« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

恐怖の乳腺炎

またやっちゃいました。乳腺炎crying

もともと左は張りやすくて、授乳の度にチクっとする痛みを感じてて。怪しい兆候はあったのです。それなのに七月は週2ペースで外食行ったり(それも結構なコッテリ系sweat02)、いつも食欲MAXなのでカロリー気にせず食べてたり、パパに預けてミルク飲んでもらって授乳リズムが狂うことが多かったり…原因はいろいろ思い当たりますshock

とうとう左には白斑ができてしまい、授乳の度に叫びたくなるくらい痛い!頭痛もするし、このままガマンしてたら熱が出て大変なコトになりそうなので、とうとう決意して母乳ケアしてくれる助産院へ行きました。初診5000円は痛いけど、それよりなにより大事なおっぱいには替えられない。

rukoの時も百日あたりで乳腺炎になり、桶谷の先生のお世話になったっけ。

今回お世話になった助産師さんは桶谷の方ではないけど、きめ細かくカウンセリングしてもらい、マッサージしてもらい、アドバイスを色々頂きました。秘伝じゃがいも湿布のおかげで乳腺炎は良くなりました♪先生ありがとうございます!!

ノド元過ぎれば熱さ忘れるタイプの私なので、ここに書いておきます…母乳育児のママの参考になればいいな。

★乳腺炎の手当・秘伝じゃがいも湿布★

①じゃがいも 中1個をよく洗い、水気を拭いて皮ごとすりおろす。

②しょうがひとかけをすりおろし、しぼり汁を数滴加える。酢も数滴加える。

③小麦粉を適宜加えて、ペースト状にまとめる。耳たぶよりちょっと柔らかいくらい。できあがったいもペーストは冷蔵庫で保管、24時間で廃棄すること。

④半分に切った生理ナプキンの上に③を載せてキッチンペーパーでくるみ、患部にあてる。2~4時間ごとに取り替える。

※熱が出てなくても、頭痛など怪しい症状が出たら葛根湯を飲むこと。

★乳首が痛いときのケア★

ラノリン(羊の油・ランシノーやピュアレーンなど)か馬油を患部に薄く塗り、小さく切ったラップを上に貼る。授乳前にガーゼで軽く拭き、授乳の度に塗りなおすこと。

★白斑が出来たら★

自己流で白斑を破ろうとすると炎症を起こす可能性が。赤ちゃんを色んな方向で抱いてみて角度を変えながら授乳してみること。それでもダメなら早めに専門のケアを受けましょう。

★授乳トラブルを防ぐために★

・深くくわえさせる。赤ちゃんの両方のくちびるがめくれるくらい。

・たまに授乳姿勢を変える。フットボール抱きなど。

・水分をまめに多めに摂る。

・こってり食事はなるべくガマン。↓こんなのはね、せいぜい月イチまでだ。(大丸ブッフェにて。大丸のブッフェって濃いよね。)

Rimg1028_edited

| | コメント (3)

百日!

Rimg0954_edited 早いもので、エイタンもう四ヶ月ですよ。早い。いやー早いわ。あっちゅーまですわ。

六月下旬、百日お祝いをしました。

記念写真はmaruyama classのスタジオアンで撮りました。いい笑顔をたくさん引き出してくれましたheart04さすがプロですねぇ。

エイタンは和装と白い王子風スーツを着ました。rukoも便乗して豪華なドレス姿で、姉弟写真も撮りましたnote

この日、写真を撮ったあとにお祝い着を借りて北海道神宮へお参りもしました。我が家の行きつけの神社は諏訪神社ですが、「家族で盛装してお着物を着て神宮でお参り」がなんとなくアコガレだったので今回は北海道神宮。私も着物を着ました♪…が、この日の気温、約30℃coldsweats02 まさか六月下旬の札幌で真夏日になるなんて~。あまりに暑くてそそくさと写真数枚だけ撮って慌しくお参りして、もう汗だく。でもアコガレ実現できて良かったデス。

Rimg0979_edited 神社から戻って、maruyamaclassの自然食ブッフェレストランひな野「お食い初めパーティー」。

ruko百日のときは張り切って鯛の尾頭とか用意したけど、エイタンはししゃもの尾頭つき(笑)

授乳中のせいか、いつでも食欲MAXな私、最近よく色んなブッフェに行きますが、ひな野はかなりお気に入り。新鮮で美味しい野菜料理がたくさん食べられます。味付けが濃すぎないのもいい。色んなお茶があるのも好き。小豆茶とか黒豆茶とか。

Rimg0983_edited あれ?お口じゃなくてお鼻にマメ入ってますよぉ…トホホcoldsweats01

最近は自己主張も強くなり駄々っ子な時もあるエイタンですが、外食するときはまず愚図らないの。おかげ様でたっぷり食べて全然痩せないママですpig

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »