たくましい姫君

Rimg0131_edited 今年もあっちゅー間に12月になっちまいましたなぁ・・・

「師走」とはよく言ったもので、今月は教室のお仕事も進級事務やら検定やら募集活動開始やらで、もうバタバタですsad

さて。先日、rukoの園のニ学期最大行事・お遊戯会がありました。

園生活最後のお遊戯会、T組さんの演目は「いばら姫」。見事じゃんけんに勝って主役「いばら姫」をgetした運のいいrukoです。運を使い果たしたのか、席取りクジでは後から二番目になっちゃいましたweep

ただし、主役といっても前半のいばら姫」。 前半・・・というと、登場して歌を歌って魔女の針に刺されて、バタンと倒れて、ハイおしまい・・・・coldsweats01

後半だと、王子さまに起こされて(さすがに園児なのでキスはなし)目覚めるというステキなシーンがあったのに・・・ちと残念。

それでも、「姫」ということで本人は嬉しかったようです。もともとお遊戯だの歌だのは大得意のruko、毎日のように家ではお遊戯会の歌を聞かされ、自分の役だけでなく他の役、しまいには他の組の劇の歌まで覚えてお風呂で披露してくれていました。

そんな調子だったので、当日も特に心配もなかったのですが、やっぱり本番はとても堂々としていて安心して見ていられました。

もともと歌も踊りも得意で声も大きいので、お遊戯会向きなんです(笑) パパと2人で鑑賞しながら、いっそ女優とか目指したら?なーんて親バカトーク炸裂してました。

衣装は赤いミニドレス。水泳で鍛えた(?)脚と腕を露出して、王子様よりたくましい体格のお姫様でしたがcoldsweats01、楽しい思い出がまたひとつ増えた冬の一日でした。

| | コメント (4)

四月まとめ日記

080411_132401あれやこれや忙しくブログ更新が滞りがち・・・書きそびれてた新学期・四月のあれこれを書いてみました。

4/9(水) ruko始業式。園バスを見送ったあと、ママ友たちとCOSTCOでお買い物。久しぶりのフリーな時間を楽しめました。

← 4/11(金)A-Coちゃんちでたこやきランチパーティー!

まんまるに美味しそうに焼き上げたのはakiちゃん、まるで職人lovely あつあつのたこやきはとっても美味しかったです。

080419_1904014/18(金) 旧友たちとミクニカフェランチパーティー。お喋りに興じながら、スロウフードランチ(だったかな)を堪能しましたdelicious 美味しかった~! グラスワインが小さすぎなのが残念・・・って、昼からまたwineかいcoldsweats01

←4/19(土) 丘珠の桃太郎へラーメン食べに行きました。蛍光灯がまぶしい、昔ながらのラーメン屋さんって感じのお店です。小上がりもあって子連れにも優しい。野菜たっぷりのタンメンを頂きました。美味しかったけど、う~ん、やっぱりあのお店の方が好きかも。

Rimg0044_edited_2  4/22(火) 年長さん初めての参観日&懇談会

この日のテーマは「数字に親しむ」ということで、百玉そろばんを使って数の唱和をしたり、「すうじのうた」を歌ったり。

画像はビンゴの準備をしているところ。1~9まで自分で数字を書いていきます。

年長さんともなると、やることもお勉強チックだけど、みんな楽しそうにやっていました。

Rimg0001← 4/23(水) 帰省中の妹&甥っ子と、大通へショッピング。いいお天気だったので、お昼は麦輪小樽ベーグルサンド。 

080425_122401 4/25(金) 園ママ友とランチ、ラ・シャンテ地下の饂飩四國へでさぬきうどんを頂きました。落ち着いた雰囲気のお店でした。

納豆おろしぶっかけうどん、かやくご飯つきでお腹いっぱーい。

                                                               

080426_143001←4/26 (土) COSTCOでショッピング。とうとう自分も会員になっちゃったshine 会費分、モトが取れるのかは微妙ですが、ばかでかいカートを押してぶらぶらお買い物して、フードコートで大きなホットドッグ(ソーダつきで260円!)を頬張って、アメリカ気分を味わうのはなかなか楽しいです。

この日買ったのはベーグル巨大マフィンシリアルなど。しばらく朝食はアメリカ人です(笑) ここのベーグル、安い割りに美味しいのですnote

4/27(日) ruko、はじめて乳歯が抜けました

内側から永久歯が覗いていたのに、なかなか抜けなかったので歯医者さんで抜いてもらいました。ちっちゃな乳歯は記念に貰って、へその緒と一緒にしまってありますwink

Rimg0003_edited_2Rimg0005_edited 夕食は両親・妹みんなでサッポロビール園ジンギスカンbeer

やっぱり生ラム最高っ!野菜もたっぷり食べられるので、栄養バランスはばっちり?!ダイエットはお休みですbleah 

                                                                

Rimg0019_edited_2  4/29(祝) みんなで小樽・手宮公園お花見に行きました。

斜面になってるので座りづらいですが、サクラ越しに小樽の街と港が見えるステキなロケーション。円山のような騒がしさもないので、なかなかいいお花見スポットです。

肌寒い日だったけど、ばあちゃん手作りの花見弁当とカップラーメンで楽しいお昼ご飯でした。

Rimg0023_2 サクラをバックに、シャボン玉であそぶruko。この帽子は私のです(笑)

| | コメント (6)

ドキドキバレンタイン

今年のバレンタインデーは、大好きな園友のkくんaちゃん手作りチョコをプレゼントしました。

Rimg0002_edited 手作りといっても、市販の板チョコを溶かしてアルミカップに入れてトッピングを飾っただけの簡単なものですが・・・(^^;

しかも、rukoが自分でやったのは飾りつけだけですが・・・(^^;;

バレンタイン当日はものすごい大雪でしたが、お友達が車に乗せてくれたので無事kちゃんのおうちまで行くことができました☆akiちゃんありがとう!

わざわざお気に入りのコートを着こんで、自分でkくんに手渡しできたことがとても嬉しかったようです。そんなrukoを見て、私も遠い日のバレンタインデーの記憶を思い出したりして(^^)rukoはこれから先、たくさんバレンタインの思い出を作っていくんだろうな。

Rimg0004 私からパパへ、手作りのガトーショコラをプレゼント。この日のために、前日クラフト部ハート型のクラフトかごを編みました!実は失敗だらけの悲惨な出来栄えだったけど、一応ハート型に仕上がったので満足してます(笑)

味は、ちょっと甘すぎたかも・・・要研究、だわ。

| | コメント (8)

お遊戯会&プリキュア

Rimg0267 3連休の初日、お遊戯会がありました。

園ライフ、二学期のハイライト行事です。

去年はパパ入院で見られなかったので、パパは今回が初めての観覧。

年中さんになったので、ピアニカ立奏舞踊劇役割分担があり本格的になりました。おうちでもおもちゃのピアノでよく練習していたので、本番も上手に演奏できました。

Rimg0271_edited

←舞踊劇では「花の精」の役をgetしたruko。

なんだか随分たくましい花の精・・・(^^;

でもキョロキョロすることもなくしっかり役を演じてました。

去年は舞台の壁にうつる自分の影が気になってキョロキョロしてたから、かなり成長したみたい。

毎度ながら、5歳児をここまで指導される先生がスゴイ!

翌日、お友達とプリキュアの映画を観に行きました。

Rimg0283_edited

大好きなお友達と大好きなプリキュアの映画を見てご満悦のruko。映画は大人が見ても結構面白かったです。ちょっとウルっときちゃったりして。

rukoは映画そのものよりも、入館のときに貰ったミラクルライトに夢中でした。映画の後半で観客の子供達がミラクルライトを振ってプリキュアたちを応援する場面があるのです。帰宅してからもプリキュアなりきりごっこして遊んでました。

さて。今日は月曜ですがお遊戯会の振り替えで園はお休み

私がどうも風邪ぎみなので、夕方のプール教室以外は出かけずにおうちでのんびり過ごす予定です。クッキーでも焼こうかな。

| | コメント (12)

参観日

日ごとに寒くなってます・・・札幌、明日あたり初雪だって!!

私は風邪がなかなか治らなくて咳が続いてます・・・風邪流行ってるみたいですね。

昨日、rukoの園で参観日がありました。

今回の参観日テーマは「ハロウィーン」

ポリ袋に色紙を貼って簡単なオバケの衣装を作り、可愛いダンスを披露してくれました。

Rimg0191_edited

ああ、もうすぐハロウィーンなんですよね・・・重い腰を上げて(笑)、私も自宅をハロウィーン仕様に飾りつけしました。帰宅したrukoは大喜びでした。今日はこれから幼児クラスと小学生のクラスがあります。みんな喜んでくれるといいな~!

| | コメント (4)

親子レク

Photo_14 今日は幼稚園の親子レク。例年の親子遠足とは一味違った楽しい行事になりました。

会場は、運動会も行った全天候型のドーム施設。スペシャルゲストにコンサドーレ札幌のマスコット、ドーレ君も来てくれました。

ドーレ君と〇×クイズ大会をしたり(全問正解!さすがクイズの女王~!)、コンサドーレのコーチさんたちとゲームをしたり。

仲良しのお友達とお弁当を食べたりオヤツの交換をしたり、rukoにとっても楽しい一日だったようです。

 

| | コメント (8)

運動会

Rimg0060_4 週末、rukoの園の運動会がありました。

去年は後半から体調を崩してあまり楽しめなかったruko。

今年は体調も良く、お友達と元気にがんばっていました!

Rimg0054 Rimg0053_2  

        

年中さんの恒例種目、バルーン。大きな円形の布をみんなの力でふくらませたり広げたり。見応えのある演技でした。面白かったです。

                                                                                                                         

Rimg0073大得意のお遊戯。体育の先生にも「rukoちゃんはホント踊りが上手ですねぇ~!」とほめられちゃいました。ママは鼻高々です(笑) 

                                    

Rimg0038_edited かけっこ、一等賞!

ゴール前の特等席で観戦できました(^^)

みんなの走る姿、一生懸命でとても可愛かった!

Rimg0049_2 色んなことに一生懸命頑張る姿がとても誇らしかったです。

短い期間にここまで指導して頂いた先生達にも感謝!

| | コメント (12)

給食参観&誕生会

Rimg0002_edited_4 給食参観に行ってきました。

この日のメニューはハンバーグ、白菜としめじの味噌汁、わかめご飯、みかんゼリー。

30人近いお母さん達がカメラ、ビデオを手に取り囲む中、黙々と給食を食べる園児たち(笑)

Rimg0003_edited_1 家で食べるときよりもガツガツ食べていました・・・よっぽど美味しいのかな?試食してみたかった・・・

Rimg0012 参観のあと、近くのお寿司屋さんでママ達の茶話会がありました。(頼んだのは天丼ですが)

席はくじ引き。年少から馴染みのママが近くにいたので、ほっとしたりして・・・初対面のママともちょこっと会話しつつ。

Rimg0021_edited_2 数日後、幼稚園での誕生会に行ってきました。

かんむりを被って得意そうなruko。

台に登ってのごあいさつもちゃんと間違えずにできたし、去年より声も大きかったし。頼もしい5歳さんです。

貰ってきた誕生記念カードには手形や写真と一緒に「将来の夢」が書いてありました。

「歯医者さんになりたい」だって・・・!

春休み、しつこく歯医者に通っていたruko、ひそかに歯医者さんに憧れていたのか!

パパもママも文系だし、算数苦手だし、歯学部はお金かかりそうだし・・・こりゃ大変だわ!!

でもよく話を聞くと、歯医者さんではなく「歯科衛生士」さんになりたいんだそうです。そのほうが歯科医よりハードル低い。よかった(笑) 

| | コメント (10)

うれしい母の日

Rimg0040 rukoからの母の日プレゼントは幼稚園で作ってきた「壁かざり」。

なぜかイヤリングがド派手~!でも眼鏡もちゃんとピンクだし、丸顔だし(笑)、似てるかも。

Rimg0039 お花を買いに行ったArioで、母の日のプレゼントを作るイベントに参加しました。

陶器のコースターにペンで絵を描いて、オリジナルコースターのできあがり。

Rimg0005_edited 母の日ディナー(笑)

徹底的に私がラクするために、冷凍キッシュとサラダです。パパが盛り付け~後片付けまでやってくれました。

パパからのプレゼントはお庭の草取り。重労働のプレゼント、ありがとう~!

Rimg0001_1 「母・五周年記念」ということで自分で自分に春コートをプレゼント。なんかこじつけっぽいですが・・・半額だったし、いいか。

ボタンのかわりにリボンベルトを結ぶ、シンプルだけどフェミニンな雰囲気のコートです。袖にも大きなリボン。

義母には恒例の鉢花カーネーション、実家の母にはお花とキッチン雑貨を贈りました。

全ての母に、リスペクト!

| | コメント (11)

りんご病

Rimg0098_edited 火曜日あたりからひどくなった手足の腫れ・むくみと膝や手首足首の痛み。

指輪は勿論入らないし、手にチカラが入らなくてビンの蓋もあけられないし顔も火照るし、だるいし、「・・・もしや更年期が来た?なにか循環器系の病気?」とネットで調べまくったりしていましたが、心配なのでとうとう今朝病院に行ってきました。

先生「周りで同じ症状の人はいませんか?」

私「いえ・・・」

先生「この症状で一番疑わしいのは・・・・」

私「(ドキドキ・・・)」

先生「りんご病です。周りで流行っていませんか」

私「ええっ~?!確かに園では流行ってる!rukoも昨日からほっぺが赤いです!」

・・・ということで、親子そろってリンゴ病になっちゃってました。

症状が出てしまうと既に感染力はないので、体調が良ければ仕事・登園は普通にしていいとのこと。薬もありませんでした。

病名がつくと安心したせいかだるさは少し良くなったようです。

一度罹ると生涯免疫がつくらしい。そういえば私、今までりんご病になったことないかも。

手のむくみは大分よくなってきました。足がまだサリーちゃんです(^^;

| | コメント (16)