今週のヨガ教室・その8

Suki 4月から始めたヨガ。全10回の講座を2度、合計20回受講したことになります。今日は最後のレッスンでした。

今回紹介するのは鋤(すき)のポーズ。腹筋を使うので皮下脂肪燃焼にも効果アリ。

①床に仰向けに寝る。手のひらは下に向ける。

②息を吐きながら両脚を90度の高さに上げる。

③腹筋のチカラでお尻を持ち上げ、足先を頭の方へ近づけていく

④つま先が床に着いたら完成、ゆっくりと呼吸する。

前に紹介したアーチのポーズなどと比べるとずっとやりやすいかも。

それにしても・・・やっぱりヨガの後って眠くなります。ふあぁぁぁ~(欠伸)。

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今週のヨガ教室・その7

Gasshou_thumb 今回は「合掌のポーズ」。正座で行いましたが、椅子に座ったままでもできます。レッツトライ!

①両肘を肩より少し下くらいまで持ち上げ、両手を合わせる。身体から手は離し、指先はまっすぐ天井、両の手のひら全体をしっかりと押し付けあう。胸の前に大きくスペースを作る。

②息を吐きながらゆっくり手を引き上げていく。目線は遠くの床。

③両腕が両耳の後ろについたら天井へ向かってさらに指先を伸ばす。両手は離れないように。

④ゆっくりと手を離し息を吸いながら両腕を下ろす。また①に戻り、一連の動作を5回繰り返す。

バストアップ、上半身のシェイプアップに効果的。肩がとても軽くなるので肩コリにもいいと思います♪

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今週のヨガ教室・その6

Photo_42 今日は「つり橋のポーズ」。腎臓機能、泌尿器の活性化・むくみ解消・美脚効果があるそうです。

①両脚を肩幅より広めに開いて立つ。つま先は正面。

②上半身は正面を向いたまま、右のつま先だけ右に向ける。左腕をまっすぐ上げ、左耳の後ろにつける。

③前かがみにならないように気をつけ、息を吐きながらゆっくり右手を右ひざまで、太ももを滑らせるように下ろしていく。左腕は左耳につけたまま、中指を伸ばす。

④さらに右手を足首まで進め、ポーズ完成。ゆっくり楽な呼吸数回。

わき腹がじーんと伸びて気持ちよかったけど、結構ツライ(毎回言ってるけど)。

④で足首まで届かない人は膝まででもいいそうです。私は無理でした(笑)ただし膝はゆるめないように。

↑本文と全然関係ないですが「弁護士のくず」の豊川悦司サマ。う~ん美脚

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今週のヨガ教室・その5

Arch 園の行事で2週間もお休みしてしまった・・・カラダが硬くなってしまいました(もともとだが)。

今週は「アーチのポーズ」。

全身を使うので全身のシェイプアップ、血行促進に効果あり。腕、脚、バストアップ、ヒップアップの効果も大なポーズだそうです。いきなりやると結構ツライです。全身(特に首、腕、脚)のストレッチを充分してからするのがいいです。今回は一時間近くストレッチと腹筋やってからポーズに挑みました。

①仰向けに寝てブリッジするときの要領で両手を頭の横、ぺったり床につける。両脚は腰幅に開き、カカトをお尻に引き寄せる

②おへそから天井に引き上げられるようにイメージし、息を吐きながら腹部・腰・胸をあげていく。視線を近くの天井から遠くへ、さらに後方へとずらしていき、頭のてっぺんを床につける。

③両腕・両脚・おへそに均等に力が入るよう調整し、ひじをまっすぐにしていく。頭が床から離れる。ゆっくりと呼吸をし、ポーズを保持。

二回やりましたが、一回目はできなかったです。二回目はできましたが先生に見ていただく前にアーチ無残にも崩壊しました(笑)

ヨガのあとって眠い・・・昼寝しよ。

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今週のヨガ教室・その4

Photo_40 ラクダのポーズ。背中を大きく反らせることで全身の血行が良くなります。姿勢の矯正にも効きます。でもスゴイ辛かった・・・

①両足を腰幅に開き両膝をつく。(この時点で早くもバランスを崩した。)

②太ももの前面、腰、下腹と順に前に押し出すように伸ばし、体を反らせていく。目線は遠くの天井から近くの天井、真上まで来たら顎を天井に向け伸ばす要領で反らせていく。両手は両足の踵あたりに添える。(無理・・・手が足に届かない!)

③ポーズを保って楽な呼吸。(だから無理だってば。)

終わったあと先生が「みなさん、頬の辺りが上気してほんのり赤くなってきましたね!」と仰いました。確かにそうだったけど、血行が良くなった・・・というか、単に頭に血がのぼっただけじゃ・・・??

今日は初めてペアを組んで肩や背中のマッサージをしました。私の組んだ奥様(推定50代)の手が氷のように冷たく湿っていて、ちょっと・・・でしたぁぁ。

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今週のヨガ教室・その3

Wani  下腹に効くヨガです。内臓の活性化を促し便秘解消・腰痛予防にもなるそうです。一夜明けて、下腹がじんわり痛い!効いてるのかも?

①仰向けに寝て両手は肩の高さに置く。手のひらは床に向ける。両足は揃え、つま先は天井を向く。

②息を吐きながらゆっくりと両脚を持ち上げていく。足先は常に天井。(キツーイ!!)

③90度まで(直角)上げ、ゆっくりと右に倒していく。両肩が浮かないように。床すれすれまで下ろしたらポーズを保ってゆっくり呼吸。(キツーイ!場内から思わず苦笑がこぼれる)

④また直角に脚を上げ、ゆっくり床まで降ろす。反対側も同様に。ふー。

始まる前のストレッチタイムで、先生から「運動好きなんですか?ヨガの先生になってみませんか?」と突然言われてびっくり。イヤイヤ、和牛体型だし体も硬いし仕事もしてるし・・・無理ですぅぅ、とお断りしましたが、一瞬「ヨガの先生」になっている自分を妄想してウットリしました(^^; 先生はただ『講師養成コース』の勧誘をしただけ、のようでした(爆)

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今週のヨガ教室・その2

今回はウエストに即効!「ねじりのポーズ」でした。

結構キツかった・・・。しかし先生は苦もなくやってのけ「苦しい、キツイと思いながらやるとカラダも硬くなります。こんなにねじれる、すごい、と思ってやれば体もついてきます」とおっしゃいました・・・真理なり。

Photo_36 ①右ひざを立て、左足の裏が右の太もも裏につくように座る。

②右手の甲を背中の左側にあて左腕をまっすぐ前方に伸ばし、すーっとそのまま真横(右横)を向く。

③さらに右手は背中を回りおへそに届くような気持ちで進め、左手は肩を入れながら後へ振り返るようにねじっていく。息は吐きながら。お尻を浮かさない。

④ポーズが決まったら呼吸、ゆっくり戻す。3回やったら逆側も同様に。

背骨を軸に自分が雑巾になったように(なんかやだけど)ぎゅうぎゅう絞られていくさまを思い浮かべてやって見てください♪

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今週のヨガ教室

Photo_34 ヨガ教室第二回目。今週は「コブラのポーズ」です。

①うつ伏せになり両手は顔の横に置く。両足は天井を向きぴったりつける。

②息を吐きながら背筋の力で顔を上げ、手の力でゆっくり上体を起こす。遠くの天井から徐々に近く(真上)を見上げるように顔を上げ、首を伸ばす。足は開かず、くっついたまま(これがつらい!)。ポーズが決まったらしばし保持。

腰・背中・おしりに効きそうです。腰はかなりほぐれます。おためしあれー。

ヨガ前とヨガ後にジムでエアロバイクを30分ずつやることにしました。明らかに、ヨガ後の方が汗が出る出る!

初めてキリンのNUDAを買って飲んでみました。汗をかくとこういうのが飲みたくなりますね。甘くなくて美味しい。おなかもちょっと膨れるのでダイエット効果もありかも??

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今日からヨガ教室に通い始めました。近くの体育館で開かれる10回のヨガ講座を受講しています。生徒はおばさんばっかり、服装もみんな普段着で気楽な感じ。先生は50代?の女性でとてもキレイな方。そして(あたりまえだけど)すごい柔らかーい!カラダが!

ヨガというからにはヒンズーっぽい音楽とかかな?と思っていたらビリー・ジョエルやエルトン・ジョンなどなど名曲のインスト(ピアノ)がBGM。好きな曲ばかりでとてもリラックスできました。ゆっくりと、しかし淡々と進んでいく感じの90分レッスン。頭をカラッポにしてカラダを曲げたり伸ばしたり、なかなか楽しい経験でした。動作はゆっくりですが思いのほか筋トレチックなので、結構シェイプアップ効果も期待できそう♪毎週金曜が楽しみです。

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