« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ビシビシ夏休み

   ようやく一ヶ月もの夏休みを乗り切り、ほっと一息ついた途端・・・札幌はすっかり。先日は夏の格好で街に出たらあまりに寒くて、コートを衝動買いしたほどです。

Rimg0036さて、夏休み後半のまとめ日記。帰省中の妹&甥っ子といっぱい遊びました。

  8/12(火) 千葉から妹&甥っ子柊ッチが帰省。

両親も一緒に、モエレ沼公園へ。ビーチで水遊びしたり、モエレ山に登ったり、「海の噴水」を見たり。rukoは弱音も吐かずがんばって山に登ったそうです。(私はふもとで見てたw)

Rimg0086_edited 8/13(水) 父と妹&柊ッチとrukoと水道記念館へ。

午前中は水遊び。

くもり気味のお天気でしたが水遊びするには充分な気温で、6歳児も2歳児も楽しそうでした。

←午後からは記念館の中へ。ボールプールではしゃぐ2人。

Rimg0095_edited 8/14(木) 今日からパパお盆休み。午前中はみんなで海水浴。曇りでしたが、気温は高め。

かなりマイナーですが、熊碓(くまうす)へ行きました。朝里と小樽築港の中間くらいにあり、JRの線路がすぐそばを通る、昭和の雰囲気プンプンなレトロな海水浴場です。

砂浜ではなく小石浜なのですが、魚がたくさんいて水も澄んでキレイなので、水中眼鏡をつけたrukoは大喜び。柊っちはまだ海に入るのが怖いお年頃、磯遊びに夢中でした。列車が大好きなので、10分おきくらいに通る電車を喜んでいました。

午後は小樽の実家のお墓参り。この日、rukoは夜実家に泊まりました。

8/15(金) 雨。みんなで盤渓の我夢主(ガムズ)へジンギスカンを食べに行きました。ここはSLが料理を運んでくれる席があり、電車好きの男の子に大人気のお店。焼肉メインですが、そばもあり、大人も子供も楽しめるお店です。 この日も、rukoは実家へお泊り。

8/16(土)七五三の写真を撮りに行きました。人生最後の七五三、好きなだけ衣装選んでいいよ~、と言ったら和装二着、ドレス三着選んだruko・・・coldsweats01

結局3時間以上の長丁場になってしまったけど、好きな衣装着てステキな髪にしてもらって、とっても満足だったようです。渋る柊ッチを説得し、なんとか一緒に撮ることもできました。

Rimg0182午後は苫小牧のパパ実家へ。夜はご馳走をおなかいっぱい食べましたpig

8/17(日) 午前中お墓参りのあと、北大の研究林へ。

きれいな池にカモさんがたくさん。緑が濃くて空気がきれいで、癒される場所でした。秋は紅葉が見事だそう。

Rimg0023_edited8/18(月)妹&柊ッチと大通公園の盆踊りへ。

rukoは今年、幼稚園で「こども盆踊り」を習ったので、踊りがとっても上手。私も一緒に踊りましたが何度もダメ出しされましたcoldsweats01

浴衣を着るのもこの夏はこの日が最後かな・・・

Rimg0027_edited8/20(水)川下公園で、園友aちゃん&rくんのお誕生会。

久しぶりにお友達と遊べて、rukoはとっても楽しそうでした。私も久しぶりにママ友たちとゆっくりお喋りできてよかったheart01

                                                          

Rimg0030_edited8/22(金)始業式。 夕方、お友達のお宅へお泊りに行きました。

←大好きなkちゃんと一緒にお風呂に入って楽しげなruko。kちゃんは活発すぎてまともに写せた写真がありませ~んcoldsweats01

| | コメント (4)

バリバリ夏休み

8月に入り教室も夏休みになりました。毎日、バリバリ遊んでいますnotes

8/1(金)  1学期最後のレッスン2コマ終了。夜はお友達のクルマで花火大会へ。混雑する豊平川周辺を避け、隠れスポットの旭山方面へ。高台から見下ろす札幌の夜景、その中にあがる花火・・・rukoも大はしゃぎ。とっても素敵なヒトトキでした。

8/2(土) スイミング2コマの後、なつかしのお友達に会いに東急「なかよし広場」へ。兄弟が増えてたり、びっくりするほど大きくなってたり。子供達も久しぶりの再会だったけどすぐにうちとけて仲良く遊んでました。その後、10階の自然食ブッフェレストランひな野に行きました。子供達もママ達もよく食べました~delicious 美味しかったheart04

8/3(日) パパ仕事なので夕方までrukoと家でスカパー三昧。だらだらゴロゴロ、たまにはこんな日もなくちゃね。夕方からはCOSTCOへ朝食材料の買出しへ。

8/4(月) rukoの大好きなお友達aちゃんと東急「なかよし広場」へ。女子同士、べたべたとじゃれあいながら嬉しそうでしたhappy01 昼は10階のルース・ロウへ。藻岩下の本店の雰囲気があって、デパートなのにオープンキッチンで、とってもステキなお店でした。パスタが美味しかった!rukoはボロネーゼ一人前ひとりで平らげました・・・一口しかもらえなかったcoldsweats02 私が頼んだウニのパスタも美味しかった!パスタにはチトうるさい私ですが、文句なし合格ですscissors

Rimg0010_edited8/5(火) お友達母子2組とともに銭函へ。今回もakiちゃんがんばって焼肉屋サンになってくれましたheart04 火熾しから片づけまで、ほんとお世話になりました~! この日は快晴.夏日の海日和。rukoは今年買った水中眼鏡をつけて、浮き輪でバチャバチャ泳いでました。 海の帰りはまた極楽湯へ。こどもランチ半額キャンペーンをやっていたので、夕食もここで済ませて帰りました。一日いっぱい遊んで、夏休みらしいいい一日でした。

8/6(水) rukoは近所の教会の英語サマースクールへ。英語で歌を歌ったり、工作したり、神様のお話を聞いたり。お昼はスタッフさん手作りのカレー、おやつも出て、帰りにはオモチャももらって。至れりつくせり! 2時までの自由時間、私は買い物したり掃除したりお昼寝したり、まったりと過ごせました。 午後はお友達と伏古公園へ。 

8/7(木) サマースクール二日目。私はakiちゃんとコストコへ買い出し。お互いストレスでもたまってるのか、むちゃくちゃ買いまくりました・・・・記念にレシートとっておきたいくらいcoldsweats01 午後はお友達と水遊びできる公園へ。

Rimg0022_edited_2Rimg0024_edited   8/8(金)サマースクール三日目。子供たちがいない貴重な時間、ママと赤ちゃんだけで、我が家でまったりとランチしました。 メニューはシーザーサラダ、ラザニア、タコス、タコスピザ。コストコ食材をふんだんに使用してラクしちゃいましたw。

A-Coちゃんの誕生日が近かったので、本人には内緒でケーキを用意してサプライズパーティー。コストコのチーズケーキにデコレーションしただけですが、大きくて豪華でなかなか良かったです。美味しかったしnote

午後は子供達連れて公園へ。お天気だけど肌寒くってすぐ解散。札幌の夏は短い・・・

8/9(土)rukoスイミング。7月末にまた進級し、12級になりましたshineクロール25メートルをクリア、今月からは背泳です。 午後、私がお昼寝してる間にパパと自転車補助はずしを特訓。がんばった甲斐あって補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

8/10(日)家族で石狩のあそびーちへ。絶好の海日和だったので、浜辺は大混雑!!それでもなんとか場所を確保し、ジンギスカン&手羽中グリルチキンを楽しみました。rukoとパパは海で遊び、私はパラソルの下でウトウトしながらボーっとしてましたcatface

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »