« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

悲喜こもごもヒキコモリ週間

  023今年も北大の紅葉を見に行ってきました♪

でも、夕暮れどきだったので光が足りず…。

はしゃいで駆け回るだろうな、と思ってたエイタンがご機嫌ななめでグズグズ抱っこちゃん。

お池のカモにパンをちぎって与えていると、数羽のカラスたちに囲まれて怯えたrukoは泣き出すし…

そんな訳であんまりいい写真は撮れなかったです。残念!

帰り際に撮った、銀杏の下を歩く三人の後姿が一番気に入ってる画像かな。

028その後…帰りの車内でエイタンが発熱、久しぶりに39度超え!道理で北大で機嫌悪かったわけだ。

翌月曜、熱は下がったけど病院に行ったらRSウイルスだそうで…症状もはじめは軽かったものの夕方になると熱が上がり、朝には下がりまた夜に上がる、を繰り返す数日でした。

どうやら中耳炎も併発したようで、耳鼻科を受診して薬を変えたら収まりました。

結局この週は一度も保育園に行けず、お友達との予定も全キャンセル。通院以外は自宅軟禁。楽しみにしていた保育園の発表会にも参加できず。つらい一週間でした。

でも、 嬉しいこともたくさんありました。

月曜日、ECCから誕生日祝いのお花が届きました。いくつになってもお誕生日にお花って嬉しい!

午後にはプリンセスカオリーナ先生がInfusions Handmade Soapの石鹸を届けて頂いて、すてきなバースデープレゼントまで♪

035_2 お誕生日翌日にA-Coちゃんが届けてくれたプレゼントは乙女ゴコロ揺さぶるとっても可愛いスイーツドーム。可愛くて美味しいドーナツも!ほんとに嬉しい贈り物でした。

10日は誕生日当日、母がちらし寿司を届け032てくれ、パパはいつもより早く帰宅してケーキを買って来てくれました。もりもとのチョコケーキ、なかなか美味しかったです。

rukoはピアノでHappy birthdayを弾いてくれました。これからは家族の誕生日は毎回ピアノ生演奏つき!ピアノ、習わせてあげてよかったな(^^)

キャンドルを吹き消すときの願い事は、もちろん家族の健康。でも、後日わたしとrukoにはさらなる不運が…

金曜日、手に湿布して帰ってきたruko。跳び箱で突き指したそう。痛がるので翌日整形外科を受診したら、なんと左手親指を骨折してました…

全治四週間、親指にはギプスのようなもので固定されて包帯を巻かれて痛々しいことになりました。大好きなスイミングは当分お休み、体育もしばらくは見学。ピアノは右手だけのレッスンです。不自由でかわいそうだけど、それでも右手じゃなくて良かった、と思おう。

私はいままで腰痛と無縁だったのに、金曜あたりから突然腰が曲げられなくなりました。曲げると痛いの!顔を洗ったりするときかなり苦痛です。腰痛ってこんな辛いとは。

この一週間グズグズエイタンを抱っこすることが多かったせいか、ヒキコモリで運動不足が祟ったか…整形外科受診すべきか、ストレッチやマッサージで乗り切るか、迷ってます。。。

| | コメント (7)

非常事態宣言

005_2 ルクルーゼ炊飯するようになり、おコメの減りが早い早い。炊飯器より炊き上がりが早いし、美味しい気がするの♪

たまに火加減間違えておこげ多めになっちゃったりするけど、毎朝炊くうちに失敗少なくなりました。

さつまいもと昆布の炊き込みご飯。rukoのお友達が遊びに来たときお昼に作りました。おかわりしてくれて嬉しかったなぁ。

炊飯器は戸棚に片付けちゃった。キッチンの作業スペースが広くなって、ますます快適♪

014_2 久々に手作りピザ焼きました。生地作りはホームベーカリー任せですが…。もうコストコのピザは買わなくていい!と、パパruko絶賛!また作るよ(^^)

021_2

ホットケーキミックスで作るマフィンにまたハマっています。エイタンが大好きなの。画像は焼き芋マフィン。1週間吊るして甘く育てたバナナを入れたバナナマフィンも美味しかった。次は何入れて焼こうかな。

013_2 rukoが初めて自分ひとりでホットケーキ焼きました。うまく焼けて楽しかったようで、パティシエールになりたいと言い出しました(^^)

001_2「 かもめ食堂」観たら無性に食べたくなるのはおにぎりとシナモンロール

で、スタバにてカフェラテと。もう少し小さいサイズだといいのになぁ。シナモンロールが大好きです。どこか美味しいお店知りませんか??

003_2 ローソンのスイーツたちにハマリ中。ティラミスもどらやきも、どっちもうまうま!「おねがい!ランキングGOLD」の評価は正しいなぁ。

さて、タイトルの非常事態ですが…

ええ、お察しのとおり「体重」です…

なんと妊娠6ヶ月のときと同じ体重に!

ルクルーゼ太り?ヘルシオ太り?新居太り?

好きなものを好きなだけ食べてたら…太るんだね…やっぱり。

カメラの中の画像、食べ物写真でいっぱいだったしね…。

いよいよ本気でダイエットだー!

| | コメント (5)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »