« 至福の晩酌タイム | トップページ | 二個目のル.・クルーゼ »

お茶にしましょ♪

029_3 あたらしい急須を買いました♪

白山陶器「茶和」の急須。

朝日新聞夕刊の必読コラム「至福の一品」に載ってたもので、ヒトメボレ。

すぐに大丸に買いに行ったら、同じ思いの方が何人もいたらしくすでに売り切れ。メーカー在庫も底をつくほど売れてるらしく、1ヶ月以上待ってようやく手に入りました。

いままで使っていた急須は10年前に買った無印良品のもの。買ってすぐフタを割ってしまい、別のポットのフタをとりあえず乗っけて使っていました。微妙に合わないけど、いつか気に入った急須を買うまで、しのぐつもりで。

でもなかなか「コレ!」という急須に出会えなかったけど、白山のコレはすごーくいい!

ニギリのとこを握ってちょうどいい位置にフタの押さえ部分があるので、急須を片手で振ってしっかり最後の一滴までお茶を出し切ることができるんです。

紅茶も緑茶も、最後の一滴まで出し切るのが美味しく淹れるヒケツなんだそうで。

材質も清潔感あるつるつる白磁、お手入れもしやすそうです。同じシリーズでお客様用の茶碗も四つ買い足しました。

さっそくお茶を淹れました。この時期はつめたい水出し緑茶が美味しい♪茶葉を多めに入れて、お水を入れて、15分ほど待って注ぐだけ。

お茶請けは六花亭の抹茶カステラ切り落とし。安くて美味しいdeliciousでもほとんどエイタンに食べられちゃってクヤシイdespair

|

« 至福の晩酌タイム | トップページ | 二個目のル.・クルーゼ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 至福の晩酌タイム | トップページ | 二個目のル.・クルーゼ »