« 美味しいものあれこれ'08 SUMMER | トップページ | モエレ→さとらんど »

みのりの秋

Rimg0006なんだかまだ暑くて、秋っぽくない札幌ですが、確実に朝晩は冷えます・・・

週末は千歳の農場へじゃがいも掘りに行ってきました。さんざん迷いつつ、たどり着いた広大な農場は家族連れでなかなかのにぎわい。

駐車場から畑までは軽トラの荷台に乗っていきます。荷台に乗ったの初めて!さわやかな風に吹かれて、のどかな田園風景を眺めながらのドライブ、いかにも北海道っぽい、なかなか楽しいアトラクションでしたhappy01

Rimg0011 メークインを段ボールいっぱい収穫したあと、隣のとうきび畑へ。背丈より高いとうきびをかきわけて畑の奥へ入り、太くて実入りの良さそうなのを20本も収穫。1本50円、やっすい!農場のおばさんがさらに何本かオマケしてくれました。

rukoはとうきび大好き、自分でもいだことが嬉し かったみたい。畑で虫に刺されてしまいましたが・・・coldsweats01

帰宅してゆでてみると大当たり、先っぽまでびっしり実の入った甘い甘いとうきびでした。

Rimg0019_edited おイモは早速肉じゃがにしました。具はシンプルにひき肉とじゃがいもとニンジンだけ。

家族みんな肉じゃが大好き。大きなお鍋にいっぱい作ったのに、一晩でなくなっちゃった・・・

おイモの在庫はまだあるけど、数週間で食べつくしちゃいそう。自分で掘ったおイモの味は格別ですね。

とうきびも、自宅であんなにたくさん茹でたのに冷凍する間もなく完食!また収穫に行きたいなhappy01

|

« 美味しいものあれこれ'08 SUMMER | トップページ | モエレ→さとらんど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい収穫祭状態!
やはり収穫してすぐのものは味が違うよね。とうきび、私も収穫体験してみたいって思った!!

↓お寿司美味しかったね。
来月後半、落ち着いたら映画お誘いしま〜す。

投稿: E | 2008年9月18日 (木) 14:05

>Eちゃん 今夜はジャガイモの味噌汁にしよう、と
大きいの三個切ったら、
いつもの鍋にあふれるほどの量・・・
急遽ポタージュに変更!美味しかったよ~

映画のお誘いお待ちしてまぁす♪
追い込みがんばってね!

投稿: peruko | 2008年9月19日 (金) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいものあれこれ'08 SUMMER | トップページ | モエレ→さとらんど »