« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

三月あれこれ

今日で三月も終わりか…早い(こればっかり言ってるな…)。三月のできごとあれこれ。

100310_115601

←エイタンを託児に預けてお友達とうきうきランチ@日航ホテル1階カフェセリーナ。何回目かの再訪。場所がいいし、パンが美味しいし。勿論お料理もね。写真はラム肉の煮込みのなんちゃら、マッシュポテトっぽいのが乗っかってて大層美味でした♪

今月のおでかけランチはニッセイビルのゴディバカフェに行ったくらい。エイタン連れてるとなかなかゆっくりお外ランチはできませんweep でも子連れでマックは結構行ってるかも。カリフォルニアバーガーは3回食べましたsmile

四月から仕事の日数が増えるのに伴い、エイタンを週二回保育園に預けることにしました。先週から慣らし保育スタート、まだ泣いてることが多くてなかなか慣れない…。お昼は給食ですが食べたり食べなかったり。ほとんど保育士さんにおんぶにだっこだそうです。早く慣れてくれるといいな。

Rimg1762 rukoの春休みもあと1週間。rukoの三学期は、学年計画委員に選ばれたり、入学式の器楽演奏「アンパンマンマーチ」で鉄琴奏者に選ばれたり、(ちゃんとオーディションあったらしい!)いろいろがんばってたようです。一年生の学習はほぼカンペキ。後期の通知表も「オールよい」まであと1個。エイタンが手がかかるようになり、何かと後回し扱いなお姉ちゃんですが、お手伝いもよくしてくれて助かってます♪先週から妹と甥っ子が帰省中の実家へ5泊、モエレ山でそり遊びしたりおたる水族館に行ったり、春休み満喫していたようです。

↑私がトイレに行ってるスキに、買い物袋をあさって納豆巻きをモグモグしていたエイタン(笑)今月のお気に入りベスト3は海苔・いちご・りんご。

| | コメント (4)

1歳になりました

Rimg1738

エイタン、先日めでたく1歳になりましたshine

断乳後、なかなかお互いの生活リズムが整わず、ストレスたまることも多かったのですが、お誕生日近くなってやっとリズムが整いました。

エイタン、朝は7時頃起床。朝食後、大抵9時すぎるとグズグズ。おんぶすると寝てしまい、お布団へ。断乳前はおんぶヒモから下ろすと寝付かなかったけど、断乳後は寝つきが良くなりましたnoteお昼ご飯のあと、1時半~2時半頃までお昼寝。夕方またぐずぐずするのでおんぶしてちょっと寝かせて、お風呂。夕食後、おやすみミルク(フォローアップ)を哺乳瓶で150ccくらい飲み、歯磨きして、9時にrukoと3人でねんね。夜中は起きず、朝まで寝てくれるようになりました。たまにグズグズ泣くけど背中トントン+子守唄で寝付きます。

次の課題は「哺乳瓶でのおやすみミルク卒業」だな。哺乳瓶って虫歯になりやすいし1歳半までにはやめなきゃいけないんですって。お誕生日当日はお友達のおうちで遊んだエイタン。3人とも大きくなったなぁ。今回は歩くのはエイタンだけだったけど、次会うときはみんな歩いてるかな?

Rimg1733

お誕生会は両実家の両親を招いて我が家で。一久の一升餅を背負わせても果敢に歩いたエイタンでした。

色々悩んだお料理は、主役エイタンは大好きな納豆巻き・型抜きしたチーズ・ポテト・いちごいっぱい。おばあちゃん特製お煮しめの大根をてづかみでむしゃむしゃ食べてました。大人たちはお寿司やチキン、ピザ、サラダ、お煮しめなどなど。家でパーティーするのって準備と後片付けが大変だけど、大人も子供もゆったりくつろげるのはいいですね♪ Rimg1749_2

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »