親子でダイエット!

先日、ママ友達にrukoの太りすぎを指摘されました・・・coldsweats01 このままだと肥満児になる可能性がある、と・・・sad

私もかねがね気になってはいたんですが、背も高いし、「太りすぎ」ってほどでもないかな~・・・と 甘い考えでいたのですが・・・

こちらで調べてみると・・・やっぱり太りすぎでした~downdowndown

振り返ってみると、冬の間はロクに外遊びもせず、家で過ごすことが多かった・・・

お友達とおうちで遊ぶときは、普段飲ませていないジュースを飲み放題、オヤツはスナック菓子やチョコ菓子を食べ放題・・・

普段の食事も炭水化物の割合が多いし、お友達の中でも一番の大食い&早食い・・・

もう、反省点が山のようですsweat01

子供の肥満は親の責任、ちょっと本気出さなくちゃ!

◎親子で頑張る5項目◎

①おやつの見直し 成分表示・カロリーを吟味。スナック菓子に頼らない。ジュース禁止

②ゆっくり食べる  一口ごとに箸を置き、よく噛む。お話しながらゆっくり食べる。

③食べる順番  野菜・汁物から食べ、ご飯は最後に。

④献立見直し 今まで以上に「まごはやさしい」食材にこだわる。脂肪分に気をつける。

まごはやさしい・・・・・・マメ・ゴマ・わかめ(海藻)・野菜・魚・シイタケ(キノコ) ですよ。

⑤運動量を増やす 極力、外に出てカラダを動かして遊ぶ。プールを週2回にする

Rimg0033_edited園の給食も、今までは早く遊びたいために誰よりも早食いで、しばしばおかわりまでしていた様子。これからはゆっくり食べさせるように、担任の先生にもお願いしています。どうやら、園では「たくさん食べてえらいね」的な風潮があったようなのでcoldsweats01

5項目を気にするようになって以来、rukoも私もダイエット効果がでてきました。

rukoはここ一週間ほどで600グラム体重が落ち、私も1キロ痩せました。この調子で頑張らなくちゃwink

↑休日はなるべく公園へ。パパとジョギングするrukoです。

| | コメント (10)

納豆ダイエット

今年ダイエットを始めてます・・・もはやライフワーク?!

先日の「あるある」納豆が取り上げられてから、近所のスーパーでも納豆が品薄状態。そんなに流行ってるなら・・・と私も始めてみました(笑)

①朝晩各1パック食べるべし

②よ~くかきまぜたあと20分放置してから食べるべし

ルールはたったこれだけ。納豆好きにはカンタンですが、たまに朝食にパンを食べる私、パンとコーヒー&納豆って・・・合わないよ・・・

まだ初めて2日目、あんまり変化ナシ・・・今朝はパンでしたが頑張りました(笑)

   

Rimg0091_2Rimg0088_2 同時進行でおきかえダイエットもやっています。外でランチした日は夜に食べるようにしていますが・・・毎日続けないとダメみたい。なかなか毎日はねぇ・・・

左はアサヒのバランスアップシリーズ。味のバリエが色々あって、噛み応えもあり結構満足できます。右は最近よく飲んでいるジンジャーブレッドティー。カロリー0ですがほんのり甘くて美味しいです。ジンジャーの燃焼効果にちょこっと期待しつつ。箱がカワイイ♪

| | コメント (16)

ダイエットプーアール茶

Rimg0005_7 いつもニッセンの通販カタログにチラシが同封されていて、ずっと気になっていたティーライフの「ダイエットプーアール茶」。とうとう買ってしまいました!

ティーバッグ35袋入りで送料込み2835円。気に入らなければ返品OKですって。早速飲んでみました。

色の濃さにちょっと引いたんですが、別に臭みもなく苦くもなく、拍子抜けするくらいあっさりした飲み口。ウーロン茶より飲みやすいくらいです。

ティーバッグなので作るのも簡単。熱湯注ぐだけ。一袋で1リットルの麦茶ポット1本分出来ます。私は熱いまま、rukoは冷まして飲んでいます。カフェインは緑茶よりずっと少ないので、一歳児が飲んでも大丈夫だそうです。効用についてはティーライフのリンクを参照してみてください。発酵食品であることとカテキンパワーってとこですかね、カンタンにいえば。

お茶で痩せるなんて、実は半信半疑ですが、『カラダにいいものを飲んでいる』満足感はあるかも(笑)

そうそう、バナナ酢もちゃんと継続中ですよ!日にちが経ってきてバナナも溶けかかってきました。はじめより飲みやすくなりました。ただし今のところ効果は未知数(笑)

金曜日にイタリアンなランチしたりディナー行ったり、結構食べましたが体重にはおおむね影響なかったです。これって効果のあらわれ?どうでしょう・・・胃がちいさくなっただけかなぁ。春先に穿けなかったパンツ、久しぶりに出してみたら穿けました。ちいさな効果(^^)

バナナ酢の輪、着実に広がっています!まだお試しになってない方、ぜひやってみてください(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (9)

バナナ酢、作ってみました。

先日久しぶりに会った友人sが、とってもスリムになってお肌もキレイにピカピカになってたのでびっくり。もともとキレイなひとでしたが、なんかこうキラキラとしたオーラ?のような輝きさえ感じられるほどにキレイでした。秘訣を聞くと、「バナナ酢」を飲んでるとのこと。

バナナ酢~?!なにそれ~?!

バナナ酢、私は初耳でしたが巷では結構流行ってるんですね。細木和子サンもやってるんだとか。痩せるだけでなく便秘も解消されてお肌もキレイになって・・・いいことづくめのようですよ。う~ん、気になる。

お酢は健康にいいのは知ってるんだけどちょっと苦手です。お料理にもあんまり使わない。でも友人のキレイさにはほんとに感心したので、私も試して見ようっと!

友人にレシピを聞いたので公開します。ググると色んな流派のレシピ(リンゴ酢派、黒酢派、レンジでチン派、などなど)が出ますので気になる方は調べてみてください。ネット通販でも手に入るようですよ。

  ○作り方○ 酢(ふつうのミツカン酢)一瓶(500ml) バナナ3本 黒糖(250g)

Rimg0001_5広口の蓋が閉まるビンに酢と黒糖を入れてよく振って溶かす。バナナ(輪切り)を全部入れる。一晩置いたら飲めます。中のバナナは2週間程でどろどろになるので取り出す(食べられます)。以上。

毎日コップ半分くらいを牛乳などで割って飲むだけ。さっき作ったので明日から初めてみます!

| | トラックバック (5)

1キログラムにつき1万円

さっきパパとおしゃべりしていて、スゴイ契約を結んでしまいました。

その驚くべき内容とは・・・

「クリスマスの時点で、8/22の体重より減った体重1㎏につき1万円をボーナス支給する」

・・・どうしてこういう話になったのかはまず置いといて、俄然ヤル気になりましたよ。ヤルよ。今度という今度は。1㎏1万、5キロ減ったら5万!コーチのバッグ買えるよ!ヴィトンも買える?システム手帳欲しいよ!コート買っちゃう?!(もう貰った気でいる・・・)

しかし,私を知る多くの人が今「無理無理」と思っていることでしょう・・・多分パパも「どうせ無理」と思ってこんなことを言ったに違いない。実際、以前から4月までに痩せる、夏までに痩せるといい続けてサッパリですからね。500グラムも痩せてないからね。

Rimg0001_edited ←今日のランチ。メンチカツサンドとベリーのデニッシュ。こういうことしてる人が痩せられる訳がないと、誰もが思うはず(爆)

しかし、明日からの私は違いますよ。コーチのバッグを買うには6キロは落としたいところですから。ふふふふふふ。とりあえず明日実家まで歩く!

| | コメント (24) | トラックバック (1)

ダイエット仕切り直し

Photo_3去年から不定期に、ママ友数人と英語のレッスンを受けています。先生はブルガリア人女性のm先生。今日は久しぶりのレッスンがあり、子供がいない間の過ごし方やダイエットの話で盛り上がりました。(しかし昼食は中華ランチ・・・ダイエットを決意したくせに餃子をたらふく食べてしまった・・・美味しかった♪)

土曜日のダイエット関連のテレビで「ヨーグルトを食前30分前に摂る」「押し麦とクルミが効果あり(チアシードの代用)」というのをやっていたので、早速今日買ってみました。トップバリュのヨーグルト、無脂肪のものが出たんですねー。押し麦もトップバリュです。クルミは買い忘れた・・・(^^;

「太った」といいつつもm先生はとーってもスリム。たぶんヨーグルトの効果なんでは??ダイエット宣言して以来ちっとも痩せない私、ちょっと本腰入れてやらないと・・・春服、一番のお気に入りのブラウスが着れなかったの・・・腕がきつくて。やばっ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)