« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

急ぎ足で秋

Rimg0016  暑かった九月もお彼岸を過ぎると急に寒くなりました。秋も深まってきた札幌です。秋といえば食欲の秋happy02

先日は旬のさんま寿司を食べにトリトン伏古店へ行きました。

←さんま♪ 安くて美味しくて大好き。トリトンはいつも混んでて1時間近く待たされるので敬遠してたけど、やっぱり美味しい。

Rimg0015←生の魚介が苦手なrukoが唯一食べられるお寿司がハンバーグ寿司。トリトンはチーズトッピングが無料

Rimg0014鮭のあら汁

野菜もたっぷり食べられて美味しかったです。お腹を空かせて回転寿司行くとつい食べすぎてしまうので、はじめにあら汁を頼んでお腹を落ち着かせてから寿司を食べ始めると家計に優しいかもbleah

Rimg0011 暑いとやる気の出ない炊事も、最近はこころなしかはかどります。先日収穫した段ボール箱いっぱいのメークイン、もう半分以上食べつくしました。ポテト料理も色々作ったけど、目新しくて好評だったのはポテトとハンバーグの重ね焼き

←なんだか写真がイマイチですが・・・coldsweats01レンジでチンして柔らかくしたポテトの上にハンバーグ種・ソース・チーズ・パン粉を重ねてオーブンで焼くだけ。

Rimg0013 ←お彼岸に、もり〇とVS六花亭、おはぎ対決

あくまで個人的な好みですが、六花亭の勝ちかなぁ~。ご飯がつぶれてなくて食感がいいです。ご飯甘くないので、あんことの甘味と塩味のバランスが絶妙。

サザエのも食べ比べたかったけど、大きくてちょいお高いので今回は見送りました・・・・って、またやる気?!

Rimg0004メロンパン♪mixiの某コミュで、超カンタンなレシピを発見したので試しに作ってみました。

マーガリンと砂糖と小麦粉を混ぜた生地をロールパンに載せてオーブンで焼くだけ!

カリカリ!美味しい!あっけないほど簡単!!これは感動しましたshine メロンパン大好きなので、食べたい時にいつでも食べられるなんてシアワセ♪

Rimg0018_2←rukoの園も今週から冬服に衣替えとなりました。

園の夏服最後の日、記念に写真を撮りました。もうこの姿を見ることは二度とないんだなぁ。なんだかさみしいような。

| | コメント (4)

モエレ→さとらんど

Rimg0002 15日、モエレ沼公園で開催されていたツール・ド・北海道。はじめて観戦しに行ってきました。

パパは自転車に興味あるけど、私は全く興味ナシ。

でも、目の前をものすごいスピードで駆け抜けていく選手たちの姿をひとめ見るなり、ノリノリで拍手して手を振って大声で応援している自分がいました・・・単純だcoldsweats01 rukoも張り切って応援してましたよ。

Rimg0013 そのあとはさとらんどへ移動。

お天気の良い祝日とあって、結構な混みようでした。

久しぶりのジンギスカンと昨日採ったばかりのとうきび、美味しかった~heart04

これでビールが飲めたら最高なんですが、ドライバーのパパを差し置いてビール飲むのは悪いので自粛(笑)

炭があと1回分残ったので、次の祝日も晴れたら野外ジンギスカンやりたいなぁ。次はサンマとじゃがいもを焼こうかな。

Rimg0014 さとらんどセンターでは色々なイベントが開催されています。rukoはビーズアクセサリー作りを体験。好きな色のビーズを組み合わせてブレスレットを作っていました。

はじめて3人乗りの自転車を借り、さとらんどを一回りしてみました。食後の運動にちょうどよかったですよ。園内はとても広くて歩くのは大儀なので、貸し自転車はオススメ!3人一緒に乗れるのも楽しかったです。                                                                        

                                                                                          

| | コメント (2)

みのりの秋

Rimg0006なんだかまだ暑くて、秋っぽくない札幌ですが、確実に朝晩は冷えます・・・

週末は千歳の農場へじゃがいも掘りに行ってきました。さんざん迷いつつ、たどり着いた広大な農場は家族連れでなかなかのにぎわい。

駐車場から畑までは軽トラの荷台に乗っていきます。荷台に乗ったの初めて!さわやかな風に吹かれて、のどかな田園風景を眺めながらのドライブ、いかにも北海道っぽい、なかなか楽しいアトラクションでしたhappy01

Rimg0011 メークインを段ボールいっぱい収穫したあと、隣のとうきび畑へ。背丈より高いとうきびをかきわけて畑の奥へ入り、太くて実入りの良さそうなのを20本も収穫。1本50円、やっすい!農場のおばさんがさらに何本かオマケしてくれました。

rukoはとうきび大好き、自分でもいだことが嬉し かったみたい。畑で虫に刺されてしまいましたが・・・coldsweats01

帰宅してゆでてみると大当たり、先っぽまでびっしり実の入った甘い甘いとうきびでした。

Rimg0019_edited おイモは早速肉じゃがにしました。具はシンプルにひき肉とじゃがいもとニンジンだけ。

家族みんな肉じゃが大好き。大きなお鍋にいっぱい作ったのに、一晩でなくなっちゃった・・・

おイモの在庫はまだあるけど、数週間で食べつくしちゃいそう。自分で掘ったおイモの味は格別ですね。

とうきびも、自宅であんなにたくさん茹でたのに冷凍する間もなく完食!また収穫に行きたいなhappy01

| | コメント (2)

美味しいものあれこれ'08 SUMMER

080910_135701080910_134401_2  久々にグルメネタで~すdelicious

chanosita(菊水5-3)のランチ。

左はメイン:イナダのポワレ。なんて美しい盛り付け!イナダは皮がパリパリ、中はジューシー、思い出してもツバが出てきます。下のラタトィユも美味しかった!

 右は前菜、青魚(サンマ?)のマリネサラダ。さっぱりしたドレッシングでこちらも美味。 写真はないけど店内のしつらえが感動するくらいステキでした。わざとらしさのないアンティークで、落ち着ける感じ。 絶対また行きたいお店です。あ。デザートも絶品でした・・・ああまた行きたい。A-Coちゃん、また行こうねぇheart04

080827_122601Mar's Cafe (北12西2)のランチ。

限定のハンバーグランチです。ひとりでふらっと通りがかりに美味しそうな雰囲気のカフェを発見、店内がいい感じで混んでいたのでぷらっと入ってみました。大当たり。

ハンバーグがとっても美味しかった!ありがちな後味のクドさもなく、丁寧に手作りされたっぽい味、ご飯もお味噌汁もサラダも美味しかったです。量もたっぷりでおなかいっぱい。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターもあり、女性ひとりでも入りやすいですよ。パスタも美味しそうだったので、今度はパスタ食べてみようかな。でもあのハンバーグがまた食べたいなァァ!!

Rimg0001_2もりのや(清田区里塚緑ヶ丘6-1)の納豆そば。

大きな窓の外には豊かな森が広がり、癒されるお店でした。おそばは私の好きな細め・硬め。しっかりカドのあるおそばでした。納豆そば1080円と少し高めですが、具沢山だし美味しかったです。これだけで満腹になりました。おそば以外のご飯もの・うどんは置いてないという潔さもステキ。

午後3時まで(そばなくなり次第終了)なので、早い時間に行くことをオススメします。Rimg0007Rimg0006Rimg0008   

AGLIO1979 のパスタたち。

家族みんなココのパスタが大好き。パスタだけで充分満足できるボリュームがいいんです。「今日はパスタをおなかいっぱい食べたいな」ってキブンの時はココに行きます。

左:rukoのお気に入り、ミートボール入りボロネーゼ。 中:たらこガーリック。たらこたっぷり~! 右:サーモンといくら。・・・パパは前もコレ頼んでたなぁ。

Rimg0009_2和楽(Ario店)にて、Eちゃんと寿司ランチ。

いつ行ってもココのお寿司は美味しいですheart04シャリがちいさめなので、いっぱい食べてしまうのが玉にキズ?

手前は生ウニ、左は生サンマ、右は生カツオ。そう、私はひかりものが好き~。いつも最後は納豆巻きを頼みます。

Rimg0004 ←園のお友達aちゃんとnちゃんのお誕生会にて。aちゃんママの力作、チョコレートババロアです。

そこらのケーキ屋サンをしのぐ美味しさ、絶品でした!レシピ教えてもらっても、こんなに上手にできないかも・・・

ミカリン、また作って~っhappy02

Rimg0010和楽堂のスイートポテト。Arioに臨時出店してました。

奥のはむらさきいも。中にクリームもたっぷり入っていて、とっても美味しかったです。まるいカタチが可愛いですね。

秋になると必ず色んなお店のスイートポテトを買ってしまいます。和楽堂は、家から散歩がてら買いに行けるところにあるから、また行ってみよう。

Rimg0016_editedRimg0019_edited ←よつばホワイトコージーにて。左のrukoのはお子さまランチ、右のは、おとなさまランチ

オムライス、ミートスパゲティ、ハンバーグ、からあげ、ポテトサラダ・・・お子様ランチをそのまま大人サイズにしたようなプレートです。一体何カロリーなんだか考えるのも怖い(笑)

味覚がお子チャマな私はペロリと美味しく頂きました~!おまけ?でついてた牛乳も美味しかった。さすがよつばさん。

Rimg0109_edited ←何度もupしてますが・・・味噌野菜ラーメン。何度も食べてるけどやっぱり美味しい!野菜がたっぷり食べられるのでラーメン食べてる罪悪感が少ない(笑)

これ食べたのは先月初め。そろそろまた食べたくなってきたな~smile

| | コメント (4)

SEX AND THE CITY観てきました

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック Music 映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,インディア.アリー,マイリ・キャンベル&デイヴ・フランシス,ブリス,アル・グリーン feat.ジョス・ストーン,ランDMC・feat.エアロスミス,ファーギー,ジェニファー・ハドソン,ダフィー,ニーナ・シモン
販売元:UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

観てきました、SEX AND THE CITY !

公開前からメディアに頻繁に取り上げられてて、相当期待して観ましたが・・・

期待どおり、面白かった~っ!大笑いできて、ホロリとします。

SATCとの出会いは数年前、marirusちゃんにドラマシリーズのDVDを借りて、あまりの面白さにすっかりハマってしまいました。毎夜、寝不足になりながらも観ていたっけ・・・coldsweats01

映画はmarirusちゃんとK山と一緒に観にいきました。3人ともSATCファンなので、盛り上がったなぁ。

ドラマ見てる人も観てない人も、オススメです。絶対面白いですよ。気の置けない女友達と観るのがオススメですが、カップルで見ても楽しいかも。

「誰が一番スキ?」って聞かれたら、私はやっぱりサマンサだなぁ(笑) 絶対真似できない人生だけど。サマンサの放つ異様なオーラが大好き!

うーん、もう一回観てもいいかな~・・・そのくらい楽しめた映画でした。

| | コメント (2)

9月ですね

Rimg0008_edited 暑かったり寒かったり、雷雨だったり晴れだったり・・・コロコロ変わる最近の札幌です。

8月最後の週末、rukoはパパと実家の父母と一緒に、はじめてのキャンプにでかけました。場所は小樽天狗山。あいにくの霧雨でしたが、焼肉したり花火したり、はじめてのバンガローもはじめての寝袋も楽しかったようです。

私は何してたかというと・・・手足口病になってしまい、自宅で療養してましたcoldsweats01

普通こどもが罹る病気で、特にrukoが罹った様子もないのに何処で伝染したんだかわからないけど・・・

この病気、名の通り手と足と口に発疹ができ、触ると痛いのです。私の場合、熱も微熱、手足の痛みは大したことなかったのですが・・・

口の中がハンパない痛さ!

痛みのピーク時には水と牛乳しか口にできないほどでした。あ、そうめんと冷うどんはマシだったかな、薄味で作れば。

痛くてまともに食べられないのに、普通にお腹は空くのでものすごいジレンマ・・・6日間、ひとくち口に入れるごとに水で流し込み、そのたびに悶絶するお食事タイムでした。ちょっとだけ痩せたのは良かったけど・・・

幸い、今は良くなり、辛かった6日間を取り戻すべくバクバク食べてますcoldsweats01 リバウンドして太りまくりそうで怖いsweat01

Rimg0001_2  元気になり、家事する気力も出てきました。今日はrukoの動物園遠足、リクエストに応えてキャラ弁作ってみました。アリエルに見える?

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »