« ねむれねむれ | トップページ | 1歳になりました »

ザ・断乳!

エイタン、断乳しました!土日はホント辛かった…sad

断乳は今までの育児生活で一番大変だったイベントかも。長文ですが語ります。

先月あたりから前歯上4本・下二本が生え揃って以来、とにかく噛まれるのが痛くて痛くて。夜中も3時から1時間おきに目覚めるたび添い乳。痛くなければウトウトしながら授乳なので耐えられるけど、痛くて叫びだしそうになるのを堪えながらの授乳なのでクタクタ。

とうとう深いキズになってしまい、色々と手当をしたり授乳回数を減らしたりしたけど回復しなくて、思い切って断行しちゃいました。

痛くなければ、rukoのように2歳すぎまでまったり母乳育児してたかも。食が細くても体重身長標準以上だったrukoと違って、エイタンは小柄なので、断乳してでももう少し食べて大きくなって欲しい、という気持ちもありました。

断乳するときは、昼間の授乳をやめ、夜の回数を減らし…と、段階的に進めて行くべきなのですが…。断乳前は数週間「●●日におっぱいバイバイだからね」、と言い聞かせ、オッパイに絵を描いて「お別れセレモニー」するとかね。

でもねー、とにかく痛くて限界だったの。そんな手数を踏むのはムリ。週末ならパパの協力も得られるはず!と決行しちゃいました…あとで後悔したけど。

いきなり断乳したので、そりゃーもう大変でした。張って張って。自分史上最大。メロン状態。まさに「胸が張り裂ける」とはこのこと。痛い。寝返りも打てない。腕も上げられない。眠れない。そのうち微熱も出て、乳腺炎っぽくなってきて。こんなことなら断乳なんて止めたい、と、あまりに辛くて何度もくじけそうになりました。

でも、ここでくじけたら数日の苦労が水の泡、エイタンも混乱するし絶対ダメ、三日の辛抱、と自分に言い聞かせて乗り切りました。

エイタンはダッコやオンブでも寝る子なので、添い乳がなくてもフォローアップミルクを飲ませてダッコすれば寝てくれるので、まあスムーズにオッパイを卒業してくれた方かな、とは思います。ネットの体験談見ると「ダッコで寝なくて1時間泣いて泣きつかれて寝た」「夜中ダッコで散歩した」なんてよく見るし。

月曜あたりからやっとカラダも落ち着いて、脳も授乳を忘れたようです。昨日は助産婦さんに手当してもらいました。まだしこりがあるのでまた来週行かなくちゃ。

断乳後、エイタンは随分歩くのが上手になりました。ファーストシューズでおでかけできる日も近いかも♪

Rimg1707_edited

|

« ねむれねむれ | トップページ | 1歳になりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痛くて辛い時間だったね!!
卒乳おめでとうございます。

メロンパン…ってすごい状態だったね。結局「張る」ってことのなかった私なので、ビックリしたよ。

そして今後はたくさん食べる楽しみをエイタンに見つけてほしいね♪

投稿: e | 2010年3月 3日 (水) 12:03

eちゃんmailto
断乳、大変だったよぉぉ
メロンパンじゃなく、ガチガチのメロン!笑
でもあれから二週間たって今では大福くらいの大きさにしぼみましたweepそれもまたなんだか辛いsweat02

投稿: peruko | 2010年3月 8日 (月) 10:20

お久しぶりwink
すっかりパソコン放置してましたcoldsweats01

エイタン卒乳おめでとうshine
peruko姉おっぱい1年間お疲れ様でしたshineshineshine
痛みに耐えて頑張ったねsign03

柊の時も、夜の断乳はいきなりやったよbleah
1歳で昼間も卒乳したけど、食欲は増えなかったなぁ~

エイタンもう歩けるのsign02
柊の靴も送らないとねboutique
春休みに会えるの楽しみにしているよsign03

投稿: きゅう | 2010年3月 9日 (火) 00:35

きゅうmailto
オッパイは卒業できたんだけど、
未だに食後と寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでるsweat02
毎日夜中二時頃に夜泣きして起きちゃうので
ミルク飲ませてるし…卒乳とは言えないかも?!
1歳半までに哺乳瓶もやめなくちゃいけないみたいだし夜中のミルクもやめないと…来月またチャレンジだな。

エイタン歩くよ!帰ってきたらアリオお散歩しよnotenote

投稿: peruko | 2010年3月12日 (金) 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねむれねむれ | トップページ | 1歳になりました »