« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

'08 CHRISTMAS

Rimg0160_edited_2 今年のクリスマスも平和に穏やかに過ごすことができました♪

クリスマス近辺のあれこれをまとめ日記。また長くなっちゃったcoldsweats01

12/20(土)

rukoと2人、キロロスキーレッスンへ。 今年からキッズ専用スキースクールアニーキッズアカデミーがオープン、その体験バスツアーに参加しました。

rukoは9:30~3時過ぎまで一日レッスン。お昼はスクールのお友達や先生方と一緒にスクール専用の施設でランチ。一日離れて過ごしました。

その間、私はひとりの~んびりキロロの温泉を堪能し、リラックスルームで昼寝して、ランチして、おみやげ屋さんで買い物して、お茶して…ゆったりまったり過ごしていましたspa 

レッスン前は、初めての環境に不安げだったrukoですが、終わっての感想は「また行きた~い!happy02 かなり楽しかったようです。また行こうね。

Rimg0172_edited12/23(祝・火)

義父母と一緒に、ビックカメラへrukoのクリスマスプレゼントを買いに行きました。rukoは散々悩んだ末に、シルバニアファミリーのお人形を4体と、白いピアノや学習机・ベッドがある女の子用のお部屋セットを買ってもらいました。

お買い物のあとは根室花まるへ。 今が旬の真ダチの軍艦と、生ウニと、ぼたんエビ・ぶどうエビ・・・ 普段は頼むのに勇気がいる高級ネタをたくさんご馳走になっちゃいましたdelicious

帰宅後、家族でクリスマスケーキを食べました。今年は西区八軒の洋菓子ディンドンのケーキ。イチゴたっぷり、クリームも甘さ控えめでとっても美味しかったです♪他のケーキも美味しそうだったなぁ~ また買いに行きたいな。

Rimg0173 12/24(水)

父と私とrukoとで国際スキー場へ。 国際へは去年も一度だけ行ったrukoですが、今年は週二回のスイミング効果で体力も筋力もついたのか、去年より格段に上達してるようです。 ゴンドラにも二回ほど乗って、長いコースも楽しく滑れた様子。 10回通ったスケート教室も、体力upに効果あったのかも?

2人が滑っている間、私はレストランでゲレンデを眺めながら、ひとりまったりお茶してましたcafe びっしり書き込まれたスケジュール帳を読み返したり、お友達にメールしたり… 家ではやるべきコトがたくさんあってなかなかくつろげないので、とても気持の休まるひとときでした。

スキーのあとは定山渓の日帰り温泉施設湯の花へ。ここのお風呂はお湯の温度が丁度良くて、洗い場も広くて大好き。露天風呂からの眺めもいいし。

夕食は久しぶりに実家で。母の特製ミートスパゲティと、麦の輪小樽のベーグルサンド(スモークサーモン&クリームチーズ)、たっぷりのサラダと、ラ・ポムベールのチーズケーキを食べました。ケーキめっちゃ美味しかった♪

Rimg0176_edited 12/25(木)

園のお友達母子2組と、映画「ティンカーベル」を観にいきました。

期待どおり可愛くてステキな映画でした♪ 妖精たちの国の景色も素晴らしかったけど、ロンドンの街の上を妖精たちが飛んでいくシーンはほんとうにステキでした~shine 音楽も良かったなぁ。 大画面・大音量の映画館でこそ見て欲しい映画です。 オトナにもおすすめですよ。

 毎日ディズニーチャンネルばかり観ているからか、長編アニメでも飽きずに観られるようになったruko。 成長を感じました(笑)

映画のあとはみんなでステラでカレーを食べて、東急屋上の「なかよし広場」で走り回ってたっぷり遊びました。ママたちはベンチに腰掛けておしゃべり。 いい一日だったなぁ。

| | コメント (6)

美味しい'08 WINTER その弐

Rimg0154_edited_2 お友達に頂いた「霧の森大福」 激ウマッsign03

まわりは抹茶で、なかはやわやわ求肥、生クリーム、あん。これらの絶妙なハーモニーがたまりません。気になる方は「霧の森大福」で検索してみてね。

でも12月現在、あまりの人気で製造が追いつかなくてネット販売はしてないみたいです。そーなると余計食べたくなる?bleah

Rimg0162_edited イギリススコーンのお店クリームティースコーン。実家の近くにあって、前から気になっていたんですが、やっとGETできましたnote

手前はドライフルーツ、奥はプレーン。普通のスコーンよりバターをたっぷり使っていて、大きさもかなり大きめ。一個食べると相当満足です。ほんのり甘くてジャムなどなしでも充分美味しいです。 外はサックリ、なかはふわふわしっとり。他にチーズとライ麦も食べましたが、どれも。また食べたいな~happy02

Rimg0171_editedドミニック・ジュランシュトーレン。シュトーレン、初めて食べてみました。ここ数年流行っているのか、色んなお菓子屋さん・パン屋さんで見かけますね。

中にはドライフルーツやナッツがぎっしり、外側は甘いお砂糖。かなり甘いけど、薄めにスライスして濃いコーヒーと一緒に楽しんでいます。賞味期限が長いので、少しずつ食べています。ちょっとボロボロしちゃって切りづらいけど、美味しい♪

Rimg0158_edited アドベントカレンダー。妹からrukoへのプレゼント。レトロな絵柄がなんとも萌えモエですlovely

12/1から12/24まで、毎朝一個づつのお楽しみ。中には絵柄の違う、ちいさなチョコレートが入っています。

毎朝のお楽しみを開けるrukoがとっても楽しそうなので、羨ましい・・・来年は自分用にも買っちゃお。

| | コメント (4)

美味しいものあれこれ'08 WINTER

081202_123801_3081210_124101_2 MAR'S CAFEのランチ。左はナスとチキンのパスタ、右はドリア。どっちも美味しかった~!

何を頼んでも満足いくボリュームと味。かなりお気に入りのお店です。今月は一週おきに通っています♪ 次回は何を食べようかな~。

                                                                                                                                              

081208_122901_2 ステラ6階「和み」のランチ。ホタテプレート♪

ホタテフライ、お刺身などなど、ちまちまと色んな種類のお料理がワンプレートにきれいに盛られていました。美味しかった~。

ランチのメニューも豊富で迷っちゃいました。また行きたいな。

                                                                                                                                    

081205_125501 エスタ地下、ドミニックジュランのパンランチ。

パン4種類も食べられて、サラダとドリンク付き。

4つも食べきれないので半分は持ち帰りましたが。

店内は狭いけど、ひとりでササっとお昼を済ませたいときは、ここイイですよ。ここのパンは大抵美味しいです。ミニクロワッサンが特に美味しい~♪

081129_191201 ラーメン道カレーラーメン。見た目ほどこってりでもなく、辛すぎず、後口もよく。「道」らしいカラダに優しいカレーラーメンです。

シメにご飯を頼むと温泉卵がサービス、卵とご飯を残ったスープにブチ込んで「カレーおじや」も楽しめるの♪ ああまた食べたい・・・

こちらはマイ箸持参するとポイント溜まります。ぜひマイ箸持参で行きましょう!エコエコ。

                                                                                                               

| | コメント (2)

たくましい姫君

Rimg0131_edited 今年もあっちゅー間に12月になっちまいましたなぁ・・・

「師走」とはよく言ったもので、今月は教室のお仕事も進級事務やら検定やら募集活動開始やらで、もうバタバタですsad

さて。先日、rukoの園のニ学期最大行事・お遊戯会がありました。

園生活最後のお遊戯会、T組さんの演目は「いばら姫」。見事じゃんけんに勝って主役「いばら姫」をgetした運のいいrukoです。運を使い果たしたのか、席取りクジでは後から二番目になっちゃいましたweep

ただし、主役といっても前半のいばら姫」。 前半・・・というと、登場して歌を歌って魔女の針に刺されて、バタンと倒れて、ハイおしまい・・・・coldsweats01

後半だと、王子さまに起こされて(さすがに園児なのでキスはなし)目覚めるというステキなシーンがあったのに・・・ちと残念。

それでも、「姫」ということで本人は嬉しかったようです。もともとお遊戯だの歌だのは大得意のruko、毎日のように家ではお遊戯会の歌を聞かされ、自分の役だけでなく他の役、しまいには他の組の劇の歌まで覚えてお風呂で披露してくれていました。

そんな調子だったので、当日も特に心配もなかったのですが、やっぱり本番はとても堂々としていて安心して見ていられました。

もともと歌も踊りも得意で声も大きいので、お遊戯会向きなんです(笑) パパと2人で鑑賞しながら、いっそ女優とか目指したら?なーんて親バカトーク炸裂してました。

衣装は赤いミニドレス。水泳で鍛えた(?)脚と腕を露出して、王子様よりたくましい体格のお姫様でしたがcoldsweats01、楽しい思い出がまたひとつ増えた冬の一日でした。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »