« 百日! | トップページ | ビアガーデン♪ »

恐怖の乳腺炎

またやっちゃいました。乳腺炎crying

もともと左は張りやすくて、授乳の度にチクっとする痛みを感じてて。怪しい兆候はあったのです。それなのに七月は週2ペースで外食行ったり(それも結構なコッテリ系sweat02)、いつも食欲MAXなのでカロリー気にせず食べてたり、パパに預けてミルク飲んでもらって授乳リズムが狂うことが多かったり…原因はいろいろ思い当たりますshock

とうとう左には白斑ができてしまい、授乳の度に叫びたくなるくらい痛い!頭痛もするし、このままガマンしてたら熱が出て大変なコトになりそうなので、とうとう決意して母乳ケアしてくれる助産院へ行きました。初診5000円は痛いけど、それよりなにより大事なおっぱいには替えられない。

rukoの時も百日あたりで乳腺炎になり、桶谷の先生のお世話になったっけ。

今回お世話になった助産師さんは桶谷の方ではないけど、きめ細かくカウンセリングしてもらい、マッサージしてもらい、アドバイスを色々頂きました。秘伝じゃがいも湿布のおかげで乳腺炎は良くなりました♪先生ありがとうございます!!

ノド元過ぎれば熱さ忘れるタイプの私なので、ここに書いておきます…母乳育児のママの参考になればいいな。

★乳腺炎の手当・秘伝じゃがいも湿布★

①じゃがいも 中1個をよく洗い、水気を拭いて皮ごとすりおろす。

②しょうがひとかけをすりおろし、しぼり汁を数滴加える。酢も数滴加える。

③小麦粉を適宜加えて、ペースト状にまとめる。耳たぶよりちょっと柔らかいくらい。できあがったいもペーストは冷蔵庫で保管、24時間で廃棄すること。

④半分に切った生理ナプキンの上に③を載せてキッチンペーパーでくるみ、患部にあてる。2~4時間ごとに取り替える。

※熱が出てなくても、頭痛など怪しい症状が出たら葛根湯を飲むこと。

★乳首が痛いときのケア★

ラノリン(羊の油・ランシノーやピュアレーンなど)か馬油を患部に薄く塗り、小さく切ったラップを上に貼る。授乳前にガーゼで軽く拭き、授乳の度に塗りなおすこと。

★白斑が出来たら★

自己流で白斑を破ろうとすると炎症を起こす可能性が。赤ちゃんを色んな方向で抱いてみて角度を変えながら授乳してみること。それでもダメなら早めに専門のケアを受けましょう。

★授乳トラブルを防ぐために★

・深くくわえさせる。赤ちゃんの両方のくちびるがめくれるくらい。

・たまに授乳姿勢を変える。フットボール抱きなど。

・水分をまめに多めに摂る。

・こってり食事はなるべくガマン。↓こんなのはね、せいぜい月イチまでだ。(大丸ブッフェにて。大丸のブッフェって濃いよね。)

Rimg1028_edited

|

« 百日! | トップページ | ビアガーデン♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お大事に〜!!相当痛そう!!
明日大丈夫?
外食控えた方がよいならまた今度でOKです♪

投稿: E | 2009年7月21日 (火) 09:06

乳首の切れる痛みしか知らないけど、詰まると痛そうだねcrying
ママ友で、授乳中は市販のカレールーを使うカレーは食べないって人がいたなぁ~
ルーは脂肪の塊りなんだってshock

肉もジンギスカンならいいんじゃない?
札幌ビールのビアガーデン行きたいな~

投稿: きゅう | 2009年7月23日 (木) 21:34

Eちゃんmailto

ヘルシーランチ美味しかったね♪二度と乳腺炎にはなりたくないので食事気をつけるわwink


きゅうmailto
冷えると固まる食べ物はNGなんだって~
でも…私の好物ってそんなのばっかbearing

最近雨ばかりでビアガーデンも商売上がったりだろうな…きゅう帰ってくる頃は夏らしいお天気になるといいね!

投稿: peruko | 2009年7月27日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百日! | トップページ | ビアガーデン♪ »