とか
なかなか話題に登らないことだけどw、
新聞きちんと読んでニュースも見て、
目先の生活だけじゃなく世界のことに興味を持てるヒトでありたいなぁと思うんだ~happy01

布パン、エコだねぇ~heart04
順調にトイレトレ進んでるのかな
がんばってね~

投稿: peruko | 2008年7月 1日 (火) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BAG萌え | トップページ | 映画「ラスベガスをぶっつぶせ」 »