« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

二個目のル.・クルーゼ

001黒ルクに続き、 二個目のル・クルーゼが届きました♪

18センチのココットロンド、色はデューン。砂丘という色名のとおり、あたたかみのある明るめのベージュです。

22センチの黒ルクよりかなり小ぶりでカワイイ。しばらくはキッチンに出しっぱなしですheart04

今回は他にカイ・ボイスンのケーキフォークと大き目のスポンジワイプと、パーヴィンのオーブンミットも購入。

カイ・ボイスンのカトラリーは少しづつ集めてて、今回でやっと揃いました。

さりげないシンプルなデザインが美しいshine刺す・切る・すくう動作がほんとにしやすいshine日本のモノより少し大きいけど、口に入れづらいほどでもなく重さもクリストフルとかよりは日常的に扱いやすいです。

rukoがお嫁に行くときは、カイ・ボイスンを一式揃えて持たせてやると決めてます。

スポンジワイプは水切り用に。過去にも何枚か使ったけど、今回は今までより大きいサイズにしました。

あたらしいキッチンには食洗機があるけど、もちろん手洗いもするので、水切りカゴを探したのですが…コレ!というモノに出会えず。

007大き目のスポンジワイプなら十分水切りの役目を果たしてくれて、スペースの有効利用もできるので合理的!北欧デザインなのもイイhappy01

パーヴィンのオーブンミットは業務用でも使われてるとかでカナリ期待したけど、熱い天板を扱うとやっぱり熱を感じたのでチョット残念。でもSサイズで自分の手にピタリと合うところは気に入りました。オーブンミットって大抵手に大きすぎるので。

今回のお買い物はすべて楽天アド・キッチンさんにて。正直言うと、お品物に当たり外れありますけど…coldsweats02 発送も早くてサイトも見やすくて、品数も豊富なのでよく利用してます。

←ママ友から新築祝いにお花をいただきました♪とってもうれしい!ありがとうheart04

| | コメント (2)

お茶にしましょ♪

029_3 あたらしい急須を買いました♪

白山陶器「茶和」の急須。

朝日新聞夕刊の必読コラム「至福の一品」に載ってたもので、ヒトメボレ。

すぐに大丸に買いに行ったら、同じ思いの方が何人もいたらしくすでに売り切れ。メーカー在庫も底をつくほど売れてるらしく、1ヶ月以上待ってようやく手に入りました。

いままで使っていた急須は10年前に買った無印良品のもの。買ってすぐフタを割ってしまい、別のポットのフタをとりあえず乗っけて使っていました。微妙に合わないけど、いつか気に入った急須を買うまで、しのぐつもりで。

でもなかなか「コレ!」という急須に出会えなかったけど、白山のコレはすごーくいい!

ニギリのとこを握ってちょうどいい位置にフタの押さえ部分があるので、急須を片手で振ってしっかり最後の一滴までお茶を出し切ることができるんです。

紅茶も緑茶も、最後の一滴まで出し切るのが美味しく淹れるヒケツなんだそうで。

材質も清潔感あるつるつる白磁、お手入れもしやすそうです。同じシリーズでお客様用の茶碗も四つ買い足しました。

さっそくお茶を淹れました。この時期はつめたい水出し緑茶が美味しい♪茶葉を多めに入れて、お水を入れて、15分ほど待って注ぐだけ。

お茶請けは六花亭の抹茶カステラ切り落とし。安くて美味しいdeliciousでもほとんどエイタンに食べられちゃってクヤシイdespair

| | コメント (0)

至福の晩酌タイム

019_2引越して以来、ひとりで寝付いてくれることが多くなったエイタン。

晩ご飯食べてお風呂入って、しばらくリビングでrukoや私と一緒にテレビ見てたら、ひとりタタタタって寝室に行って、お気に入りの布団をスリスリしながらひとりで寝付いてしまいます。

適度に静かな新居の寝室、寝心地がいいのかな。ちょっとさみしい気もするけれど。

エイタンが早く寝付いてくれるようになったおかげで、夜の自由時間が増えました。ネットしたりパパの晩酌につきあったり、録画した24やcsiシリーズを一緒に見たり。

←妹のフィジー土産のビールと大好きな北菓楼の甘エビおかきで晩酌。

002近所の酒屋で「すず音」発見!ほんのり甘い発泡性の日本酒です。

014_2ダイニングの照明、ポールセンのph50チリレッドにしました。

ザ・北欧って感じでベタだけど、やっぱりステキです。

オトナだけで食事のときは、リビングのあかり全部消してこれだけで食事します。

テーブルの上の料理が三倍増しで美味しそうに見えます♪

昼間はこんな感じ。

001

 

| | コメント (2)

エイタン不調

012_2 先週の水曜に発熱して以来、熱が上がったり下がったりのエイタンです。

連休は出かけずに家でじっくり休ませていました。やっと回復したな~と登園した昨日、午後に園で熱を出し、強制送還になりましたsad

今朝、小児科でレントゲン撮ってもらいました。なんと肺炎になりかかってるそうで…weep

最近は良く効くお薬があるそうで、入院はせずに済むようです。お薬のキライなエイタン、粉薬はアイスやプリンに混ぜて与えています。毎食豪華なデザートに喜んでるエイタンです。

今週は予定がたっくさんあったけど、全部キャンセルして静養させてます。レッスンは休めないので母に子守お願いしてます。このお仕事、代わりがいないのが辛いところ。

←届いたばかりのYチェアに座るエイタン。

↓ピアノで遊ぶrukoとエイタン。016

| | コメント (2)

東の窓辺に花を飾ろう

024お引越しのお祝いに、ステキな花瓶をいただきました♪

イッタラの花瓶、ユニークな形で背も低いので、倒しちゃう心配もなくてイイです。

eちゃん、ありがとう!オソロイなのもうれしいよ~(^^)

東の窓辺は光がたくさん入るので、朝からお部屋が明るいのがうれしい。前のおうちは東に窓がなかったので、朝が暗かったの。

この窓のカーテンは、部屋側にレースをかけたプレーンシェードにしました。各室のカーテン選び、楽しかったなぁ。パパと私とコーディネーターの方とでじ~っくり相談して選んだ、大好きなマルチストライプのレース。クリエーションバウマン社のです。

| | コメント (4)

初ルクです

016 結婚当初以来、かれこれ10年はアコガレ続けてたル・クルーゼのお鍋。

お引越しを機に、やっと手に入れました♪

ファースト・ルクはマットブラックのココットロンド22センチ。

海外仕様なのでつくりは雑ですが…かなりお安く買えたので、まぁいいか。

黒ルク、独特のオーラがあってステキです!

早速、かぼちゃを煮てみました。あまーい!!やわらかーい!

大事に大事に、いっぱい使います(^^)

引越しで使い古した鍋を処分したので、今は大き目のステンレスの多層鍋と土鍋だけしかありません。

お味噌汁とか少量の煮炊きに、もう少し小ぶりのものも欲しいので、先日ココットロンド18センチのを買い足しました。色はデューン。

来週届く予定なの。楽しみ♪

| | コメント (0)

just moved!

お久しぶりの更新です。お引越し、無事終了しました♪

引越し前の荷作り、引越し後の片付け、あれやこれや新しくなった設備や家電に慣れるまでのストレスは結構大変でしたが、ようやく慣れて心地よく暮らせるようになりました。今日で新居に移って20日目。

026毎朝、リビングのブラインドを開けて朝の光を入れるとき、「ああ、だいすき!」って気持ちになれるお部屋です。

まだまだお部屋のインテリアも完成ではないのですが、「ほんとうに好きなものだけ」に囲まれた暮らしを目指していきたいな。

←朝ごはん(おにぎり)食べるエイタン。ダイニングの窓は東向きなので朝の光がいっぱい入ってきます。首の後ろが日に焼けるのが少々難アリ…(笑)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »