うれしい「母の日」

1_82_2  はじめて「母の日」のプレゼントをもらいました♪幼稚園で作ってきたカードです。裏にマグネットが付いていて、冷蔵庫などに貼れるようになっています。

私が本気でびっくりして感激したのが嬉しかったのか、何回も何回も「ハイ!母の日のプレゼントでーす」「わぁ!スゴーイ!ありがとー」をやらされました(笑)愛いヤツ。

自分で自分にミニバラのミニ鉢をプレゼント。カーネーションよりミニバラが好き♪

5_14_1   さらにGAP KIDSで自分用にGジャン、青い小花模様のパーカ、キャミソールも買っちゃったぁぁ。

Gジャン、子供体型の私が大人用のショップで買うと微妙に袖が長すぎたりするの・・・。今年っぽい、小さめジャストフィットの物が手に入って良かった。しかも4900円とお手ごろなお値段。セール以外で買うのは信条に反するのですが、結構着る機会がありそうだし、買ってしまいました。

今日はこれからウチの両親とrukoと一緒に「母の日遠足」に行く予定。お天気がちょっと心配ですが・・・。孫と遊ぶ機会をプレゼントするのが一番の親孝行かな?なーんてね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY

060503_172601_2昨日はruko4歳の誕生日でした。ばあちゃん、じいちゃんを招いて自宅でお誕生会を開きました。

パーティーメニューは、rukoのリクエストによりマックのポテト山盛りとサーティーワンのアイスケーキを用意しました。でもポテトばかり食べてアイスは一口しか食べない・・・つまんなーい。

060503_173701_2大人たち用メニューは、ばあちゃん特製ちらし寿司、私が作った海鮮サラダとチヂミ、鮪と鯛のお刺身、ケンタッキーのチキンなどなど。美味しかったー。

rukoはラブ&ベリーのCDに合わせて自作のダンスを披露していました(笑) 私たちからのお誕生日プレゼントはラブベリのタンバリン(リストバンドが売り切れだった)。 毎日何回もタンバリン叩きながらで踊っています。心底気に入ったようです。 

祖父母からお祝いをもらったので連休明けたら東急のラブベリショップに行こうと思っています。靴にしようかな♪お洋服一式買っちゃおうかな♪

4年前のこの日も、とても良いお天気だったそうです(私は出産の疲労と貧血で朦朧としていて外を見た記憶がないの)。

rukoにかかわってくれた全ての人たちに心から感謝します。いつまでも楽しくお誕生日をお祝いできるといいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東温水プール

割とお天気が良い今日の札幌。でも寒ーい!今日も幼稚園はお休みです。rukoと二人で近所の市営温水プールに行ってきました。平日だからか空いていて、思う存分泳がせることができました。

ここのプールには結構本格的なウォータースライダーがあります。誘惑に勝てず、一人で3回も滑っちゃった。オトナゲナイ・・・。rukoは臆病なのでプールサイドで見ていました。

気軽に入れる良いプールなんですが、水温・室温が結構低い。ガンガン泳ぐなら気にならないだろうけど、子供を遊ばせるには寒いかなー。一応採暖室はあるけど。入り口に「水温を上げると泳力のある人だとすぐ暑くなってしまうので・・・ウンヌン」と書いてありましたが・・・。せめて子供用プールだけでも少し水温上げてくれるといいのになー。にんぎょひめ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公園でるんるん♪

060430_111901060430_111701060430_112001 春なのでブログのデザインを変えてみました。カワイイでしょ?

今日は折角の日曜ですがパパが仕事。おにぎりを持って、rukoと二人で近くの公園に行ってきました。ここは原っぱが広くて駆け回るのにもってこいです。

060430_170102封印していたシャボン玉セットも持って行って、シャボン玉遊びもしました。でも風が強くて結構寒かった・・・。早くあったかくならないかなぁ~。

午後、かねてから予約していた写真館に行って「入園記念写真」を撮りました。最初、表情カチカチだったruko、ちょっと緊張していたのかも。でもさすがはプロのカメラマン氏、上手に笑わせてくれて色んなポーズの笑顔の写真をいっぱい撮ってくれました。結局8枚も買っちゃった・・・。ほへー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入園式&小樽ヒルトン・デザートブッフェ

Photo 9日はrukoの入園式でした。大好きな制服一式にベレー帽をかぶって、ウキウキのruko。私は旅行で更に太ったカラダを昔のスーツになんとか押し込んでの登園(汗)。

ぱんだ組のm先生は笑顔の優しげな若い先生。20人の児童ひとりひとりをハグしてお話してくれて、その姿がとっても愛があふれてて、母は感動しました。きっとこの先生ならrukoも大丈夫だなぁ。

式の間や教室で、rukoは結構長い間椅子に座っていましたが、緊張していたのか立ち歩くこともなく、初日としてはまず上々のお行儀よさでハナマルです。壁に貼られたお誕生日表をみると、rukoが一番お姉さんでした。5月生まれだしね。

式の後は実家に寄って写真を撮り、お祝いのケーキとお赤飯を頂きました。そのあと家族で小樽のヒルトンへ。ここのデザートブッフェはサンドイッチやピザ、サラダなど軽食もありケーキ類もとっても美味しいのでお気に入り。吹き抜けの大きな窓に向こうにはヨットハーバーと海を見ることができ、天気の良い日はとっても爽快。あいにくお天気は今ひとつでしたが、とてもよいお祝いになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジュニアに進級しました。

Photo_31 今日から4月!札幌も積雪ゼロとなりようやく春の気配。

rukoは今日からスイミング進級し、ジュニアクラス。初めての先生だし緊張して泣いちゃったり嫌がったりしないかな?との母の心配は杞憂に終わりました。

おばあちゃんも見に来ていたのが功を奏したのか、幼児クラスのとき以上の頑張りぶり。先生の言うことにいちいちしっかりうなずいて、ちゃんと言いつけを守って練習に励んでいました。好きなことは真面目に一生懸命にやってくれるんだなぁ、と我が子ながら感心しました(^^)

プールから上がると、ジュニアクラス22級のバッジを誇らしげに見せてくれました。まだまだグズグズ赤ちゃんなところもあるけど、お姉ちゃんぽくなったなぁ。来月は4歳だもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たのしいあつまり

060329_145301060329_150901  昨日は会社時代のお友達が集まって楽しいひと時を過ごしました。 場所は厚別のwさん宅(旧kさん)。すごーく広ーい豪邸で、お部屋の中にデパートの遊び場にあるような巨大なリトルタイクスの滑り台があるのです。何度か3組で集まっていますが、今回はhちゃんの下の赤ちゃんy君も初参加。(一番右の写真。カワイイ~☆)

060329_151002←写真左からruko、りっちゃん、もえちゃん。女の子3人でにぎやかに遊んでいました。ケーキに夢中の女の子たち、可愛い。母たちは久々に(一年ぶり)会えたのでお喋り大会、楽しかった!今度は夏休みに会おうね!

hちゃん、子供二人連れで吹雪の中JRに乗ってきて大変だったね!でもナマy君はすごい可愛かったよ~!hちゃんのお母様も相変わらず若くてビックリ。パンご馳走様♪

kさん、美味しいオムライスご馳走様!スープもとっても美味しかったです。春からお互い園ママだね。ダイエットがんばろうねぇ~(私の方が切実)☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛車復活!

060327_121601_1 ・・・愛車と言っても「ベビーカー」のことですが(笑)家の周りもすっかり雪が融けたので、冬眠していたベビーカーを出しました。 rukoのベビーカーは所謂「三輪バギー」です。普通のベビーカーと違い、タイヤは自転車のそれのように空気が入ったゴムタイヤ。なので多少の砂利道、道路の段差もへっちゃら。乗り心地もたぶん普通のベビーカーよりは振動が少ない分いいかも。体重30キロくらいまで使えるので、まだまだ乗れそうです。

見た目のカッコよさに惹かれて買ったのですが、想像以上に大きくて地下鉄に乗ったり街に出るのには不向きでした。でもお散歩には最適。正式名称はジョギングストローラー。安定がいいのでジョギングしながら押すこともできるため、こういう名前だそう。たまに押しながら走ってるとすれ違う人に「ナンダコノヒトハ?」って顔されることがありますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入園準備は楽しいな・その5

060317_112601 今日は幼稚園の入園説明会。初めての制服にうっとりのruko、すっかり制服が気に入ったようです。教材のピアニカもお気に入りで、しばらく遊んでいました。

ただ、「ぱんだ組」なのが気に入らないらしく、夜になっても「いちご組がいい」だの「うさぎ組がいい」だのゴネています・・・。別にぱんだでいいじゃん。

060317_112801制服は紺のベレー帽、緑系チェックのジャンパースカート。ブラウスの白い大きな襟と赤いリボンがカワイイ~。親バカ。サイズ130センチが意外とぴったりでした。卒園までに着れなくなったりして・・・(^^;

持ち物もほとんど揃い、名前付けもrukoの洋服以外はほぼ完了。制服や帽子に引っ掛けループを取り付けるめんどくさい針仕事は残っていますが・・・。待望の入園式は4/9です。楽しみだなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なくされた・・・・。

ここ最近、rukoの「大」がうまくいかなかったり生徒募集が進まなかったりで機嫌の悪い私。今朝はrukoがラブ&ベリーのカードホルダーを失くしたことにブチ切れてしまいました。3歳児相手にマジ怒り爆発させたってしょうがないのに。親がだらしないから子供も整理ができないんだし。わかっちゃいるんだけどひどく罵ってしまいました。今、自己嫌悪です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)