« よいお年を… | トップページ | ねむれねむれ »

2010年夢中の民

Rimg1618_edited  あれよあれよという間にお正月も冬休みも終わってしまった…今年もバタバタな予感。

さて、1月あれこれ。

大晦日はパパ実家へ一泊、体調の優れない義母のかわりに年越そばお雑煮も私が作りました。今までお雑煮を食べず嫌いだったrukoが喜んで食べてくれて嬉しかったな。

お正月は実家でパーティー。画像は実家のごちそう。お正月に妹&甥っ子が帰省したのは初めて。みんなでコストコ行ったり銭湯行ったり、にぎやかで楽しいお正月でした。

正月明けは四日間スイミング短期チャレンジ教室に通ったruko、見事上級クラスに進級しましたshine ベビーから始めている同期生たちは既に選手コースに進む子もちらほら、彼女たちと比べたらまだまだ…だけど、rukoなりのペースでがんばっています。選手になる気は全くなさそうですが…confident

三連休は藻岩山のスキー教室にも通いました。はじめての検定は5級合格。正直、もーちょっと上の級かな…と思ったけどcoldsweats01 ま、ひとりで送迎バスに乗り、ちゃんとお友達も作って三日間楽しく通ってくれただけで満足です♪ちなみに三日間送迎バス(札幌駅前発)昼食つきで16500円でした。

ruko冬休み後半はDS持ってお友達のうちに遊びに行ったり(ともだちコレクションにハマリ中)、家で自由研究したりでわりと穏やかに過ごしていました。rukoの自由研究テーマはお料理。クリームシチュー、スパゲティナポリタン、いちごミルクを作り、レシピを書いてノートを作りました。ま、私も相当お手伝いしたけど…bleah

Rimg1657昨日、エイタン10ヶ月検診がありました。7965g、69.3cm。あとちょっとで8キロだったのになぁ…惜しいsweat02 

相変わらずちっちゃいけどバランスよく育ってて発育も発達も問題なし、でした。

連休前、エイタン胃腸炎になるハプニングがありました。文字通り噴水のように吐いてびっくり。人生初の点滴(90分だっこ…長かったsad)も大泣きで大変でした…。

それでも一日で回復し、入院せずに済んで良かったです。

10ヶ月になり一段とチョロチョロするようになったエイタン。とくに食事どきはなかなかゆっくり座ってくれません。

Rimg1665_editedタイムリーに届いた試供品DVDに食いついたので、しまじろうを始めました。とりあえず二ヶ月でやめちゃうけど…だって毎月二千円近い出費は正直イタイ。初回はDVD二枚、絵本も二冊、パペットもおもちゃも豪華だけど。

絵本やパペットはまだあんまり反応良くないけど、DVDはやっぱり効果アリ。家事で手が離せないときも、しまじろうに子守してもらってますcoldsweats01 

検診後、お友達と大丸のザ・ブッフェへ。エイタンは肉まんの皮、かぼちゃサラダやお豆腐サラダ(の豆腐のみ)、バナナを食べました。テーブルの上のものになんでも手を出してめちゃくちゃにするのでエイタンと食事するのはなかなか大変なのですが、一通り食べたら寝てくれたのでゆっくりお食事&オシャベリすることができました。

←大丸の遊び場にて。生まれた病院で仲良くなったユウユウ&あゆ。三人とも大きくなったなぁ。

|

« よいお年を… | トップページ | ねむれねむれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に早いね、今年も!!

スゴイね、水泳!上級クラス!おめでとう♪
スキーは藻岩に通ってたんだ〜。わが家も来年は入れようかな。

赤ちゃん時代のDVDやビデオとかあったら、今度会うとき持参するね。perukoちゃんが気に入ったら、エイタンに見せてあげてね。

投稿: e | 2010年1月22日 (金) 23:24

eちゃん
もう1月後半なんだよね~
今年の抱負は「ゆとり生活」なんだけど
ムリそうだ…

スキー教室も市内あちこちあるから迷っちゃうよね。藻岩ね、札幌駅前から送迎バス出るのと昼食つきが魅力で決めたんだ。三日間だからわりとリーズナブルだし。でも来年は五日間のばんけいに行かせようかなと思ってるよ。

DVD大好きみたいだから嬉しい♪近いうちにランチしようね♪

投稿: peruko | 2010年1月23日 (土) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よいお年を… | トップページ | ねむれねむれ »