« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

断捨離なう。

ここ数日、家にこもって断捨離なう。

秋冬もののお洋服類、引越しのときに厳選して持ってきたハズなのにねぇ。

家にある、いちばん大きなバッグいっぱいになりました。リサイクル屋さんでひきとってもらいました。

数年前はよく着てたお洋服でも、体型も(涙)好みもずいぶん変わってきたので潔く処分することにしました。

スカートは全然履かなくなったなぁ。大処分しました。あとニットも、アウター以外ではもう着ないし。「やせたら履く」つもりのデニム数点も、履ける見通し立たないので処分(涙)

残ったお洋服は、ユルユル系ばかり…これでいいのか~?!

065 クロゼットにすきまができたので早速アウター購入!

宮崎あおいちゃんがロバに乗るCMで着てたニットポンチョ。軽くてあったかくて、背中に鹿がいるの。さっそくヘビロテです。

| | コメント (4)

郵便局の人へby ruko

いろいろなことを教えてくれて、ありがとうございました。

はじめてゆうびんきょくのうらがわを見せてもらったことを、わすれません。

あの、手紙を分けるきかいは、一おく円するときいて、手紙を分けるのは、たいへんなんだなぁと思いました。

ビデオはとってもおもしろかったです。

わざわざしごとを休んで、しかも、ただで、ちかやうらがわを今日は、見せてくれてありがとうございました。

以上、rukoの作文、無断転載(笑)最後の行、取り消し線は先生が書いた様子です…「しかも、ただで」って…そこに感激したんだね…なんだかなぁ~…

017← 夏休みのひとコマ。インゾーネのお祭りでファブリックボードを作りました。

| | コメント (2)

赤いキッチンに赤いヘルシオ

024 今日はお天気も良くて掃除モード。キッチン収納庫の扉を拭き拭き、サッパリしました♪

ウチのキッチン、収納扉の色はです。赤いキッチン、かなり気に入ってます。

マンション施工前に買ったので、建具の色を選べたの。モデルルームプランだとシックな黒いキッチンで、部屋のドアやバスルームまで黒でした。

おしゃれだったけど、我が家はもっと明るい感じにしたかったので、ドアやバスルームは白っぽい色にしました。

キッチンを赤に決めたのは、パパです。「飽きそうじゃない??」「実物見なくて大丈夫??」と内心不安でしたが…

内覧会で初めて実物を見たとき、パパチョイス正解で安堵しました(笑)ボルドー寄りの、好きな感じの赤で良かった!

あわせて照明もポールセンの赤、赤に映えるからダイニングテーブルは黒。黒に合うからランチョンマットはザリーンの赤…てな感じで、なんだかスタンダールなキッチン・ダイニングです(笑)

41d4r7ru6el__sl500_aa300_

引越しを機に買ったヘルシオ。当然、赤! 

毎日使ってます。レンジ機能はもちろん、チキンのオーブン焼きを作ったり焼き魚や蒸し野菜サラダ作ったり。物覚えが悪くていまだにクックブックを見ながら、ですけど。

今日はスペアリブに初挑戦!これから仕込みま~す。

| | コメント (0)

美味しい夏2010

002

003

メルキュールホテルのランチブッフェにて。昼間っから紅白ワイン飲んで喋って、ああ幸せ。お酒のおつまみ的なお料理が多いのが嬉しかったなぁ!昼ワインに付き合ってくれるお友達がいるのも幸せなコトです。

こちらはフランスのホテルらしく、スタッフもフランス人が数人いて非日常な感じもよかったです♪

008

↑お友達とサツエキお買い物デート。お友達と買い物行くと、楽しさのあまり買いすぎてしまう…。

たくさん歩いて喋って疲れたので和幸で肉チャージ!たまにはがっつり肉、あぶら、いいねぇ。この後もずんずん歩いていっぱい買い物しました♪

016← とんかつ食べてから大丸コーチへ。10年ぶりに!お財布新調♪

人生初の長財布。ウェイバリーの人気色。ファスナーも内張りもゴールドでなんだか金運あがりそう。

さて、10年使ったヴィトンのダミエ財布…どう処分しようかなぁ。ウチには不要なものを置いとくヨユウはないし捨てる気にもなれないし。もう絶対つかわないし。リサイクル屋さんも引き取ってくれないよねぇ…悩みどころです。

007_2 イッタラTEEMAのボウルを新築祝いにいただきました♪我が家のキッチン・ダイニングのテーマカラーは赤なので、赤い食器はとても映えます。

いつものカルボナーラでも三割り増し美味しそうに見えてしまうから不思議!うつわって大事ですねぇ。

017_2←ある日の晩酌タイム。TEEMAボウルはサラダ盛っても映えます♪

豆腐サラダにかかってるたれは丸美屋のジャージャー麺の素

4902820207705_2 このソース、ひき肉やタケノコなど具沢山で、ゆでた麺(冷やしラーメンでもうどんでもパスタでも)にかけるだけでほんと美味しくて、この夏はまりました。

| | コメント (4)

2010なつ後半

久々の更新!八月後半、妹家族が遊びに来てくれました。

001_3

両親も呼んで、 おうちパーティー♪ル・クルーゼのビストロパンで焼きそば作って、サラダとチキンは盛っただけsweat02 ルクのビストロパンは作ってそのまま食卓に出せるのがイイ!

038_3

043_2

柊ッチは今年5歳の七五三。便乗してrukoとエイタンも一緒に撮らせてもらっちゃいました。

エイタン、マギー司郎…                                                       

053 二年ぶりに梅しごと

今年は八月前半雨が多くて晴れなかったのでなかなか干せなかったけど、後半の残暑でしっかり干せました。

梅しごとは手間がかかります。ほんとに。でも満足度も高い。「ああ私って主婦がんばってる!」て気になるのだなぁ。rukoが梅干食べず嫌いなのが寂しい。

新居のテラスは南向き。はじめてテラスを見たとき、「ここなら梅が存分に干せる!」と思ったもんですw 日当たりの良い広いテラスで、梅たちもいい具合に干せました。

食べられるのは春かな。今は取っておいた白梅酢でドレッシング作ったりして梅をたのしんでいます。

103_2 リビングの西の壁にマリメッコのファブリックボードを飾りました♪

北欧スタイル目指してるんだからやっぱりマリメッコでしょ~、とネットでいっぱい探して探して、やっと出会えたお気に入りの柄。デッドストックだそうで、他ではあんまり見たことない柄です。

白壁に窓ができたみたいで、なかなか気に入ってます。

107

 

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »