« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月のお買い物など

今日で10月も終わりですね~。は・や・い!

今月も、充実もりだくさんな月でした。中旬には保護者を招いての教室のハロウィンパーティー兼発表会。クラスごとに、計4回開催。 中級クラスのパーティーでは生徒達が手作りでお教室の部屋をホーンテッドハウス(オバケ屋敷)に作り変え、学校のお友達を招いて大盛り上がり。年々、楽しさを増すハロウィーンです。

Photo_2Photo 10月は毎年秋冬アイテムが欲しくなる季節。今月はベレー帽をふたつ、ポンチョをひとつ買いました。帽子をかぶるだけで、あったかさってかなり違いますよね。

リネンやコットンのストールも、秋冬っぽい色あいのをいくつか買い足しました。最近は一段と屋内外の気温差が激しくなってきたので、首元の保温アイテムは大事。咽喉を冷やすとすぐ風邪をひくんですcoldsweats01 ウールのストールは外では暖かくていいけど、屋内だと暑すぎて。リネンやコットンの薄手のストールなら、屋内でそのままつけていても大丈夫。

Photo_3ロイヤルコペンハーゲンのキャンバストート、最近買ったお気に入り!携帯ポケット・カギポケットもあるので、エコバッグというより普通にトートバッグとして使ってますが。

陶器が好きな方にはおなじみの、お皿やカップの裏にあるあの王冠と波のマークがデザインされています。このデザインが気に入って、サイズと色違いで3つも買っちゃった!

| | コメント (4)

おたる水族館

081013_125902 先週の祝日に、家族でおたる水族館へ遊びに行ってきました。

「動物園と水族館、どっち行きたい?」と聞いたら、迷わず「水族館!」と答えたruko。 絶対リトルマーメイドの影響だろうなぁ・・・お魚とか海の生き物に興味があるみたいです。

前回行ったときはruko2歳だったか3歳だったか、さほどお魚にもペンギンにも興味を示さなかったっけ・・・

今回は自分から行きたいと言っただけあって、カメにもエイにも興味津津。一番面白かったのはクリオネだそうです。

私もパパも久しぶりの水族館。変な顔のオオカミウオとか、サバの群れとか、のんびりと癒されてきました。カワウソの水槽では透明の床を通り抜ける仕掛けがあったり餌付け体験があったりして、旭山方式を取り入れていて楽しめましたよ。

ここに来たら絶対見逃しては行けないのがペンギンショー。 ペンギンさんたち、ショーなんて全然やる気ない(笑) その彼らにユルイ突込みをかましてくれる飼育員さんのトークが最高。大好きです。 イルカショーもお見逃しなく。イス席は少ないので、早めに会場入りしたほうがベター。

海の眺めも爽快で、家族みんなで一日たっぷり楽しめるスポットです。今期の営業は11月24日まで。晴れた日にはおすすめ!

| | コメント (4)

秋まっさかり

081019_130802_2  週末土曜日ははパパ実家の法事で、苫小牧に行ってきました。

翌日はお弁当を持って北大研究林へ。ここは苫小牧の紅葉の隠れた名所。札幌の紅葉名所(北大とか中島公園)と違って訪れる人も少なく、車を降りてからさほど歩くこともなく紅葉を楽しめるお気に入りの場所です。

カモさんとニジマスがうようよいるきれいな湖があって、rukoは持参したパンをカモに餌付けして楽しげでした。カモさんたち、とてもヒトに慣れていて、私の手のひらからバクっとパンを食べるの!楽しい秋の一日でした。

081016_073801_2 秋はスィーツが美味しい季節(イヤ、年中美味しいんだけど・・・私の場合coldsweats01)。

今、話題の花畑牧場の生キャラメルを初めてGETしました♪

仕事が休みのとある水曜、昼間の予定が何にもなかったのでフラっと駅前へ。開店前の大丸地下に並ぶ人の列に吸い込まれるようにフラフラと加わり、待つこと90分! 旅行者っぽい人がたくさん並んでいました。開店前には午前中の販売分終了でしたよ。すごい人気!

やっと入店すると、既にホワイトチョコ味は完売。美味しいと評判のプレーンとチョコ好きなパパのためにチョコレート味も購入しました。一箱、12粒入りで850円也~!

口に含んだ途端にとろけていく食感、なめらかさ、人気があるのもうなずけました。賞味期限がわりと長いので、冷蔵庫にしまって一日ひと粒づつ、大事に大事に食べていますdelicious

081015_155901081015_124201_2左:お友達のお宅でご馳走になったビアードパパのシュークリーム。さくさくのシュー皮、まったり濃厚クリーム、何度食べても美味しいです。

シュークリーム、中のクリームは断然カスタード派な私です。How about you?

右:Cafe Maduでのランチ。ショーケースで魅力を放っていたロールケーキ、美味しかった~!また食べたい。ここのサンドイッチは食べ応えがあって美味しいですよ。

・・・ああ、また食べ物ネタばっかりになっちゃったな~pig

| | コメント (2)

「20世紀少年」観て来ました

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Music 映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週、映画「20世紀少年」観てきました♪

原作は浦沢直樹の漫画。原作に忠実に映画化されたそうです。

私は原作読んでいないので、展開の速さと、たくさんの登場人物にところどころ「???」な部分がありましたが、原作を読んでいた友人2人は「キャストが原作そっくりで楽しめた!」と言ってました。原作読んでから映画観た方が楽しいかも?

しかもこの映画、全部で三章あるので、第一章は長い長いお話の導入部分って感じ。何も解決しないのですcoldsweats01 これからなにがどーなるのか、三章全部観なくちゃ~sign01

主題歌が大好きなT-REX、映画館の大音響で聞けて嬉しかったな。熱唱したくなりました(笑)

大好きな豊川悦司サマが準主役heart04 長髪を振り乱してのアクションシーンがあったりして、相変わらずステキでしたlovely 何着てても何喋っててもカッコいい~happy02

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス) Book 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

ディズニーハロウィーン!

081006_143701_2 10/4~6三日間、東京ディズニーリゾートへ行ってきました♪

前夜の金曜夜に新浦安の三井ガーデンホテルへ。ここはパートナーホテルなので、無料のシャトルバスでパークまで行くことができます。 ホテル内に大浴場・コンビニ・パークグッズのショップもあり、とっても便利。 キッズツインルームは大人2人・子供2人並んで眠れる広くて高さの低いベッドがあり、床はコルク敷きで靴を脱いでくつろげるお部屋でした。電子レンジ加湿器もあって至れり尽くせり!お値段も、オフィシャルホテルと比べたらかなりお得です。

土曜日、朝早くランドへ。 25周年のハロウィン、ピカピカ晴天の土曜日とあってパークは激込み!今まで何度も行ってるけど、過去最高の込み具合でした。ポップコーン買うためだけに1時間も並んだの!

トイレもレストランも長蛇の列だったのですが、パーク慣れしてる妹と交替で順番待ち・場所取りして、やりたいこと・みたいこと・たべたいものほとんど全てクリアnotes

ハロウィーン一色のランドはとっても楽しく可愛かったです。 ゲストたちもファンキャップなどでプチ仮装してる人が多く、行きかう人を眺めるだけでも楽しくて、行列の順番待ちも苦にならなかったです。

子供たちは全身仮装の子もたくさんいました。 rukoはこの日のために買ったアリエルドレス、甥っ子柊ッチはスティッチの着ぐるみを着て行きました。 アリエルコスプレのruko、いろんなひとに「カワイイ」って言われてご満悦でした。キャストさんも「行ってらっしゃい、プリンセス~」なんて声かけてくれたりして。

夕方、妹が朝イチ猛ダッシュで予約GETしたダイヤモンドホースシューでお食事しました。ミッキー、グーフィーたちとダンサーたちのカッコいいショーを観ながらゆっくりお食事できました。ここはポリネシアンテラスより予約が取りやすいですよ。

夜はエレクトリカルパレードとハロウィンのナイトパレードをいい位置で見ることができました。rukoは夜のパレードを見るの初めて、電飾キラキラで夢のようにキレイなパレードに感動してました。

日曜日はSEA、ランドと比べたら全然空いてました。お天気もそこそこ良くて、観たかったショーを全部、なかなかいい位置で全て鑑賞できました。カメラ充電を忘れてしまい画像ナシなのが残念だけど・・・

SEAではホライズンベイレストランキャラダイニングしました。予約制ではないので、空いてる時間を狙えば割りと待たずに入れます。ゆったり座ってキャラクターたちと触れ合えるのでオススメ!サイン貰ったり写真撮ったり、楽しかったなぁ。

月曜は朝から、でもアリエルに会うためだけに再びSEAへ行きました。 雨のおかげでさらに空いてたパーク、25周年衣装のミッキーミニーとキャラグリできて良かった!

rukoはアリエルに前夜書いたお手紙を渡し、がんばって英語で自己紹介!アリエルはその場でお手紙を読んでくれて、とても喜んでる様子でした。私は少し離れたところで見ていたので何を話したか詳しくわからなかったけど、rukoとアリエルはなにやらお話していたようです。

その後 モノレールランドへ移動。移動中にカメラを落として壊してしまいました・・・日曜は充電忘れるし、今回の旅行はカメラ運が悪かった・・・crying

でもランドに着くと雨はすっかり上がり、25周年ジュビレーションパレードを最前列で堪能しました!スティッチコスプレの柊に、キャラたちがハワイのサインで挨拶してくれて楽しかったです。

081010_094201081010_094001_2081010_093901今回はスーベニアプレートやカップをGETするためにスイーツたくさん食べました。

    左:アリスとミニーのスーベニアカップ。アリスには洋ナシ、ミニーにはリンゴのムースが入ってました。カップ部分もハート型でカワイイの。

中:上はSEAの秋イベント・ディズニーアラカルトのスーベニアプレート。下はランドのハロウィンプレート。ケーキを食べるのにちょうどいいサイズです。  右:ランドのハロウィンスーベニアカップ。カボチャスープとかお菓子を入れて使いたいな。

このほかに25周年のキッズランチプレートも2枚GET。おうちでもパーク気分でお食事できそう。 いっぱい食べたおかげですっかり太っちゃったけど・・・いい思い出になりました♪

| | コメント (4)

ぱくぱくむしゃむしゃ

Rimg0002 最近、デジカメ画像ファイルが食べ物ばっかり・・・

ま、今に始まったことじゃないんですがcoldsweats01

Mar's cafeオムハヤシ。たまごトロ~リ、ハヤシも程よいコクで激ウマー!

なるべく色んなお店に行きたい私は同じお店を1ヶ月空けずRimg0003に再訪することが少ないのですが、ココはほんとに気に入ったのでまた来週も行っちゃおう・・・smile

←こちらはrukoがオーダーしたハンバーグランチ。ハンバーグ大好きなrukoも相当気に入った様子。

パスタもおいしそうなので、次はパスタ食べようかな♪

Rimg0005 ←平岡の自然食バイキングレストランひな野にて。

不足しがちな野菜がタップリ食べられるので、お気に入りのお店です。味つけも濃すぎないので、食後もあまり咽喉が渇かないの。

ディナー限定のカニちらし寿司や手まり寿司も美味しかったです。デザートはおしるこheart04ハトムギや黒豆など、数種類のお茶も美味しいです。Rimg0006

コストコのアップルパイ。直径30センチはあります。重量は測らなかったけど、体重計に乗せないと量れないくらいの重さ。100円引きにつられて、買っちゃった~。

たしかに甘いんだけど、りんごの酸味もあり、意外とパクパク食べられました。美味しかったです。パパと2人、3日で食べきっちゃいました・・・。

パイ生地に対して、ジャムの分量がちょっと多すぎなので、ジャムだけとりわけて冷凍しました。自分でマフィンとか作るときに使うつもり。

Rimg0008 今週末まで大通公園で開催されている食のお祭りオータムフェストに行ってきました。北海道の美味しいモノ大集合。

滝川の合鴨ラーメン。あっさりして美味しかったです。

土日は雪まつり並みの大混雑だったようですが、平日は適度なにぎわいでした。ラーメン食べた後、会場を移動してビアガーデンで軽く一杯。栗山産のフライドポテト、あまくて美味しかった!

Rimg0010_edited← 最近ステラプレイス2階にオープンしたCAFE Maduで、20品目のサンドイッチとオレオマフィン。どれも美味しかったです。食べ応えのあるサンドイッチだけでややお腹いっぱいになります。でもマフィンもペロリと食べたけど・・・

次行ったら色んな種類があったロールケーキを食べてみよう♪居心地の良いおしゃれなお店で、すっかりお気に入りとなりましたhappy01

Rimg0001_2 ←最近開発した我が家の新メニュー、名づけてカラアゲット(ruko命名)。  からあげとナゲットの中間みたいな雰囲気のおかずです。

細かく切った鶏胸肉(2枚分)とすりおろしたタマネギ(半個分)をビニール袋に入れてビンなどで叩き、そこに小麦粉と卵、クレイジーソルト・ガーリックパウダーなど調味料を混ぜ込んで、スプーンですくって油で揚げるだけ。

胸肉のから揚げは硬くなりがちですが、こうするとふわっとして美味しいです。ボウルなど使わないので洗い物も少なくていいですよ。お試しあれ~。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »