« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ザ・断乳!

エイタン、断乳しました!土日はホント辛かった…sad

断乳は今までの育児生活で一番大変だったイベントかも。長文ですが語ります。

先月あたりから前歯上4本・下二本が生え揃って以来、とにかく噛まれるのが痛くて痛くて。夜中も3時から1時間おきに目覚めるたび添い乳。痛くなければウトウトしながら授乳なので耐えられるけど、痛くて叫びだしそうになるのを堪えながらの授乳なのでクタクタ。

とうとう深いキズになってしまい、色々と手当をしたり授乳回数を減らしたりしたけど回復しなくて、思い切って断行しちゃいました。

痛くなければ、rukoのように2歳すぎまでまったり母乳育児してたかも。食が細くても体重身長標準以上だったrukoと違って、エイタンは小柄なので、断乳してでももう少し食べて大きくなって欲しい、という気持ちもありました。

断乳するときは、昼間の授乳をやめ、夜の回数を減らし…と、段階的に進めて行くべきなのですが…。断乳前は数週間「●●日におっぱいバイバイだからね」、と言い聞かせ、オッパイに絵を描いて「お別れセレモニー」するとかね。

でもねー、とにかく痛くて限界だったの。そんな手数を踏むのはムリ。週末ならパパの協力も得られるはず!と決行しちゃいました…あとで後悔したけど。

いきなり断乳したので、そりゃーもう大変でした。張って張って。自分史上最大。メロン状態。まさに「胸が張り裂ける」とはこのこと。痛い。寝返りも打てない。腕も上げられない。眠れない。そのうち微熱も出て、乳腺炎っぽくなってきて。こんなことなら断乳なんて止めたい、と、あまりに辛くて何度もくじけそうになりました。

でも、ここでくじけたら数日の苦労が水の泡、エイタンも混乱するし絶対ダメ、三日の辛抱、と自分に言い聞かせて乗り切りました。

エイタンはダッコやオンブでも寝る子なので、添い乳がなくてもフォローアップミルクを飲ませてダッコすれば寝てくれるので、まあスムーズにオッパイを卒業してくれた方かな、とは思います。ネットの体験談見ると「ダッコで寝なくて1時間泣いて泣きつかれて寝た」「夜中ダッコで散歩した」なんてよく見るし。

月曜あたりからやっとカラダも落ち着いて、脳も授乳を忘れたようです。昨日は助産婦さんに手当してもらいました。まだしこりがあるのでまた来週行かなくちゃ。

断乳後、エイタンは随分歩くのが上手になりました。ファーストシューズでおでかけできる日も近いかも♪

Rimg1707_edited

| | コメント (4)

ねむれねむれ

Rimg1678_2 

日に日にパワーアップしてくるエイタン。早くも怪獣男子の片鱗見え隠れ…。

お友達と遊ぶと力の加減なく顔面にチョッカイ出すのでかなりの確率で泣かれます。この前はrukoの髪を引っつかんで泣かせてました。座卓で食事すると卓上のものに手を出してめちゃくちゃにしてしまうので、食事のときはしまじろうDVDを見せつつ「檻」へ。でも檻に入れると怒ってうるさいので、うろうろするエイタンに荒らされないように各自の皿を確保しながら速攻で食べてます。フラップ式の本棚はガタガタいじるので封印、ゴミバコも封印。 静かだな、と思ったら何か(食べてはいけないもの)食べてます。ウンチからスパンコールが出てきたこともありました。rukoの服から取れたのか…。

赤ちゃんらしい行動の数々、あと少ししたら「やりなさい」といってもやらなくなるんだから楽しまないとなぁ。とは思いつつも、毎日疲れるぅぅbearing 一日トータル3時間くらいはおんぶしてるし。肩凝るぅぅbearing

今も、おんぶ中。怪獣は寝てます。おんぶから下ろすと起きちゃうので、重くても背負ってないといけないのが辛い。私の代わりにおんぶしてくれるコピーロボットがほしいなぁcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »