もう七月か!

随分とこのblog長いことほったらかしてました・・・sweat01

実は毎日、何時間もPC向かってるんですけどね。今とにかく夢中heart04のアレ関連で。

夢中になるとそれしか考えられなくなる性格なので、こっちは放置でしたsweat01

毎日、夜中に何時間もひとりPCの前でニヤニヤheart04してます。

以下、6月あれこれ。

Rimg4086_2 ↑お友達とランチ@オゾニコ。美味しかった~。

私のお友達は女子力みなぎる美人さんばかりなので、とってもいい刺激になるの。

がんばって自分磨きしなきゃなぁ、腹筋するか!ジム通うか!

と、その時は思うんだけど・・・・・・・

家帰ったら速攻PC開けてニヤニヤheart04

Rimg4102 家族で百合が原公園へ。rukoもエイタンも遊具大好き。

ルコが一緒に遊んでくれるから助かります(^^)

Rimg4029 随分前だけどruko運動会もありました。

今年からお昼持参になったので、がんばってお弁当も作ったよ。

本人の希望により肉料理ばっか・・・チキンカツ、肉巻きポテト、肉巻きアスパラ。

両家のおばあちゃんそれぞれもいっぱいお弁当作ってくれたので、すごい宴会になりました。

Rimg4032 今年もリレー選手good 8番がrukoです。応援、燃えたわー。

Rimg4058 保育園の親子遠足@円山動物園。

柵の向こうにキリンがいます・・・子供と動物を上手に撮るのって難しいね。

行きのバスに乗ってたときが一番テンション高かったエイタン(笑)

とても暑い日で、楽しかったけどつかれたー。Rimg4059

寒い日だった、おたる水族館。だいすきなユルいペンギンショーが面白かったな。

エイタン、まだピースscissorsできなくて、カメラ向けるとパーpaperになっちゃう。

| | コメント (2)

春が来た♪キャスが来た♪

ステラプレイスにキャスキッドソンのショップがオープンしましたね♪

先日やっと時間が取れて、行ってきました♪

はうー、ここに住みたい(笑)

バッグやポーチ類はネットのが安いけど、小物はネットとさほど変わらないお値段。

送料もかからないしね。

文房具や食器・ベビーものも充実してて、癒されたぁ。

サツエキ方面行く楽しみがまたひとつ増えました。

Rimg3892

2011春夏新作では↑の柄がお気に入り。お薬ポーチに使っています。

Rimg3833 ユニクロで先月発売されてたキャスコラボUT。結局6枚も買ってしもうた。

日替わりで毎日キャス着れます(^^)

| | コメント (2)

あたらしい日々

おおっと、もう四月後半?早っ!

今月から、毎日保育園に通うことになったエイタン。毎日ベビーカーに乗って登園してます。

教室のお仕事終わってからのお迎え、遅い日は7時近くになることも。長時間でも安心して預けられる園に入れてほんと良かったです。

朝のお見送りは泣くこと多いけど、最近やっと慣れてきてくれたみたい。園で「えいちゃーん」とお友達に声をかけられることも多くなりました。エイタンは全然お友達の名前覚えてないみたいだけどcoldsweats01

THE NORTH FACEのリュック、通園用。お誕生日におばあちゃんに買ってもらいました。

Rimg3798

rukoは春休みに髪を切り、「のだめ」っぽくなりました。

ピアノがんばってます♪

三年生になってクラス替えがあったけど、仲良しさんと一緒になれてひと安心。

参観日でチラっと見た印象では、穏やかなクラスのようです(^^)

Rimg3809

Rimg3819

エイタン毎日保育園なのでちょっとゆとりで家事・お仕事できるかな…と思いきや、

実はそうでもなくて…

生徒数もレッスンコマ数も増えたので、準備が結構大変で。

あんまり出かけることもなく、おうちでバタバタしています。

連休明けたら、ちょっとカラダ動かすかな。

| | コメント (2)

明日のために、今日も笑顔で。

被災者の方々へ云々、って、上っ面だけの言葉は書きたくないし、

しばらく更新できずにいました。

久しぶりのブログ更新です。

peruko一家、元気です。

私の暮らしの周りでは、幸い特に被害もなく

札幌は今のところ計画停電も原発の影響も大きな余震もなく、

水も食料も普通に調達できるので3/11以前と同じ暮らしだけど

ココロの中はやはり全く前と同じではなくて。

毎日テレビを見ながら胸のつぶれる思いでいます。

この先、日本はどうなっちゃうんだろうって不安もあり。

それでも、日に日に成長していく子供たち、

エイタンは17日に二歳になりました。

rukoは明日、二年生を修了します。

子供たちの笑顔のために、暮らしを楽しみながら笑顔で過ごすこと、

それが、今わたしにできるいちばんのこと。

あとは、被災地支援のために、少しだけど、買い物に出るたびに募金をしたり。

服を買うのは、ユニクロで。

あんなすごい寄付ができる社長さんの会社なら、

いままで以上に応援したいし。

Rimg3720_2

Rimg3726 Rimg3723 Rimg3712

3月某日、エイタンと同じ病院で生まれたあゆ・ユウユウといっしょにお誕生会。

パンダさんがパンダケーキを宅配してくれました。

三人とも元気に二歳さんになってよかった。

この子たちの笑顔を明日も守るために、今日も笑顔で。

| | コメント (2)

おひなさまとかまくらとタブトラ

Rimg3642

今日はひなまつり♪忙しい毎日ですがちゃんと飾ってます、おひなさま。

マリメッコのファブリックパネルをバックに、なかなかいい雰囲気。

Rimg3629

北側のテラスは広くって、雪がたくさん積もります。

構造上なかなか融けないので、逆手にとって「かまくら」作って遊びました。

マンションなのに「かまくら」作れるって、なかなかないでしょ?子供たちは大喜び。

Rimg3519これで何個目かな?タブトラッグス。

今回はおもちゃやランドリー用に浅型「シャロー」を四つ買いました。

底が浅くて出し入れしやすく、入れたものも迷子にならない!

今まであったバケツ型と入れ子にもなるし、シャローはすっごく使えます。

「ざっくり収納」は、ホントは天然素材の帆布ボックスや籐カゴが好きなんだけど、

ズボラな私は手入れが苦手で、ホコリなんかですぐ汚くしちゃう。

子供たちも扱いが雑なので、ほつれたり破れたり。

タブトラなら汚れがつきにくくてお手入れはさっと拭くだけ。

やわらかいので少々雑に扱っても良し。

フタ買わなくても、上に目隠しに布をかけておけば、雑然とした感じも緩和されます。

カラフルな色が揃っていて、あれこれ迷うのも、また楽しい♪

| | コメント (2)

アリオで雪あそび

Rimg3581_2三連休のある日、アリオのイベントへ行ってきました。

チューブそりを楽しんだ後、rukoも私も初めての犬ぞり体験

rukoは後ろに係りの男性が乗って、きわめて安全に楽しく体験できたけれど、

私は単独騎乗。二頭のユーロハウンドがひくソリは思った以上に結構なスピードで、

カーブでコントロールしきれず派手に転んで(飛んだ!)痛い目にあいました。。。

犬たちとそりは転んだ私を放置してあっという間にゴールへ(笑)

悔しいのでいつか機会があったらリベンジしてやるぅbearing

Rimg3592

アリオには小さいながらもソリ遊びができるスペースがあり、

rukoは最近はまってるらしい「立ち乗り」して遊んでました。

エイタンもおじいちゃん・おばあちゃんといっぱい雪遊びして楽しく過ごした休日でした。

Rimg3590

| | コメント (4)

野田琺瑯とイッタラと

長年愛用していたスタバのマグ。

お店でトールサイズをオーダーすると出てくる、あのマグ。

たっぷり入るし丈夫で厚みも程よくて、大好きだったのに…不注意でフチが欠けちゃった。

Rimg3521

同じのをもう一度買おうかな、と思ったけど、それもなんだかつまらないので、

気になっていたイッタラTEEMAのマグ300mlを買いました♪ 大好きなレッド!

スタバのより若干小さめだけど、濃いコーヒーをブラックで飲むならこのくらいの大きさが丁度いい。持ち手も持ちやすくて、表面はつるつるぴかぴか、さすがの美しさ。

毎朝のコーヒータイムがさらに楽しくなりました。このマグ、他のカラーも集めたい!

                                                         

今回は、マグと一緒に野田琺瑯のバットも買いました。

野田琺瑯のバットは、3年前にセンス抜群のお友達から頂いて以来、大ファン。

お料理の下ごしらえにはもちろん、とても美しいホウロウなので角皿として食器にしたり、ゼリーやプリンを作ってそのままデコって食卓に出したり、とても使えるのです。

しかし今回のは、食卓ではなく洗面台で使います。

Rimg3522

歯ブラシやハンドソープをまとめて収納。野田のバットはサイズが豊富なので、ウチの洗面台にぴったりなのがみつかりました。

コップの下にはスポンジワイプを敷いて、余分な水分もスッキリ!

なかなかいい使い方だな、とひとりニヤニヤしてます

奥にあるのはロスティのごみ箱、これも買い足しちゃった。

ティッシュや綿棒のゴミがすばやくぽいっと捨てられて、フタがあるから中身は見えない。いい感じです。

☆イッタラ iittala ティーマ Teema マグカップ300ml イエロー 【YDKG-f】 TEEMAマグ、次欲しいのはイエロー

 

| | コメント (2)

2010-2011年末年始雑記

035気がつくと2011年ももう10日!はや!

毎年のことですが多忙な年末年始。イロイロあったけどなんとか無事に年越せました。腰痛も良くなり、そこそこ大掃除もできました。半年しか経ってなくても、やっぱりあちこち汚れていたよ…。

年越しはパパ実家へ。久保田千寿、美味しかった。今年は二泊しました。エイタン夜泣きしたりでなにかとタイヘンでしたが、1日からイオン初売り行って福袋買ったりして、それなりに楽しかったな。

2日は成田から来た妹たちとレラへ。子連れでお買い物、ゆっくりとは見られないけど、それでもなかなかいいお買い物ができて満足!COACHでバッグ衝動買い♪♪♪

3日はファミリーで国際へスキー。私はエイタンとそり遊び。エイタンは人生初の雪遊びを彼なりに楽しんでました。そりで転んでも019雪がかかっても泣かなくて、将来タノシミ!

rukoは今シーズン初スキー。新 しいスキーとブーツをおじいちゃんに買ってもらい、ますます上達したよう。

←rukoの。オガサカだよぉ!マニアックでしょう。すごく滑りやすい(曲げやすい)そうですよ。そりゃそうだろう!ブーツはラング!スキー学校で先生に板と靴ほめられたって。

そんなrukoは先日の検定でジュニア3級に合格!三日間のスキー教室は全日程猛吹雪だったのに、一度も「行きたくない」と言わずに042 しく通ってくれました。おめでとう♪

3日の夜はperuko家で新年会。妹と甥は二泊して、rukoとエイタンといっぱい遊んでくれました。きゅう、ありがと~♪

そんな感じで躁な感じだったお正月気分も今日で終わり(長いね)。今年はうさぎ年ですが、跳ねまわるよりは着地の方を意識して、落ち着いた、地に足のついた暮らしをしたいなぁと思うのでした。。。

さて明日からお教室もスタート。お正月いっぱい遣った分、がんばって仕事しよっと。

| | コメント (2)

悲喜こもごもヒキコモリ週間

  023今年も北大の紅葉を見に行ってきました♪

でも、夕暮れどきだったので光が足りず…。

はしゃいで駆け回るだろうな、と思ってたエイタンがご機嫌ななめでグズグズ抱っこちゃん。

お池のカモにパンをちぎって与えていると、数羽のカラスたちに囲まれて怯えたrukoは泣き出すし…

そんな訳であんまりいい写真は撮れなかったです。残念!

帰り際に撮った、銀杏の下を歩く三人の後姿が一番気に入ってる画像かな。

028その後…帰りの車内でエイタンが発熱、久しぶりに39度超え!道理で北大で機嫌悪かったわけだ。

翌月曜、熱は下がったけど病院に行ったらRSウイルスだそうで…症状もはじめは軽かったものの夕方になると熱が上がり、朝には下がりまた夜に上がる、を繰り返す数日でした。

どうやら中耳炎も併発したようで、耳鼻科を受診して薬を変えたら収まりました。

結局この週は一度も保育園に行けず、お友達との予定も全キャンセル。通院以外は自宅軟禁。楽しみにしていた保育園の発表会にも参加できず。つらい一週間でした。

でも、 嬉しいこともたくさんありました。

月曜日、ECCから誕生日祝いのお花が届きました。いくつになってもお誕生日にお花って嬉しい!

午後にはプリンセスカオリーナ先生がInfusions Handmade Soapの石鹸を届けて頂いて、すてきなバースデープレゼントまで♪

035_2 お誕生日翌日にA-Coちゃんが届けてくれたプレゼントは乙女ゴコロ揺さぶるとっても可愛いスイーツドーム。可愛くて美味しいドーナツも!ほんとに嬉しい贈り物でした。

10日は誕生日当日、母がちらし寿司を届け032てくれ、パパはいつもより早く帰宅してケーキを買って来てくれました。もりもとのチョコケーキ、なかなか美味しかったです。

rukoはピアノでHappy birthdayを弾いてくれました。これからは家族の誕生日は毎回ピアノ生演奏つき!ピアノ、習わせてあげてよかったな(^^)

キャンドルを吹き消すときの願い事は、もちろん家族の健康。でも、後日わたしとrukoにはさらなる不運が…

金曜日、手に湿布して帰ってきたruko。跳び箱で突き指したそう。痛がるので翌日整形外科を受診したら、なんと左手親指を骨折してました…

全治四週間、親指にはギプスのようなもので固定されて包帯を巻かれて痛々しいことになりました。大好きなスイミングは当分お休み、体育もしばらくは見学。ピアノは右手だけのレッスンです。不自由でかわいそうだけど、それでも右手じゃなくて良かった、と思おう。

私はいままで腰痛と無縁だったのに、金曜あたりから突然腰が曲げられなくなりました。曲げると痛いの!顔を洗ったりするときかなり苦痛です。腰痛ってこんな辛いとは。

この一週間グズグズエイタンを抱っこすることが多かったせいか、ヒキコモリで運動不足が祟ったか…整形外科受診すべきか、ストレッチやマッサージで乗り切るか、迷ってます。。。

| | コメント (7)

1歳半になりました

027先日、エイタンの1歳半検診に行ってきました。月日の経つのははやいなぁ。

発達・発育ともに問題ナシでひと安心。

ことばも随分増えました。まだまだ意味不明な発音だけど…

ママ、パパ、ネンネコ(眠いとき言う。子守唄?)、パンマン(アンパンマン)、ブッブー、ポッポー(パトカー消防車など緊急車両はまとめてポッポー)、ニャニャ(ねこ?)バナーナ、などなど。

←ちびくろアンパンマン。保育園の運動会でもらったアンパンマン衣装が気に入った様子。

ヘルシオで焼き芋を作ったらものすごく気に入った様子でバクバク食べていました。

炭水化物好きなのは相変わらずで、キホンご飯と納豆で生きています。鶏ハムを作ったら珍しく食べてました。

たまに公園に連れて行ってやると、砂場では転げまわり高い岩山もズンズン登り…たくましい息子です。

007 056 002

| | コメント (2)

より以前の記事一覧