« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

冬休み、その②

今日から三学期♪冬休み後半をまとめ日記。

Rimg0231_edited1/13(火) 前日からrukoは実家へお泊り。妹家族と定山渓ビューホテルのラグーン(屋内プール)へ遊びに行ったりして楽しく過ごしたようです。 久しぶりに家でひとりで過ごした私。レッスン日だったので、サクサクと家事と授業準備を進めることができましたwink

1/14(水) 妹とレラ(アウトレットモール)へ。交替で子守しながら、お買い物。

COACHで、春の卒園・入学式で使えそうなラベンダー色のバッグを買いました。60%OFFlovely 式では黒のワンピースを着る予定なので、ワンピに合わせて黒いプチスカーフも買いました。バッグに結ぶと可愛いの。

他に、春まで着れそうな普段着のワンピースも買いました。ストレス発散!平日のレラは空いててお買い物しやすかったです!

Rimg0246_edited 1/18(日) この日もレラへ。 パパに子守を任せて妹の買い物を一緒に楽しんだ後、妹に子守を頼んで、久々にパパとお買い物デートできました。パパのネクタイ・手袋など買いました。

私はル・クルーゼでお鍋のカタチのかわいいココットをひとつ買いました。ちゃんとオーブンで使えるの!

何に使うか迷った末に、朝の食卓でパンに塗って食べる自家製きなこペーストを入れてみました。毎朝眺めてうっとりしています。やっぱりルクのお鍋、欲しいなぁ…heart04

1/19(月) OLさん時代のなつかしい仲間が集まって、新年ランチパーティー。ステラ6階のワインバーダイニング宙soraへ。オシャレな雰囲気ですが、お子様メニューもお子様イスもあって、なかなか美味しいのでお気に入りのお店です。ランチでも予約できたし。

今回、数年ぶりに会う仲間もいたけど、みんな昔と変わらず、若々しくて可愛くてオシャレ! rukoもお利口にしていてくれたので、たっぷりお喋りして楽しい時間を過ごすことができました。

1/21(水) 園のお友達が遊びに来てくれました♪ この日も表情筋が筋肉痛になるくらいたくさん笑ってお喋りできたなぁ。rukoもたくさん遊べて楽しかったみたい。ドレス着てプリンセスごっことかしてました(笑)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日1/22は始業式。長かったけど、充実した冬休みでした。帰省した妹家族が遊んでくれたおかげで、rukoも楽しい思い出をたくさん作れました。

私も家族も風邪ひとつひかず、怪我もせずに健康に過ごせたことが一番良かったかもshine

| | コメント (4)

冬休み満喫中

早いもので、冬休みもあと一週間。

今年もスケジュール満載冬休みまとめ日記です。

26613835_846870087 1/7(水)

お友達親子とキロロリゾートへ。アニーキッズスキーアカデミー、ニ度目の参加です。

(photo by A-Co chan ,thanksheart04)

私は今年スキーはしないので、ゲレンデでのrukoの様子は分かりませんが、先生のお話ではなかなかいい感じらしいです。今期はあと3回は通いたいなぁ。

先生の話では、同じクラスの年下の子たちへの気遣いもできていたそう。スキー技術の上達だけでなく、そんな年長さんらしい成長も嬉しかったです。

子供達がレッスン受けている間、お友達とお茶しながらたっぷりお喋り。ママも子供も楽しかった、ニ度目のキロロでしたwink

1/8(木)

レッスン日。お友達で、生徒さんでもあるSちゃんが朝から遊びに来てくれました。二人仲良く遊んでくれるおかげで、授業準備も家事もスイスイnote

1/9(金)

rukoと一緒に街へおでかけ。シャーリーテンプルで、入学式用のお洋服を買いました。

1時間以上も長居して、お店にある全てのセレモニー服(しかも全色)を試着したruko。6歳なのに、おしゃれにかけてはスゴイ執念coldsweats02 

本人が一番気に入った、ピンクのワンピースと白い靴を買いました。本番が楽しみnote

1/10(土)

rukoがスイミングに行ってる間、前日買ったワンピースにあわせる上着を買いに大丸へ。

さんざん悩んだ末、ラルフローレンのシンプルな白いカーディガンを買いました。これでrukoの服装は決まり、さて私は何着よう?

Rimg0227_edited1/11(日)

ECC児童英検二次試験の引率。

二次試験は、カナダ人講師との1対1の面接試験。 今回受験した10人中、8人が満点!残る二人も失点1。とても素晴らしい結果でした。講師冥利に尽きますhappy02 

一次・二次試験ともに満点だった生徒は7人。過去最高の結果です。みんなよくがんばった!先生は嬉しいよ~crying

←鏡開き♪ステキな帽子でしょ(^^)

1/12(月・祝)

帰省中の妹家族と両親と、滝野スノーワールドへ。

連休のためかとても混雑してました。受講料が200円と格安で人気のスキースクールは、午前も午後も競争率約四倍。どっちにもハズれてしまいましたdown 一基しかないリフトも待ち時間が20分以上。リフトには2、3回ほどしか乗れなかったようです。リフト券、買わなきゃ良かったshock

人気のチューブそりも同じような状況、それでもパパと2回、妹と1回乗れて楽しかったようですが。滝野は平日がオススメかも。

夜はサッポロビール園のガーデングリルへ。美味しいジンギスカンを堪能しました。掘りごたつの個室は子連れでもゆっくりできるのでおすすめです。子供達は飽きたらテラスに出て遊べるし。

さて、この続きはまた明日!

| | コメント (2)

年末年始あれこれ

あけましておめでとうございます♪ 今年のお正月はのんびり温泉三昧でしたspa

年末~年始のあれこれをまとめて日記。

12/29(月) お友達と子連れランチ忘年会@ガーデングリル。ここのランチブッフェは野菜料理がたくさん食べられるので気に入ってます。しかも幼児無料♪ 

12/30(火) 二学期最後のレッスン日。 三歳児クラスのお母さんと個別懇談。 

この春から英語を始めたRちゃん、レッスン開始当初はレッスン中、殆ど無言でしたが、今ではちゃんと英語のやりとりができるように。 おうちでもあれこれと英単語を発するそう! 発音がとってもいい、とお母さんがびっくりしてました。 こういうお話を聞くと、一気に報われるのよね~、このお仕事happy01 来年度も継続してくださるそうで、嬉しい仕事納めでした。

12/31(水) 近所のお蕎麦屋さんで年越そばを食べて、いざパパ実家のある苫小牧へ。悪天候だったので渋滞を避けて高速に入ったら、まさかの通行止めcrying 高速出口、渋滞sweat02 高速降りても渋滞sweat02 結局、二時間以上かかってようやく実家へたどり着きました。 その後は日帰り温泉spaでドライブ疲れを癒し、いつものようにテレビを見ながらご馳走をいただき…今年は11時半頃までrukoも一緒に起きていました。

Rimg0191 1/1(木・祝) 昼前に苫小牧を出発、天気も良く道も空いていてスムーズに帰って来れました。

午後、諏訪神社へ初詣。 今年のおみくじ、パパは大吉、私とrukoは。でも一番の心配事は無事にすみそうな内容だったので、良かった♪

夕方、手稲の極楽湯spaへ。 混んでいましたがのんびりできました。 晩ご飯も併設のレストランで、モロヘイヤ納豆そば↑を食べました。モロヘイヤたっぷり、美味しかったdelicious

1/2(金) 実家の両親と定山渓へ。私と母は日帰り温泉湯の花spaへ、父とパパとrukoは国際スキー場で初滑り。 母は岩盤浴を堪能し、私はひとりのんびり温泉でリラックス♪ 

夕食はみんなで実家の近くのお好み焼き屋さん道頓堀で新年会。 パパはお好み焼きを焼くのが上手shine 孫と婿とスキー満喫した父はかなり御機嫌でしたcoldsweats01 

Rimg0197_edited 1/3(土) 家族三人水いらずで、北湯沢の第二名水亭spaへ。 天気も良く、路面状況も良かったので快適なドライブでした。

到着後、ニ時間以上を温泉プールで過ごしました。温泉といっても外のプールは水温31度そこそこ、寒かった~sweat01 水遊びがダイスキなrukoの相手はパパに任せて、私は殆どあったかいジャクジーバスに浸かっていました。パパ、オツカレサマ~!

←ロビーでは嬉しいお屠蘇サービスbottle

家族連れの多い名水亭。子連れでも周りを気にせず寛げました。夕食ブッフェも子供の好きなメニューが充実していて、rukoも大満足。 連日のご馳走続きで胃拡張気味な私も、た~くさん食べちゃったdelicious

Rimg0206_edited 1/4(日) 朝食ブッフェもお腹一杯食べましたpig 朝風呂は入らずに、チェックアウトまでお部屋でのんびり。交替でDS-iしたり雑誌見たりして過ごしました。元日に買ったDS-i、初めてのソフトは「わがままファッションガールズモード」「もっと英語漬け」。どっちも面白~い!

帰りは洞爺湖を回って、去年のサミット会場ウインザーホテルへ寄り道。

ロビーには美しく飾られたお花、ハープの生演奏が流れていて、うっとりlovely。一度は泊まってみたいなぁ~。 宿泊客らしき人たちはみなセレブに見えました(笑)

あちこちで写真を撮って、ベーカリーでサンドイッチキッシュを買って、ショップで親たちやお友達へのお土産を買って・・・束の間の現実逃避、楽しかった~。セレブな気分を味わえました。

さて、本日からパパは仕事、朝からいつものようにお弁当を作り、朝食を作り、お掃除して…主婦の日常に戻っています。明日からは私もお仕事。

今年も母として妻として先生として、どれもテキトーに楽しんでがんばろ~っとup

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »