« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ガシガシ夏休み

いよいよ夏休み突入!

まだ教室は夏休みではないものの、遊べる日はめいっぱい予定を入れてます。

毎日、ガシガシ遊んでいます!

Rimg0002_edited 7/23(水) 仲良しのお友達2組と川下公園へ。晴れたら滝野へ行く予定でしたが、残念ながら雨・・・同じような考えの親子が大勢いたので、室内の遊具広場はとっても混んでいましたcoldsweats01

朝、「お弁当はアリエルにして!」と突然リクエスト。普通に「おにぎり弁当」のつもりでなんの用意もしてなかったので、海苔をアリエルのカタチに切り抜いて苦肉の策。ちょっと見づらいけど、一応キャラ弁?!

Rimg0002_edited_2 7/26(土) rukoスイミング2コマをこなしたあと、家族で大通公園ビアガーデンへ出かけました。札幌駅~大通8丁目まで、結構な距離でしたが頑張って歩いてくれました。成長したわぁ。

サッポロ会場はイサムノグチデザインのアートな滑り台があり、遊具のある公園と隣接しているため子供連れに人気。芝生にレジャーシートを広げ、持参したおつまみを食べながら乾杯!いいお天気でビアガーデン日和でした。

Rimg0015_edited 7/27(日) 近所の中華料理屋サンへランチしに行きました。刀削麺が評判のお店です。厨房は見えなかったので、麺を包丁で削る調理シーンは見られなかったのですが、評判どおり、とっても美味しかったです!

広東麺と坦坦麺をオーダー、広東は野菜たっぷり、子供の好きな塩味でrukoもパクパク。坦坦麺はほどよい辛さ、好みの味でした。麺だけのオーダーもできるので、麺だけお代わりして3人でお腹一杯食べましたdelicious

Rimg0005_edited 7/30(水)園のお友達5組で子連れビアガーデンbeerまたサッポロ会場へ。エビス黒生にハマり、美味しく頂きました♪何杯飲んだかは内緒coldsweats01

この日は暑かったので子供達は水遊びも楽しんでいました。お友達といっぱい遊んで子供達も大満足、ママたちは木陰でのんびりお喋りに花を咲かせて大満足。一日中、良いお天気でとてもいい一日でした。

Rimg0009_edited 7/31(木)園のお友達3組で海水浴。薄曇で風が強かったけど、カンカン照りよりは過ごしやすく海水浴にはいいお天気。

海で食べる焼肉は美味しいnote平日の海は土日より格段に空いていて、過ごしやすかったです。帰りには手稲の極楽湯でさっぱり、海の疲れを洗い流して家に戻りました。夏休みらしい、いい一日でしたhappy01

| | コメント (6)

7/14~7/21あれこれ

Rimg0001_edited 7/21(月) Eちゃんとリストランテ・テルツィーナでランチ。

ファクトリーにあるトラットリア・テルツィーナの姉妹店ですが、間違いなくこっちが「姉」な雰囲気。 店内は静かでラグジュアリーな感じで、客層も年齢層高め、有閑マダムたちでほぼ満席。 子供達の夏休み前に英気を養うランチ会してます、みたいな雰囲気でしたw。ま、私たちもそうだったんですが。

お料理はどれも美味しくて、盛り付けも美しく、食後のショコラまできれいにペロリと頂きました。ここオススメ。 Eちゃん、夏休み明けにまた行こうね!!

7/16(水)  A-Coちゃん邸にて、ベビちゃんたち&ママのまったりランチ。A-Coちゃんちの素敵なお庭で美味しいビーフカレーを頂きました。ル・クルーゼで長時間煮込んだ特製カレー、お肉トロットロ!そこらのお店を凌ぐ美味しさ!ごちそうさまでしたhappy02 

Rimg0003_edited 7/18(金)  駅前で、一学期最後の園の茶話会。午前中は宝石の展示会を冷やかしたあと(来場プレゼントのネックレスが狙い)、駅前でお買い物。 夏のトップス2点買いました。 このお店は春にできたのですが、激安でカワイイものを置いてるので、行くたびに何かしら買ってしまいますcoldsweats01 このチュニックはインナーキャミつきで1000円デシタscissors 他に500円のタンクトップも購入。いいお買い物できた日ってウキウキですshine

Rimg0002_edited 7/19(土) パパ休みheart04家族で徳寿へランチ。石焼ビビンバ&温野菜めんセット、美味しかったnote

午後はrukoスイミング2コマ、その間はパパとお買い物デートしてました。夕方、コストコでBBQ食材を買い出し。

Rimg0006_edited 7/20(日)銭函へ海水浴&BBQしに行きました。

今夏はじめての海でしたが、お天気がイマイチ・・・波も高く遊泳禁止・・・それでもパパと一緒に腰くらいまでは水に浸かって、砂遊びして、ボール遊びして・・・それだけでも充分楽しそうなrukoでした。

Rimg0037_edited 7/21(祝) 園生活最後の運動会。お天気はくもりでしたが会場は屋内なので問題ナシ。

年長はオープニングにマーチングがあります。rukoはシンバル担当、重要な役どころなので内心、心配でしたが・・立派に演奏していて感動!ナミダでちゃいましたweep しかも曲目は「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」、私の大好きな二曲。指導してくれた先生たちにも感謝感謝。

マーチングのほかは徒競走、組み体操、リレー、親子競技がありました。どれもがんばっていて偉かったなぁ。

とくに組み体操、カラダが大きいからかいつも「下になる役」だったけど、ちゃんと上の子を支えていてがんばってました。リレーも速かったし。

みんなで並んでいるときや体操のとき、座って待機しているときなども、ふざけたりぐにゃぐにゃしたりしないでピシっとしているところも偉かったです。

運動会のあとは両祖父母とまた徳寿へ。ランチタイムだけど個室予約できたので、良かったですよ。メニューも豊富だし。

さて、今日からは長い長い夏休み。8/22まで1ヶ月、長いよ・・・

でもお友達と公園や海、ビアガーデン、3日間の英語サマースクールなどなど、あれこれ楽しい予定を入れて8/12まではスケジュール帳埋まりましたhappy01

8/12以降は妹達が来ます。今年はキャンプ行けるかな~?楽しみ!

| | コメント (2)

ディズニー・オン・アイス!

rukoと私が春からずっと楽しみにしてきたディズニー・オン・アイス。札幌公演の最終日、最終公演を観て来ました!

場所は月寒アルファコートドーム。福住駅から徒歩15分くらい、お散歩気分で歩いていきました。お天気がよくて良かったです。

会場には開演1時間以上前に到着。まだ開場してなかったので、グッズショップでお買い物。「一個だけね!」と念押ししたはずなのに、結局パンフレット・スーベニアカップ入りのかき氷、オリジナルぬりえの三点も買わされましたcoldsweats01 どれも結構なお値段・・・・・プリンセス関連だと、どーも財布のヒモがゆるむ私。プリキュアグッズは断固拒否できるんだけどなぁsweat01

座席はステージ正面、前から四列目。オペラグラス不要、良いお席でした。思ったより狭いリンクで、思ったほど寒くなかったです。

ショーはホントに素晴らしかったです!アイスショーをナマで見たのは初めてだったのですが、こんなに感動するものだとは!感動で泣きそうになりました。しかもテーマはプリンセス。おなじみの名曲におなじみのコスチュームのプリンセス・王子様たち。ミッキーもミニーもスケート上手かったなぁ(当たり前ですが)。語彙が乏しくて情けないんだけど、とにかく感動したぁ~happy02 ディズニーランドのショーもいつも感動するけど、スケート独特のスピードとスリル感がホント良かったですよぉshine

来年のショーはディズニーランドがテーマだそう。絶対また行きた~いsign03

| | コメント (4)

お泊まり会とさくらんぼ狩り

金曜日、年長さん一学期の大イベント・お泊まり会がありました。

この日は午後3時からの登園、rukoは何日も前から楽しみにしていて朝からそわそわ。午前中には荷物の準備も終えて登園時間を首を長くして待ってましたhappy01

園バスに乗って青少年科学館に行ったり、浴衣を着てお祭りゴッコしたり、先生たちのオバケ屋敷に行ったり、みんなでプールのお風呂に入ったり、とにかく一晩もりだくさんの内容だったようです。

Rimg0008_editedRimg0010_edited  この夜、私も独身時代のお友達4人と飲み会&お泊まり会でした。旦那さんの転勤などで北見や東京に行ってしまったお友達も集まって、久しぶりのパーティーwinenotes

一次会は円山のバンケット、お料理どれもハズレなし、カジュアルフレンチのとっても美味しいお店でした。画像は鶏レバーのパスタ、トリッパの煮込み。他にエスカルゴ、ズワイガニのリゾット、アスパラの前菜などなど・・・話も弾みに弾んで、とっても楽しい時間を過ごしました。

二次会はK邸へ。パジャマに着替えてリラックス。

スパークリング・白・赤3種のワインをたらふく飲み、美味しいチーズとおつまみを食べ、ファッション雑誌を眺めながらオシャベリしたり、Wiiフィットで遊んだり。大いに盛り上がりましたsmile 寝たのは3時近かったような・・・ほんとに楽しい一夜でした。みんなありがとう!!また集まろうね~shine

Rimg0024Rimg0013  土曜日はお泊り会から帰宅したrukoを連れて、余市さくらんぼ狩りに出かけました。今年は山本観光果樹園へ。観光バスが何台も来る、かなり有名な果樹園です。

前日が雨、この日も曇りで、半袖だと肌寒いくらいの気温だったせいか、さくらんぼは冷たくて美味しかったです。パパは佐藤錦の甘いのを見分けるのが上手なので、パパに摘み取りを頼んで私はただひたすら食べましたcherry rukoも去年以上に食べたかも・・・ パパは背が高くて木の上で熟してる実に手が届くので、こういうときとっても便利w

Rimg0038_editedここの敷地はとっても広くて、食べ飽きたら果樹園をぶらぶら散歩したりして楽しかったです。再入場自由、時間制限もナシ、幼児無料なのも良かったです。

駐車場の一角にはうさぎ小屋が。草をやると競って食べていました。rukoはうさぎが大好きなので大喜び。

Rimg0040_edited 遅めのお昼ご飯は小樽で食べました。観光客気分で「小樽運河食堂」内のラーメン屋さんへ。いかにも観光客向けっぽいお店なので味は期待しなかったけど、まぁまぁ美味しかったです。駐車場完備なので、食後は車を停めたまま運河散策できたのも良かったな。

帰りに手稲の極楽湯spaに寄って汗と疲れを流し、さっぱりして帰宅。手稲の極楽湯、今いちばん気に入ってる銭湯です。

夜は余市の産直で買った新鮮な野菜たちをたっぷり食べました。

いやぁ、いい週末だったな~up

| | コメント (4)

「JUNO」観てきました

JUNO/ジュノ Music JUNO/ジュノ

アーティスト:サントラ,ベル・アンド・セバスチャン,モット・ザ・フープル,キミヤ・ドーソン,キャット・パワー,ヴェルヴェット・アンダーグラウンド,モルディ・ピーチズ,アンツィー・パンツ,マイケル・セラ,バリー・ルイ・ポリサー,ザ・キンクス
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週、「JUNO」観てきました♪面白かったです♪

主人公のジュノは女子高生。70年代パンクとB級スプラッタ・ホラー映画とギターを愛する、ちょっと変わった女の子。私も70年代パンク大好きなので、とっても親近感でした。ストゥージスとかモット・ザ・フープルとか、話合うじゃ~んcatface

退屈しのぎに、ちょっといいな~と思ってる同級生の男の子(いわゆるボーイフレンドですらない)とエッチしちゃって、妊娠してしまいます。中絶するつもりで病院へ行くけど、気が変わって産むことに。でも育てるのは無理だから、里親をさがすことになり、タウン誌で完璧な夫婦を探し出すのですが・・・・・・このつづきは是非映画館でね。

登場人物みんな、いい味出してて、応援したくなります。特にJUNOの両親がイイんだぁ~。私もこういう雰囲気で子供を支える親でありたいな。青春映画を観て、その親たちに共感するあたり、自分も年取ったな・・・って感じですがcoldsweats01

前にDVDで「リトル・ミス・サンシャイン」を観たとき、子役のアビゲイルは近い将来に絶対すごい女優になる~!と思ったんだけど、この映画の主人公もそんな感じ。次の主演作が観てみたいなぁ。

音楽がサイコーにツボ、最後にジュノと彼氏がギター弾きながら歌うシーンはいつまでも観ていたいなと思いました。

大作じゃないけど、笑えてホロリとさせられて、なかなかの秀作!

| | コメント (0)

アタック25にアタック!

先日、パパと2人でアタック25北海道地区予選に行ってきました!

実は私、2000年にアタック25出場したことがあるのですwinkパネル8枚ゲット2位に終わり、悔しい思いをしました。一度出場すると5年間は再出場できないので、今回は8年ぶりの挑戦。パパは過去2回予選にアタックし、二回とも失敗。今回は2人揃っての予選突破を目指し、気合も充分shine

前日の土曜日はrukoを実家に預け、2人で裏参道のピッツァ・ローネで炭水化物たっぷりの食事したあと、宮の森のココスで3時間半クイズヘキサゴンドリル2冊をやりまくり。

翌日、HTBにていよいよ予選。参加者はみなクイズの猛者に見えてしまい、自信も喪失しかけましたが・・・筆記試験30問(回答時間8分)、やっぱりなかなかの手ごたえでした。

そのあと、結果発表。8人の合格者の名前が読み上げられました。なんと私だけ合格しちゃいました!寂しそうなパパ・・・・weep

合格者8人だけ残り、面接となりました。女性は私のほかは某国立大の学生さんと中年の主婦の方。男性5名はみんな偏差値高そ~うなお仕事の方ばかり。

写真撮影後、各自面接官に自己紹介、いろんな質問に答えてあっという間に面接終了。私は2001年にクイズミリオネアにも出場したことがあるので、その話で盛り上がりました(笑)

面接の結果は後日ハガキで届きました・・・・なんと合格!自分でもびっくりです。

ただし、番組の都合で必ずしも出場できるという訳ではないそう。出場時期は未定、番組サイドからの電話での連絡待ちだそうです。しばらくは電話が鳴るたびドキドキしそうheart02

ほんとに出場できるかは分からないけど、筆記試験&面接を通っただけでもかなりのラッキーだと思っていますhappy01

いつテレビに出る日が来てもいいように、ダイエットがんばらなくちゃ~(笑)

ヘキサゴンドリル Book ヘキサゴンドリル

販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑予選前日に頑張って取り組んだドリル。ヘキサゴンの予選問題集です。中学生の教科書レベルの問題が多いですが、意外に結構難しいですよ~!50点満点の問題が12回分収録されてます。芸能人の得点も載っているので、「ラサール石井に勝った!」とか盛り上がれます。脳トレに、一家に一冊ゼヒ。

| | コメント (4)

スタア誕生?!収録編

Rimg0007 ECCジュニアの英語番組GO!GO!EIGO!(BSフジ)の収録に行ってきました♪

会場は新さっぽろ・サンピアザ1階のファンタジーキッズリゾート。楽しい遊具などがたくさんある、子供向けの有料屋内公園ですが、出演者&保護者は無料scissors 待ち時間が結構あったので、rukoは一緒に出演するお友達と遊具で遊んでおおはしゃぎ。

Rimg0025_edited rukoが出演するコーナーは、NANDA?というクイズコーナー。3人ひと組で、イラストに合う英語のつづり文字を、ランダムに並んだアルファベット小文字のカードを並べてつくる簡単なクイズです。

お題はmaprukoはダッシュして迷わずmをゲット、ちゃっかり一番。他の子たちもそれぞれ難なく文字をゲットして、クイズコーナーは何事もなくあっけなく終了。とくに緊張はしな かったそう。

クイズのあとはダンスコーナーの収録。番組のエンディングに流れるテーマ曲を踊りながら歌います。歌も踊りも大好きなruko、真剣な表情でノリノリでしたhappy01

テレビ制作サイドのみなさんのお仕事、眺めているのも楽しかったです。子供の自然な笑顔を引き出すのって難しいんだな~・・・って改めて思いました。「スマイル、スマイル!」ってディレクターさんに言われても、なかなかみんな笑えないみたいでした。大して楽しいゲームでもないし、作り笑いもできないよね。「天テレ」とかに出てるプロの子役たちとはやっぱり違うもんね~coldsweats01

収録のあともキッズリゾートでお友達と1時間以上遊び、rukoはとても楽しい時間を過ごしたようです。

肝心の放映日は・・・8月~12月の間で、未定なんだそうです・・・これじゃお友達に録画お願いしようにも難しいよ~・・・8月までに地デジ環境にしなくちゃだ!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »